HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > どんな手を使っても…と張...

どんな手を使っても…と張り切る義母

2010.9.3 16:43    0 9

質問者: シークレットさん(36歳)

初めての妊娠で、主人の両親にとっては
待望の、待ちに待った初孫になります。
現在、夫婦だけで遠方に住んでおり、私の実家
主人の実家共に飛行機で2時間、乗り継ぎなども
含めたら半日かかるほどの遠距離にいます。

私は母親がすでに他界しているので里帰り出産は
考えておらず、不安もありますが今いる土地で
産もうと思っています。

義理の母(姑)は、まだ私が妊娠7ヶ月なのですが
今から初孫が生まれるのを楽しみにしていて、
予定日が近づいたら、あなたたちの所へ行くわよ!
電話で何度か宣言されてます。

来るからには泊まりがけになるし、
今住んでいるアパートには
義母用の部屋を作ってあげることもできないし
産前産後、私はもてなす余裕もなく
主人も仕事が忙しく、あまり相手をしている時間は
ないと思うのです。(義母は観光もしたいそうです)

気持ちはとてもうれしいし、駆けつけてくれる
という意気込みも大変ありがたいと思っていますが
主人の父が病気がちで、入退院を繰り返しています。
同居している主人の兄も、失業して精神的に不安定、
いろいろ心配事があって大変だという話も聞きます。

そんな時に、義父と家族を置いて一人で
遠い所まで来てしまったら、何かあった時に困ると
思うのですが、どんな手を使っても行くから
待ってて!と…とても張り切っています。

主人と二人、どうしたらいいだろうと頭を悩ませています。
主人の実家のことをそのままにして、孫に会うために
わざわざ来てもらうのも、何だか申し訳ないです。
生まれて落ち着いたら、こちらから里帰りして
会わせようと思っていたのですが…。

どのようにお断りすれば分かってもらえるでしょうか?
主人に任せる方がいいでしょうか?
どなたか知恵を貸していただけませんか。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長々と書かれてらっしゃいますが、単刀直入に言うと来てほしくないということですよね?

ご主人からお義母様にお話してもらうのが一番いいと思います。
初めての妊娠出産ですが2人だけで頑張りたい、落ち着いたらこちらから連絡し必ず行きますなど、その辺は適当にご主人と相談なさって話してもらうのが良いのではと思います。

2010.9.3 17:17 24

カレーハ゜ン(秘密)

トピ主さん、いろいろ相手の事を思っているように書かれておられますが、本心は、「来るな」「そっとしておいてくれ」じゃないですか?

私は、親もきょうだいもいないなか、二人とも帝王切開でした。
ですが、来てもらいませんでしたよ。

だって!赤の他人がそばにいるのって‘助かる’ではなく、‘気付かれして余計に疲れる’状態に陥りませんか?

本当に【来ない】ように確実に話をしておかないと、
突然来られたら、追い返すわけにもいかず、また、もうそろそろ帰ってほしいと思っても、帰れって言えずに、義母さんの思うがままの産後を過ごさなけらばならなくなりますよ!

実は、私は難病持ちで二人の子供を帝王切開で産んでいますが、(旦那は早朝出勤、夜も遅い)ほぼ一人でも何とかなりましたよ!産後はマイペースで行い、何よりも‘他人がいる気付かれ’がないのが一番だと思いました。

幼稚園ママさん達の中で産後はお姑さんにお世話になった方が数人おられますが、皆さん逆に疲れたと声をそろえておっしゃいます・・・。

2010.9.3 17:47 21

s(30歳)

なぜご主人は母親にハッキリ言えないのですか?
「産後の大変な時期に気を遣ってしまうので、落ち着いたらこちらから会いに行くから来なくていい。」と。
「気なんて遣わなくていいのよ~」とかKYなこと言われたら、はっきり「来ないでほしい」とご主人が言えばいいんですよ。

同じような状況で、出産を機に嫁姑の仲が険悪になるケースって結構あるみたいですよ。

私は自分の母親に来てもらいましたが、初めての育児でストレスもあり、結構母親にあたってしまいました。これが姑だったら、多分発狂モノです。

姑さんは、夫や無職の息子から解放されて息抜きもしたいのでしょうね。
でも一番大事なのは、産後、母親がストレスなく赤ちゃんをお世話することですから!がんばってください。

2010.9.3 19:09 21

匿名(35歳)

ハッキリお断りしないと確実に来そうな雰囲気ですね。
ご主人から率直に言ってもらうのが良いと思いますよ。
二人だけで何とかするし、困った時には周囲の手を借りるから…と。

お義母さん、観光もしたいなんて、すっかり旅行気分ですね。
手を貸してくれるかも…とは期待しない方がいいと思います。
お義父さんのご病気、実家にいる息子さんの失業など
心配事が重なって、孫を見て観光もして、気晴らしをしたいだけでしょう。

中途半端な断り方をすると、結局は来てしまうと思うので
ご主人とよく話して、うまく断ってもらうしかないでしょうね。

写真やヒ゛テ゛オなどをまめに送ってあげて、落ち着いたら
赤ちゃんも連れて里帰りしたらいいんじゃないですか?

無事にご出産できますように…。

2010.9.3 21:01 25

腹(35歳)

お義母さん、そんな過酷な環境でよく頑張っていますね。

旦那の入退院だけでも肉体的精神的にキツイのに更に息子が精神病って、、、毎日地獄じゃないですか。

そんな中で希望の光のようにおめでたい話題がでてひと時でも息抜きというか明るい時間が持ちたいんでしょうね。

多分、お義父さん達に悪いから〜なんて理由は通じませんよ

だってその環境から一瞬でも逃げたいのだろうから(汗)

そんな環境じゃお義母さんがひとり遊びに出掛けたりしたら避難されそうだし、出産という口実がちょうど大義名分ついてよかったのかもと思いました


私の勝手な推測ですので間違っているかもしれませんが義母さんのそんな気持ちを汲んでお断りするか

またはホテルなど予約してあげてお見舞いは初日だけとかにして後はご主人が観光に連れ出てあげる計画などされてはいかがでしょうか?

産前産後を避けて安定期の今来てもらうとかどうでしょう?

なんだか過酷な環境にいるお義母さんに同情してしまいました。

2010.9.4 04:42 20

ひま(31歳)

私がお義母様の立場なら、旦那や息子から少し解放されて、飛び出したくなります。

赤ちゃんの顔見てるだけで随分癒されるのでは?

お義母様とよっぽどあわない・嫌い・いじめられてるとか以外なら、大変でしょうが、少しの間だけ我慢されたらどうでしょうか。

2010.9.4 11:39 15

のん(32歳)


私は出産2回とも里帰りでしたが、産後って体調も気持ちも本当に不安定で、実の母でも私は色々ありましたよ。
義両親は7時間かけて孫の顔見に来てくれましたが、来たら来たであれこれおもてなししないといけないし、たった3日でも義両親に疲れ果て、帰った後は熱が出て、家族は、やっぱり義両親さんには気遣うんだね、と苦笑いしていました。
さて、主さんの義母さんも相当張り切ってますね。
孫しか見えてないかんじ。
ウチの妹夫婦は、主さん達の状況で義母さんが妹たちのマンションに1ヶ月居座り、妹は産後欝になりました。何が一番壊れたかというと、ス゛ハ゛リ夫婦関係でした。離婚寸前までいったんですよ。妹は、旦那さんと義母さんの間で、産後ぼろぼろの身体と不安定な精神状態なのに、義母への気疲れで、可愛い赤ちゃんをみなで可愛がるなんて雰囲気は一切なかったと、壮絶な日々を語っていました。

主さん、皆さんのお返事を旦那さんに見せて下さい。旦那さん、奥さんを守ってあげてください。

でも、産まれて落ち着いたら、おじいちゃんおばあちゃん達に可愛い孫をたくさん見せてあげてくださいね!
義母さんも、ただ本当に孫を可愛がりたい一心なのでしょうから。

2010.9.4 16:13 16

頑張って(28歳)

いや~私なら絶対に嫌です。
私の義母は、電車で2時間のところに住んでいて、陣痛が来たらいつでも駆けつけるわよ~と孫の誕生を心待ちにしていました。
しかし、私は陣痛で苦しむ姿を義母に見られるのは絶対に嫌だし、義母が来れば助かるどころか気を使うので余計大変になると思って、なんとしてでも避けなければと思っていました。

私は鬼嫁です。
陣痛が来ても、義母に伝えませんでした。
そもそも出産する病院も教えませんでした。
出産してから、夫に連絡させました。
義母はショックだったようですが、産後3日目には、タウンページで端から電話を掛けまくって私の入院を調べ上げ病院にやってきました。
退院後も来なくて良いことをはっきり宣言。

本当に来て欲しくないとはっきり言うことをお勧めします。
今後も孫のことで長く長く関わり合うことになります。
義母なしの育児の方が断然楽だと思ってしまいます。

2010.9.5 14:47 16

アイス(31歳)

お返事を頂いた皆様、ありがとうございました。
主人も「ハッキリ断らないと本当に来るぞ」と言っていて
「俺がハッキリ言うよ」とのことでしたので、任せようと
思います。

産前産後の手伝いに来てくれるつもりなのか
孫を見て観光がしたいだけなのか、
いずれにしても、産後心身ともにバタバタと疲れているときに
狭いアパートに義母のための部屋も用意できないですし、
落ち着く頃に、旅行で来て頂きたいと思います。
その頃には義父も元気になっていて、家族みんなで
来れたらいいなぁと思ってます。もちろん、私たちも
子供の写真などはまめに送るつもりでいます。

ご相談に乗っていただいた皆様のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

2010.9.5 18:03 16

シークレット(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top