HOME > 質問広場 > くらし > 一人でラーメン屋さん行け...

一人でラーメン屋さん行けますか?

2010.9.3 18:40    0 39

質問者: 小心者さん(36歳)

先日用事で名古屋へ行き、帰りの新幹線まで時間があったので駅の構内を歩いていると、美味しそうなラーメン屋さんを発見しました。
『一人でラーメンはオシ゛サンっぽいかな?』と中をなるべく自然にチラ見してはお店の前をウロウロ…
一度はあきらめたものの再び戻ってお店の奥を不自然なくらいチッラチラ覗くと、若い女性がカウンターで『一人ラーメン』をしていたので、吸い込まれるように店内に入りました。
すると店員さんも気を利かせてくれたのか、その『一人ラーメン』の女性の隣に案内してくれました。
看板で気になった『限定50食の名古屋コーチン塩ラーメン』を頼みました。
隣の女性は既に食べていたので小心者で田舎者の私は『お姉さん待って、お願いだからもっとゆっくり食べて~』と心の中で祈りながらラーメンを待つと、意外と早くラーメンがきました。
それが最高に美味しい。(*^_^*)
嬉しくて、ゆっくり味わいたいけど何しろ隣のお姉さんが食べ終わってしまったのです。
『お姉さん、食後のお水はいかが?』とまたも心の中で呼び掛けました。
でも女性はスマートに立ち上がって席を立ちました。
それからです。
急に不安になり、見回すと周りは男性客ばかり。
こうなったら慌て食べ終わるしかない!と思いながらも、本当に美味しいラーメンでした。
ハラハラト゛キト゛キの一人ラーメンテ゛ヒ゛ューでした。
ここで質問です。
皆さんは一人ラーメンできますか?
ちなみに主人に話したら「よく一人で行けたね~。」とのこと。(苦笑)
私はもはやオシ゛サン化してしまったのでしょうか?
女一人で行くなら、ラーメン屋さんはナシかしら??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余裕です。
仕事柄、外で昼食をとることも多いので
一人で回転寿司も牛丼屋も焼肉屋も、何でもこいです。
プライベートでも一人で行きたければ行きます。
単純に「食べたいから食べる」って感じです。

2010.9.3 18:54 27

匿名(35歳)

私も小心者でラーメン屋は一人で行けないです(^o^;
だけど女性お一人様が何名か居るようなラーメン屋さんだったら一人でも行けそうです。
外で一人で食事…と言う時は外からチラッと覗いて女性一人でも入りやすいお店かどうか見てから入っています。
誰も気にしてないんでしょうが、なんとなく緊張しちゃいますね(笑)

2010.9.3 18:59 22

まあこ(29歳)

ラーメン屋も牛丼屋も普通に独りで行けます
(o^∀^o)

なんの躊躇いもありません。

食べたいの我慢出来ない食いしん坊なんで(笑)

2010.9.3 19:07 23

トロ子゜(30歳)

お初です!私は焼き肉屋とカラオケ屋以外は1人でも行けますよ♪以前、焼き肉屋で1人で食べてる女性を見て【格好イイ!】と思いました。ラーメン屋も女性1人でも男性は案外気にしてないかも♪ちなみに私は気にせず大盛注文してます!

2010.9.3 19:10 25

一期一会(39歳)

一人でラーメン屋さん、余裕で行きます☆
だって食べたい(笑)
全然平気です!

お蕎麦の美味しい居酒屋があって、
会社帰りに一人で行った時はさすがに恥ずかしかったです。

周りは会社帰りのおじさん達ばかりだったので(^_^;)

2010.9.3 19:15 22

えー!(27歳)

はーい!!一人でも行きますよ(笑)

というか、ラーメン以外でも、たいていの所だったら
一人で行けちゃいます。
でも、お酒がもともと飲めないので、お酒メインの
お店には一人ではいかないかな。。

話は別ですが、主人が週末仕事の時は、一人でドライブ
にも行っちゃいます。
ちなみに今日はお仕事が休みだったので、一人で山梨に
ブドウを買いに行ってきました!
でもどこに行くにも、主人が帰宅する時間より前に
ちゃんと家に帰って来る事が、私の中のルールです。

結婚当初は、私の行動にびっくりしていた主人も今では
『得は本当に自由人だからな~あ(笑)』
と言っています。



2010.9.3 19:20 10

得さん(38歳)

平気ですよ(^u^)

替え玉もします。

おっさんたちの中で
浮いてるかも☆

でも食べたいんだもん(^u^)

こないだ、
一人で焼き肉行こうとしたら
止められました・・。

こんどこっそり行こう・・。

2010.9.3 19:24 11

anne(34歳)

実は私、一人で外食したことありません。
かならず家族か友人と一緒です。
スタバとかでお茶はあります。
でもマックすら一人でバーガー食べたことないです。
友達はラーメン、牛丼はもちろんのこと
一人焼肉もできる人がいます。
私はどうせ一人の食事なら
お弁当やお惣菜買って帰ってマイペースに
テレビ見ながらだらけてのんびりするほうです。
でも一人ラーメン、冒険みたいで楽しそうですね。
お店開拓がてら今度挑戦してみようかな。

2010.9.3 19:24 10

うーん(秘密)

私普通にどこでも1人で行きますよ~ 美味しいものってひとりで食べた方が美味しく感じるのは私だけでしょうか…複数で行くとどうしても会話があって食べる事に集中できません。

ちなみに私は焼き肉屋さんにもハ゛イキンク゛にもひとりで行ったことありますよ!おっさんばっかのお店でも気にせず入ります。視線を感じることはたまにありますが気にしません。

2010.9.3 19:27 10

かえ(27歳)

はい、ひとりで行きます。
仕事で外出した時などはひとりですから。
駅構内のラーメン屋、カレー屋、蕎麦屋には結構女性のおひとりさま、多いですよ。手軽に食事をとるにはうってつけです。
お昼時はほとんど誰も気にしてないのではないかしら。

2010.9.3 19:47 11

haru(36歳)

行けますよ!
余談ですが、私は、1人で吉野家でもすき家でもカ゛ストでも入れますよ(笑)
ラーメン屋さんといっても、ファミレスっぽい中華料理屋さんみたいなとこはちょっと抵抗ありますね〜

2010.9.3 19:48 10

あおいろ(29歳)

小心者さん、こんにちは。

一人ラーメンテ゛ヒ゛ュー、おめでとうございます!本当においしかったんですねぇ。読ませて頂いて、すごく幸せな気分になりました(^-^)。

私は20代の頃からどこへでも入れますねぇ。ラーメン屋さんも、普通に入りますよ~。

ただ、お洒落で高級感あふれるお店はちょっと気後れしてしまって。。。友人、知人に教えてもらっても、一人で行けず誰か一緒に行ってくれる人を探す、小心者の私です。



2010.9.3 19:49 11

おなしゅのいちご(38歳)

全然いけますよ~♪むしろ1人ラーメン大好きです(笑)
確かに20代独身の頃は勇気がなかったですが・・・。
私もオジサン化しちゃったのかしら。

でも周囲を見渡すと確かに女性一人の時もありますが
とっても若い女性がそれぞれ一人で食べてらっしゃる時も
ありますよ。昔に比べたら1人ラーメンしやすくなってますよ。
今妊娠中なんですが、妊婦にラーメンはあまりよくないと
わかっていながらも、産まれたらゆっくり食べれないし!
と思って、近辺の行ったことないラーメンを調べて食べに
行ったりしています(笑)

それに意外と周囲の人は何とも思ってませんよ!!
気にしてるのは結構自分だけだったりしますから。
せっかくそんなに美味しいラーメンに出合えたんだから
今後も機会を失うのはもったいない!!
って大袈裟でしょうか(笑)
でも是非是非これからも色んな美味しいラーメン屋さんに
挑戦してくださいね。

2010.9.3 19:58 11

のんちゃん(36歳)

全然ありですよ!!

子供が居るので今は出来ませんが、結婚前はよく《お一人様》をしました。

スーハ゜ー銭湯で一汗かいて、ラーメン屋に。

やっぱり男性が多いし、定員さんは『?!…1人?!』って顔してました。

私的にはファミレスとか若い子が多い店での1人は嫌です。逆にサラリーマンなど、《お一人様》が多い店の方が入りやすいです。

2010.9.3 20:03 11

KOJIMAX(24歳)

余裕でアリです。
学生の頃は一人でマクドナルドに入るのすら恥ずかしかったのに
いつの間にこうなってしまったんでしょう…。

ただ、あんまりみじめな格好をしていると我ながらかわいそうかなと思うので
一人で外食するのはそこそこ大丈夫な格好をしているときだけにしています。
って、私にもまだ恥じらいがあるってことですね(笑)。

ちなみに一人焼肉にはまだトライしてません☆

2010.9.3 20:22 10

常連おひとりさま(37歳)

ラーメン大好きです。全然ひとりで平気ですけど?
小学一年生のころから、ひとりで電車を乗り換えヒ゜アノ教室に通っていたんですが、レッスンが始まるまで近くの喫茶店でおやつを食べていました。
今度、名古屋に帰省したら、名古屋コーチン塩ラーメン食べてみたいと思います。

2010.9.3 20:29 11

みー(37歳)

ラーメン屋さんがんがん行きますよ~!
大盛り頼んだり、おかわりで替え玉~!って
たいていいつも頼んでます(汗)
こないだ新大阪駅で夕飯に串かつ屋に入ったら、
見事におやじばっかりだったからか、串を1本
おまけしてくれました。いいこともあるんです(笑)

一人でいかないのは焼肉やとフレンチやイタリアンの
コースしかないようなところと居酒屋だけです。
居酒屋は下戸じゃなければきっと行っていたと
思います。
小心者さん、とっても可愛らしい女性ですね、
情景がうかんで微笑ましいです。

2010.9.3 20:35 12

hide(42歳)

問題ないでしょう(*^_^*)

一人居酒屋も有り☆

2010.9.3 20:39 12

海(38歳)

私はラーメンが大好きなので、食べたくなったらひとりでも行きます!
『限定50食の名古屋コーチン塩ラーメン』、凄く美味しそう〜!

2010.9.3 20:54 11

まりも(27歳)

私も一人ラーメンしたことあります。
最初はト゛キト゛キでしたが、やってみたらけっこう平気でした。
知っている人に会っちゃったら、ちょっと気恥ずかしくなるかもですが…(^-^;
前に東京へ行った時(普段は田舎住まい)いかにも男性向けな雰囲気のラーメン屋で、ハ゜リッとスーツ姿の女性が一人、慣れた様子で食事していたのを見ましたが、とてもカッコ良かったですよ。
私はアリだと思います。
ラーメン美味しいしね(*^.^*)

2010.9.3 21:03 11

まっこ(38歳)

ラーメン大好きです。私もかなり小心者なんですが軽く50軒くらいは一人で食べてますよ。入りにくい時間体を避けて空いてる時間を選びます。
近所がラーメン激戦区なもので…お一人様流行ってるわりには私以外一人で食べてる人って見かけたことないですね。私も未だに数こなしてても勇気いるのでまだまだ敷居高いですね。

2010.9.3 21:09 12

なの姫(33歳)

いやいや!ありですよ〜!
と 言っても、私は入れないんですけどね(^_^;)

私の親友は 1人でどこでも行きます!

まさに『お一人さま』です

気になる店を見つけると、躊躇う事なく まっしぐらです(^_^;)

昼時のサラリーマンが列んでるような人気ラーメン店にも、1人で並び、カウンターでじっくり味わって食べるそうです。

ラーメン店だけでなく、小洒落たカフェなんかにも1人で行ってるし、この前はオーフ゜ン記念で安かったと、1人で焼肉食べに列んだそうです!

1人で行くのも なかなか楽しいみたいですよ!

カウンターだと、店員さんが話し掛けてくれたりして、顔見知り→馴染み客 になれるみたいで、私も連れて行ってもらうと、これサーヒ゛スね♪って、メニューにない一品を出してくれたり♪


そんな親友を、私はカッコイイと思ってます(^^)

2010.9.3 21:10 10

PUNK(36歳)

一人で行けるって方がほとんどなんですね…カッコイイです!!

私は小心者なので一人で外食したことは今まで一度もないですが、全然アリだと思いますよ!むしろ本当は私も行きたいです。

一度行ってみれば平気になるかもしれませんね。みなさんのお話読んでちょっと勇気が出たので行けるかも!?

2010.9.3 21:46 11

とくじろう(27歳)

ラーメン、牛丼、王将(限定的すぎる?)、ビュッフェ、ファミレス、ドライブ、1泊旅行、海外旅行、温泉旅行かいたらきりがないくらい平気です。
まだやったことないのが、遊園地、飲み屋、カラオケ、レジャープールとかですかねぇ。
一人ラーメンができるようになったら、どんどん他のも平気になって行きますよ。
私は一人営業車で飛び込み営業してたので、その時くらいからラーメンは平気になったかな。
就職活動する頃に初めてマックやドトールで一人ランチをできるようになったくらいなのに、そこからの成長(笑?)は早かったです。
おっさんじゃないとできないことが多すぎるなら、おっさん化上等!

2010.9.3 21:48 11

かぜ(40歳)

私が1人で行けるのは、スタバやドトールなどカフェ系かマックなどファーストフード系、アフタヌーンティーなど女性が多いレストラン系なら行けます。

でも治療で病院通いしている間に1人行動が多くなり、1人ファミレスや1人ランチ、気分転換を兼ねて1人お茶までできるようになりました(笑)。

ただ1人ラーメン、1人焼き肉はできません。
もともとあまり好きじゃないからかもしれません。
1人うどんなら、やろうと思えばできそうです(笑)。

2010.9.3 21:56 12

抹茶(40歳)

おひとり様、全然OKですよ~。ナンデ一人じゃないと恥ずかしいのかよくわかりません。入りたい時、食べたい時に、一緒に行ってくれる人なんて探せませんよ。

一人で食事するほうが、ゆっくり味わえて美味しいじゃないですか。食い意地に勝るものなし。です。

食べたい!入りたい!って時に、ささっとお店にはいって、一人でゆっくり味わう。これ以上の幸せってないと思うんですが。

食べたい時が美味しい時です。気楽に行きましょうね。

2010.9.3 21:57 8

りんご(秘密)

私は行けません;30歳になって妊娠してつわり中にどうしてもマクト゛ナルト゛のホ゜テトが食べたくなって 初めてひとりト゛ライフ゛スルー…ト゛キト゛キでした。ひとりで食べる時はいつもお弁当です。
ひとりでも大丈夫な人が多くて尊敬します。カッコイイですよね!

2010.9.3 22:34 9

りょう(30歳)

一人ラーメン行きまーす!
牛丼屋もファミレスもファーストフードも一人カラオケだって大丈夫♪
焼き肉はあまり好きじゃないので行った事ないですが。

ああ~、そのラーメン食べに行ってみたいです。

2010.9.3 23:56 9

イズミ(35歳)

昨日1人つけ麺に行って来ましたよ~♪。
たまたま母が遊びに来たので、子供を預けて買い物の合間に行きました。

転勤の経験があり、知り合いもいない土地でしたが、沢山楽しまなきゃ~と気になるお店巡りをするようになった事がきっかけです。

以前シャネルのフレンチレストラン・ベイジュトウキョウへ友達と行った時の事、素敵なツイードのツーピースを来たおば様が1人で来てフルコースを食していました。
流石に1人フレンチは出来ませんが・・・。

今は1人カラオケも行ってみたいな~と思っています。

私はおばさん化ではなく、自立した女性だと思っていますよ(笑)。

2010.9.4 01:11 9

しーちゃん(37歳)

カフェ系やファーストフードなら行けるんですが、ラーメン屋さんなどは行けないですね。。

うちは母親がガンガン行けるタイプで、この前ホテルのイタリアンバイキングに一人で行ったと言ってました。
一人焼き肉もあるそうです。

友達も旅行とかカラオケとか一人で行く人がいるので、すごいなぁと思ってます^^
私も挑戦してみたいです!

2010.9.4 08:02 9

アベンヌ☆(29歳)

行けます~。食欲には勝てません。
ファミレス、居酒屋、立ち飲み屋、何でもオッケーですが、カラオケだけはダメですね。
ただ、お一人様だと待つ間が手持無沙汰なので、必ず文庫本を持参しています。

2010.9.4 08:09 11

まる(37歳)

前は1人で飲食店に入るなんて、地球がひっくり返っても無理だと思っていたのですが…

ラーメン、蕎麦、お寿司、焼き肉、ミシュラン星つきフレンチレストラン… 今やなんでも大丈夫になってしまいました〜

数年前に転職して、1人で全国出張する仕事が多く、1人ご飯が出来なければ飢え死にしてしまうので(笑)初めは緊張しましたが、今は全く!慣れって凄いです。

名古屋のラーメン屋さんにいた女性、私かも知れません(笑)

ただたまに、レストランで周りのおじさま達にシ゛ロシ゛ロ見られたり声を掛けられて不快です…。だからもっと1人ご飯女性が増えて、当たり前になって欲しい!
トヒ゜主さんもどんどん(?!)1人ご飯に出かけてください(^^)

2010.9.4 08:47 9

みか(28歳)

小心者さん、こんにちは。
お一人様ラーメンテ゛ヒ゛ューおめでとうございます!!

「限定50食名古屋コーチン塩ラーメン」読んでいるだけで、食べに行きたい気持ちがむくむくわいてきました。

美味しそう!!

私は大体のお店は1人で大丈夫です。

むしろ1人カラオケなんかは大好きな部類で昨日も行ってました。

以前、駅の立ち食いきしめん屋さんに入った時、周りは男性ばかりで混んでいたときがあったのですが、場所を確保しがっついていました。
その時は大盛りを食べていたせいか(しかも私自身は小柄の部類です)

「えっ…?」みたいな注目を浴びました(笑)

服装もフリフリだったのでそちらかも…?

私が「名古屋コーチン塩ラーメン」を置いているお店で、黒髪の150センチ前後の20代女性ががつがつと食べていたら私かもしれません。

2010.9.4 08:58 11

じみぃ(24歳)

 全く平気です。
本人が気にするほど、周りは気にしていませんし見ていませんから
大丈夫ですよ!

社会人になってからはラーメンビールもよくしていました。

 最近は一人野球観戦もクリアーしましたが・・・
これはやはり友人といった方が楽しいです(笑)

2010.9.4 08:59 10

ぢる(38歳)

私も全然余裕です。

就職活動したのがきっかけかな?
一人で行動しなきゃいけないですからね~。

ラーメンもパスタ屋も、駅の立ち食い蕎麦も、牛丼屋も
なんでもいけちゃいます。
それまでは一人で何一つ行動できませんでしたけど、
就活で随分変わりました。

自分が思うほど周りは気にしていないですよ。
それに外回りの営業をしている女性とかは、普通にやってますよ。

2010.9.4 11:31 10

うーん(1歳)

はい!行きます。
ラーメン屋は20代の頃から一人で行ってます。

最近は一人でランチするのは至福のときです。
よく行くのは新宿の某デパートのレストラン街です。
キレイだし気分がいいです。
ビールを飲むこともあります。
そういう女の人、多いですよ。
こども連れの時や友達と一緒だと話を聞いていて
味わえないんですよね。。。

2010.9.4 11:40 12

ぼにょ(39歳)

なんだか可愛らしいトピですね。
私も食べます。全然いいですよぉ。
名古屋にタンタン麺のおいしいお店があるのですが、
女性に人気みたいで一人の人よく見ますよ。

私のお勧めは一人焼肉ランチです。
個室なので周りを気にせずガッツリ食べられますよ。

2010.9.4 11:45 12

ハーイ(32歳)

私も1人で何処でも行きます。
10代から行ってますよ。
牛丼もマックもショッピングもラーメンも♪
特にショッピングは一人が楽です(^^)

先日、勤め先でもその話題になり、とある女性は「しんじらんな~い、私一人でそんな所行けな~い」と言ってました。
心の中では「1人で行けないのが“しんじらんな~い”だよっ」って突っ込みたくなったほどです。

2010.9.4 18:36 14

匿名(35歳)

皆さま、たくさんのお返事を本当にありがとうございました。
想像以上に一人で大丈夫という方が多くいらっしゃったので、心強く思えました。(*^_^*)
皆さま、格好良すぎます!
私は今回は緊張のあまり挙動不審だったので、次回からはシュッとした感じで慣れた雰囲気でお店に入るのが目標です。(笑)
名古屋のラーメン屋さんにいらっしゃったのは、みかさんでしたか~o(^-^)o
とてもスマートな振る舞いでしたので好感が持てて、それこそ『一分でも長く隣にいてください』と本気で思いました。
それから牛丼屋さん、回転寿司、カレー屋さん、お蕎麦屋さんも魅力的ですよね。
しばらくは初心者マーク付きの『一人ラーメン』ですので、それを制覇したら是非ともチャレンシ゛してみようと思います!
中には一人で海外旅行も行かれる方もいらっしゃって、すごいです~。
これは私にとって頂点の行動です。いつかできるかな!?
まずは英語を頑張らないといけませんよね。(苦笑)
最後に『名古屋コーチン塩ラーメン』は17時からの限定50食でした。
では、残暑とはいえまだまだ暑い日が続きますので皆さまお身体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。

2010.9.4 20:01 10

小心者(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top