HOME > 質問広場 > 雑談 > 女の一人ラーメン。みっと...

女の一人ラーメン。みっともない?

2012.2.4 17:43    2 20

質問者: むっしゅうさん(26歳)

先日、諸事情により深夜に一人で外食する事になり、寒かったので熱いものをとチェーンのラーメン屋さんに入りました。
仕事柄元々一人で外食する事も多かったのですが、出産してからは中々そういう事もなく、久しぶりの一人での外食にちょっとウキウキしながら入ったのですが…。

ラーメンは美味しかったです。とっても。

しかし、奥のテーブル席に座った私と同年代くらいの女性2人連れが、ラーメンを食べる私を見て、
「こんな時間に女一人でラーメンとか寂しい~。てか何かみっともないよね。恥ずかしくないのかな~?」
と言っていました。びっくりして思わずそちらの方を見たのですが、視線はすぐに背けられてしまいました。
それでも明らかに私の方を見ていたので、多分聞こえるようにわざと言ったんでしょうが…。

確かに店内には男性一人や、女性がいてもグループばかり。
もちろん入る時に多少躊躇はしましたが、『食べたいんだから仕方ない!』と割りきって入ったつもりが…さすがにちょっとへこみました。

いくらなんでも深夜は駄目だったかなとは自分でも思うのですが…女一人でラーメン、やっぱりみっともないですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっともないなんて思いませんよ。
むしろ、かっこいいなと思います。
でも、私は一人でラーメン店に入る勇気がありません。
もともと一人で外食が苦手ということもあり、入れるのは
カフェやパスタ屋さんなど一人女性の多いお店ばかりです。

2012.2.4 17:52 33

ゆう(32歳)

みっともないとは思いませんよ。
でも、寂しい印象は受けます。
多分それは、ラーメンだからかな。
あと、牛丼とかも同じように思います。
何と言うか、わびしい感じがします。
おしゃれなカフェとか、イタリアンとか、ランチとかならむしろカッコイイですよ。

私は1人で飲食店に入れる女性って、大人でカッコイイとずっと昔から思っています。
大人になれば自分もそうなれるんだと思っていましたが、私は30になってもムリです。

それにしてもその女性客たちは残念な人ですねー。

2012.2.4 18:00 26

匿名(30歳)

お仕事お疲れ様!
女一人でラーメン。
何がみっともないのでしょう。
二人だったらみっともなくない!?
なぜだ!?!?


主さんがいいと思ったのならいいんです。
そんな事、いちいち気にしてたらいけません。


とりあえず…
毎日寒いです。
風邪などひきませんように…
子育てもお仕事も頑張ってくださいね♪
一人ラーメン、サイコー(笑)

2012.2.4 18:21 66

ブラックレイン(39歳)

みっともなくないです!
恥ずかしくも寂しくもない!

女性お一人様、結構いましたよ〜
若い方から年輩まで!

コソコソ言ってるような奴の言葉なんて気にしちゃいけませんよ!

2012.2.4 18:45 28

元家系ラーメン屋(30歳)

私もよく一人でラーメン食べに行っていたんです。結婚前の30才前後のころ。

当時付き合っていた彼が、ラーメンを夕食にするのが嫌いで、友達と行けないときは一人で行っていたんです。
彼に「それだけはやめろよ〜。年齢的に寂しい感じがするから」と反対されました。

が、彼には内緒で一人でラーメン行ってました。深夜ではないけど、夕方〜夜。

他人にどう思われようが自分が食べたいから食べる!恥ずかしいならやめる!
ですかね。

あ、結婚してからも先日行きました。夜8時頃。主人が出張でいなかったので。
そんな私もクリスマスイブだけは、しないですけどね。その日一人の年は家でご飯食べました。

2012.2.4 19:08 18

みほ(40歳)

みっともないと思いません。
私も一人でいろんな店に行ってご飯を食べます。

つるまないと店に入れない方がみっともないと思います。

でも世間では深夜に女一人っていうのは寂しいという思われるんですかね・・・。

気にしないでおきましょうよ。
せっかくの一人の時間を楽しみましょう!

2012.2.4 19:13 24

みま(32歳)

誰が何時に何を食べようがべつにいーじゃん!
時間帯は違いますが、私も会社のお昼で"一人ラーメン"やりますよ。
しかし、基本ラーメン屋って男性が多いし、そういう点では(なおかつ深夜だと余計に)目立ってしまうかも。
その女性たちはなにかとイチャモンつけまくり、そしてそれを楽しく感じるつまらんヤツラなのですよ。

ちなみに友人は一人焼肉やりますし、私は一人ラーメンの他に一人カラオケやります(笑)イエ〜イ

2012.2.4 19:24 17

らるらる(32歳)

良いと思います!
私も仕事で一人外食が多いですが、勇気がなくてカフェなど女性の多い店に入ってしまうので羨ましいですし、深夜に一人でラーメン食べに来てる女性見ても何とも思いませんよ。

居合わせた女性たちが、たまたま残念な人たちだったと思います。気にしなくていいですよ!

2012.2.4 21:49 11

全然(38歳)

10代の頃、高校生の時からお一人様やってます。
お一人様って言葉が流行るずっと前からです。

フレンチ、イタリアン、カフェ、観劇、映画、バー、一人旅
牛丼屋もラーメン屋もうどん屋や中華でも
とりあえずどこでも一人で行けます。

私は牛丼屋で同じことを頭の悪そうなギャルに言われた経験があります。
私の座右の銘は一人の時間を楽しめない者は二人の時間も楽しめないです。

聞こえよがしに失礼なことを言う人は放置しましょう!

でも遅い時間は危ないですから、気をつけてくださいね。

2012.2.4 22:15 32

お一人様(30歳)

そんなこと2人で言ってる方がみっともない~!学生時代はきっとトイレにも誰か誘って行ってた方達では。
私も一時保育に子どもを預けて時間が余り、出産後ずっと念願だったカウンターのみのラーメン屋に1人で入ったことあります。小さな子ども連れでは入れませんもんね。
独身時代から1人焼き肉、1人バー、1人寿司屋、1人カラオケと経験済みです。食べたいから食べるのは自由ですよ。
酔っ払いだったのでは?

2012.2.4 22:29 12

お一人様(28歳)

ラーメン大好きなので、
働いている時から、専業主婦の今も
お昼に、ひとりラーメン、ときどきします。

ラーメンなんて、
ささっと食べて、ささっと店からでるものだと思っているので、
混んでいるお店で、おしゃべりしながらだらだら食べているのを
みると、そのほうが、どうかなあ、と思ってしまいます。

2012.2.4 22:41 21

塩ラーメン(33歳)

私、大学生の頃から一人でラーメン食べますが、誰からも何も言われないですし、冷たい視線も受けたことないです。入る時に躊躇もしません。店員さんとも仲良しです。仕事が忙しいので、12時まわって食べることもあります。

その二人連れはよっぽど気合入れてラーメン屋に来たんですね。入りたい時にラーメン屋に入れないなんて可哀想です。

2012.2.4 23:10 17

匿名(秘密)

全然みっともなくないです!

一人で行動できる人って、かっこいい人が多いように思います。

私の友達に、バイクで日本全国一人旅する女性がいますが、とっても素敵な魅力的な方です。



男なら、、女だから、、一人だから、、大勢なら。。。


そんなことにこだわる方が損してますよね!


私自身は、飲食店は一人でも平気ですが、一人カラオケはできない小心者です。。

2012.2.5 00:48 15

かっこいい!(32歳)

心に止めときゃいいのにいちいち口に出して性格悪い女ですね。

私もラーメン大好きでよく一人で食べてました。近所がラーメン激戦区で日曜日休みだと一人で食べるしかないので。
私は入るまで迷いますが食べたいので入ります!

たまには一人でのんびり食べたいですよね!
また行って下さい!

2012.2.5 07:59 18

とんでもない!(36歳)

私も別に勝手じゃないのって思います。
そう言う事言う人って1人=寂しいとか友達いないと言う
くだらない発想の人に多いんだと思いますよ。

2012.2.5 10:56 12

らんらん(37歳)

食べたい時が一番美味しくいただけますよね!

私も1人は割と平気ですがお客が少ない時間帯とかですかね~

子供が小さいと行けないお店だと尚更1人の時はチャンスとばかり食べちゃいます!

1人しゃぶしゃぶもしました(笑)
お客も少なかったのでゆっくり食べれました。

いちいち凝視してくる人ってなんなんですかね~

2012.2.5 14:03 9

ふー(30歳)

むしろどこにでも誰かとつるんでしか行けないような人のほうがみっともないですね~。
しかも聞こえるように言ってくるとか、低レベルですねー。
友達がいないとかそういう論点じゃなくって、1人でいる時に1人で食事をする、自然な流れだと思います。

2012.2.5 16:44 18

むしろ(32歳)

こんにちは。えー??そんなこと考えもしませんでした。
私は外食が好きで一人で食べたりしていますが、そんなこと言われたことも言ったこともないですよ。あまりにも失礼すぎますよ。
旦那は一人で回転お寿司屋さんに入れないと言っていますが、むしろ私のほうが積極的で全然余裕で入っていますよ!
20代後半ごろから、牛丼屋さんに入っていましたし。
女性が来ても殆どの方がテイクアウトでしたかなって思いましたが。
私は気にしないタイプなので、スルーしちゃいますよ。
別にそんなこと言っている奴がおごってくれるわけじゃないんだから自由だろって感じですよ。

2012.2.5 16:55 13

自由では??(36歳)

いやいや、ひとそれぞれ事情も違うしねぇ。

深夜に ということだったら、女性二人も同じでしょうよ。

私はおひとりさま、行けますよ!!
いけない人は、やりたいんだけど、できないの なんて言ってるくらい、周りも行きます。

入りたいときにお店に入れて、食事に没頭できるし、気兼ねなく、それも醍醐味だと思います。

女ひとりラーメン賛成でーす。

2012.2.5 17:56 10

フラワー(42歳)

主です。皆様、お返事ありがとうございます。まさかこんなに沢山の方に『一人ラーメンOK!気にすんな!』と言って頂けるとは思わなかったので、すっごく嬉しかったです!
そして安心しました。大好きなラーメン、うっかりもう一人じゃ食べに行けなくなる所でした…(笑)

やっぱり、食べたい時に食べたい物を食べるのが幸せですよね。
もう何言われてもスルー出来る自信が付きました!皆様のお陰です、本当にありがとうございました(*>∀<*)

次にお一人様する機会があったら何を食べに行こうかな~♪

2012.2.6 01:51 19

むっしゅう(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top