HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 産科への転院、紹介状がも...

産科への転院、紹介状がもらえない場合

2010.9.4 09:38    0 6

質問者: nanaさん(34歳)

はじめまして。
先日体外受精を行い、初めて陽性反応を頂きました。
現在5w0dです。

持病があり、ハイリスク妊婦となるため、出産は大学病院でと決めているのですが、予定している大学病院は紹介状がないと初診を受けるまで一ヶ月以上かかってしまいます。

分娩予約を早めに締め切るようなので、できれば今すぐに紹介状を書いて貰いたいのですが、私の通っている不妊専門病院では、妊娠8w~9wにならないと紹介状を書いてくれません。
事情を説明したのですが、「出せません」の一点張りです。。。

家の近くに、以前別件で通っていた産婦人科(分娩施設なし)があるので、そこを一度受診し、そちらで紹介状を書いてもらい、大学病院へ行こうか・・・

と考えているのですが、そのような事をしても良いものでしょうか?

不妊治療の経過を大学病院にも伝えたいので、紹介状をもらえるまで不妊専門病院にも通うつもりでいます。

また、大学病院では「紹介状の病院とは別の病院で体外受精を受け、妊娠した・・・云々」と説明をする事になると思うのですが、こういうややこしい事をする妊婦は嫌がられるでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、周りにハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院が少なく、一体どうしたらいいのか分からず困っています・・・

アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは妊娠おめでとうございます!

紹介状書いてくれないというのも、変な話で
困りますよね~。

私の場合も、主人の転勤、引越し、そのつど転院、と
なり説明するにも口頭ではややこしくなるので、レポート用紙に
経緯をまとめてコピーを先生に渡していました。

いつ、どこで、何を、結果、程度のものでしたが
転院のたび各先生から「わかりやすい」と褒められました。

あと、大学病院に、通院中の病院先が紹介状を書いてくれない
ことを相談してみてはいかがでしょうか?

お体お大事に。

2010.9.4 17:37 31

とくちゃん(37歳)

妊娠おめでとうございます。

大学病院への転院ですが、私は妊娠8-9Wまで待って、紹介状を書いてもらった方が良いと思います。どういう理由でのハイリスクなのかもやはり専門家どうしで情報交換したほうが良いと思いますし。もちろん、自分で作成した経過も良いと思いますが、大学の先生が欲しい情報がのっていないかもしれません。

かくいう私は妊娠9週です。今、現在は不妊治療(タイミングだけですが)を受けた病院で今のところは妊婦健診を受けています。私の友人の産婦人科医に、安定期はいつか聞いたら妊娠12週にはいったら大丈夫、といわれました。それまでは流産する可能性が高いということです。流産となれば、またその不妊治療を受けた病院にお世話になるということです。ということであれば、その病院でしっかり安定するまでみてもらったほうが良いと思います。不妊治療もその後大学病院にお願いするのなら別ですが。
私は、今大学病院勤めなので、妊娠12週をすぎたら、今の病院の先生に紹介状を書いて頂いて、大学病院でみて頂こうかと思っています。ハイリスクではありませんが、仕事の都合上、今の病院が遠いからです。
その後、里帰り分娩を考えているので、その旨も伝えて里帰り先の病院にも、今度は大学病院から紹介状を書いて頂こうと思います。
病院の先生方はいじわるで紹介状を書かないのではなく、まだ安定しておらず、妊娠が継続しない可能性もあるから、まだ紹介をしないのだと思います。私は主さんのためを思ってそうされてるのだと思いますよ。
お互い体を大切にしましょう!

2010.9.4 18:44 36

よよ(34歳)

体外で妊娠し9周で転院し市内の周産期がある病院で産みました。
私は不育症で流産経験あり、双子妊娠でハイリスクだったので、病院を指定されました。
やはり早くに予約を締め切る病院だったから心配しましたが、「あなたみたいなハイリスクの妊婦を受け入れる為にあるんだから、必ず入れます」と言われ無事に受け入れてもらえました。

また本来は11周まで不妊病院にいるみたいで、前回は転院前の9周で流産し転院できなかったのですが、今回は双子と前回流産だったことから、早くに転院を勧められました。

なので本当にハイリスクなら大学病院は受け入れてくれると思いますし、早くに転院しなければならないなら、医師から言われるはずです。
また不妊病院を9周で転院は普通だと思います。
心配なら転院先にその旨伝えて予約だけ取って置き、9周過ぎてから紹介状持っていったら良いのかなと思います。

2010.9.4 20:50 20

ツイン(31歳)

5週ならまだ様子をみるべきです。
普通妊娠でも7〜8週くらいから受診をしますし、多分まだ心拍とかもなく、妊娠の陽性反応が出たところくらいですよね。
医師としても完全に心拍が確認できてから紹介するのが筋ともいえましょう。
待ちましょう。
完全にはっきり命が動き出すまで。

2010.9.4 21:21 24

匿名(32歳)

みなさん返信ありがとうございます!

初めての陽性反応で、ナーバスになりすぎているのかもしれません。。。
皆さんの返信を読んで、少し冷静になってきました。

まだ胎嚢すら確認できていない状態なので、現在の病院を卒業するまで通い、正式に(?)紹介状を貰ってから転院しようと思います。

2010.9.4 23:10 31

nana(34歳)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。

私も同じくハイリスクでNICUのある病院に転院予定です。

双子なのですが「途中で1人消えちゃうこともあるし、紹介状は3ヵ月に入ってからかなあ」と主治医に言われてました。
ある程度安定というか見通しがついてから紹介状を、って感じじゃないんでしょうか?

主さんは分娩予約の制限を気にされているんですよね?
ハイリスクなら制限されることはないと思うんですが、転院先には確認してみました?

もしハイリスクでも制限するようなら再度主治医に相談されるか、事情を話して他院で紹介状を書いてもらうしかないですよね。

大切な時期に少しでも不安材料があると、精神的にとてもしんどいですよね。
あまり悪い方向に考えずにお大事になさってくださいね。
1日も早く解決するといいですね。

2010.9.5 00:14 16

なな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page