HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嫌味を言われること

嫌味を言われること

2010.9.4 11:53    0 9

質問者: けろよんさん(40歳)

こんにちは、最近こちらの掲示板を知り、以前から気になっていたことを皆さんに聞いてみたく投稿しました。

気になることは、タイトル通りで嫌味を言われることがあるのです。

ひとつめは、子供が2歳前の時に児童館の屋上のプールに水着を持っていき(水着は手縫いです)遊ばせていると、児童館の人が「あら、手作り?」と気づいてくれて「そうです」と話していたら
隣りに来たママさんに「生地は何ですか?」と聞かれ「パイル地です」と答えるとすぐさま「あっつそ~!あっ、でもカワイイですよね~~」・・・・・・
(この後半の言葉は明らかに付け足しです)
あまりにもビックリして言葉が出ませんでした。
手作りが気に障ったのか分かりませんが、なぜ初対面でそんなことを言われなければならないのか。

ふたつめは、育児サークルでのことです。
子供のトイトレをしようと、周りの人より少し早めにトイレに誘ったりしていました。
そして、トイレに連れて行こうとした時「もうトイトレしてるの?」みたいなことを言われ「うん」と答えると「さっすがお姉さま!」・・・・・・
確かに周りの人達よりも、私は年上ですが育児では関係ないと思います。
子供は、向こうの方がひと学年上です。
その一言で、「あ~私は影でそう言われてるのかな」と
一線引いてしまいました。

私の性格がおとなしいので、言いやすいということがあるのかもしれませんが、人に傷つくようなことを平気で言う人が理解出来ません。
学生の頃や、社会人の時はそんな人には滅多に会いませんでした。
子供を生んでから、こういうことが増えたような気がします。

嫌味を言うのは、どうしてなのでしょう?
イライラしていて八つ当たり?
そういう性格?
私が気にしすぎ?

こんないい歳をして、こんなことで悩むなんて情けないですが、家族でも嫌味を言うような人が居ないので、どう対応すればいいのかよく分かりません。
どなたか対処法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私の性格がおとなしいので、言いやすいということがあるのかもしれませんが、」

これはあるかもしれません。
見るからにヤンキーみたいな人にイチイチ言う人は
少ないですしね。

あとそう言う性格の人ってどこでも多かれ少なかれ
いると思いますし気にしない方が。
あと負けず嫌いの人って割と嫌み言う人多いと思います。
水着の事にしてもすごくかわいかったから悔しいとか
トイレトレの事にしても‘もうしてるの?‘と
言うあたり早くからして上手くいったらおもしろくないとか。
スレ主さんが大人しいからと思ってるなら
言い返すと意外にひるむ人多いですけどね

2010.9.4 17:17 19

マッカラン(35歳)

パイル地については、「こんなもん着せてたら暑い!」と叱られる事もあるそうです・・。

2010.9.4 20:05 19

匿名(33歳)

そんなに気にする程の嫌味ですかね…?
すみません、私なら聞き流してしまう内容です。
水着の事に関して言えば、「ハ゜イル地」と言われてヒ゜ンとこなかったんだろうなと思いますし、
トイレトレに関して言えば、ご自分が40歳という年齢にコンフ゜レックスを持たれてるんじゃないですか?
まして八つ当たりを言われた等、こちらで陰口を言ってるなら、同じことではないでしょうか。
相手がある・なしに関わらず、自分がどこかで陰口を言うと、私もどこかで陰口を言われてると思わなければ。

2010.9.4 20:09 15

シルク(33歳)

同い年ですね^^ヨロシク!

けろよんさん、恐らく細かい事気になっちゃう時期ですね。
ある意味細々(こまごま)と考える時間がある今だから仕方ないんですよね。
私も経験あります。

水着、私だったら「あ、やっぱ暑いスかね?」とおどけちゃいます。
相手は大抵フォローしてくれるハズですよ。

トイレも誉められてますよ。すごい!って。
「さすが」「お姉さま」どちらも尊敬を込めた誉め言葉です。
「やーん、お世辞はヤメテ~」と小耳を赤くする方が愛嬌があって可愛いです。

幼稚園に行けば周囲は30台前半、けろよんさんは42歳くらいでしょうか。
少し(いや10年ほど)年上ですがオシャレして可愛いママでいましょうよ♪
子供がなかなか授からず泣いている女性がごまんといる昨今、児童館や幼稚園はそんな女性たちの憧れの場所、目指す場所。
あなたはその只中に居るんですよ。
全てに感謝し、感謝と笑顔を忘れず素敵な強い母親でいなければ!
もったいないです。

ユーモアの心を忘れずに。
でなければ先々もカチンカチン頭にきっぱなしで辛いばかり。
深呼吸して「笑い」の精神、考えてみてください。
ガンバッテ!

2010.9.4 21:38 22

みわ(40歳)

その場を見ていたわけではないので詳しいニュアンスはわかりませんが、ちょっと主さん気にしすぎでは?あまり細かい事気にしすぎると誰もいなくなりますよ。やっぱりそういう雰囲気って相手にも伝わるし。もっとユーモアで返す余裕を! 私も人のこと言えませんが。これからの長い子育て、自分の人生、もっと強烈な事言われたりすることも多々あると思います。右から左に受け流すー!ですよ。

2010.9.4 22:03 14

きーこ(33歳)

確かに嫌みな事を言う人はいますね。
ただ、水着の件は他の方も書かれてましたが、パイル地が分からなかったのかも?
分からないって言い辛い人もいると思うので、考えていたら...なのかもしれませんね。
すみません...実は私もパイル地ってどんなのだっけ???と思ってしまったので、考えている間に言葉に詰まっているかもしれません(汗)
トイレの件は私も何となく...そんなふうに言葉尻から嫌みなのかもと思ってしまいます。
だって、そうなんだー早くから始めたんだねとしか私は思いません。私は遅くてもいいやー位だったから。

今まで子育てをしている中で思っていました。
ほんの少しだけいるんです。残念ながら子供に教えるべき立場の人が子供のするような事を平気でできる人って...
子供にどうやって教えていくのだろうと逆に見てみたくなったりもします。

今回の件はあまり気になさらず、親ではなくて子供なんだと思って忘れましょう!
私は手作りの水着とってもステキだと思いますよ☆私に作り方を教えていただきたい位です。
それにトイレトレも皆さん始める時期はいろいろですし、気にしないで続けてあげて下さいね。
嫌な思いをした時は、その人を反面教師にしていきましょう(^O^)
とか言いつつ...自分もこういう事があると落ち込むタイプなんで、一緒に気にしないようにしましょうね(^^)v

2010.9.4 22:22 9

けろっぴ(41歳)

>トイレも誉められてますよ。すごい!って。
「さすが」「お姉さま」どちらも尊敬を込めた誉め言葉です。
「やーん、お世辞はヤメテ~」と小耳を赤くする方が愛嬌があって可愛いです。

いえ、この受け答えはイタすぎるのでやめておきましょう。
それこそ影で笑われます。
いった人の子は3歳ですか。
まだはじめてないなら遅いしあせってるので嫌味を
言ってしまったのでしょうね。

2010.9.5 02:53 9

あい(30歳)

気にしない気にしない。

返答を考えるのも不愉快で面倒な場合は、
「先輩ママに、色々教えて貰っている最中なんです♥」
「〇〇さんこそ、XXなんて凄い!」 
と答えておいてはどうでしょう?

嫌味っぽい一言を言われたら、
“(年は関係なく)自分は無知で、今があるのは周囲の指導の賜物”
的な方向で返事をし、
“持ちあげられた以上に、相手を持ち上げる”
という方向で、交わしておけば良いと思います。

2010.9.5 07:26 9

ruru(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
週末はPCが使えなくてお返事できず、すみません。

やはり、私が気にしすぎていたのかもしれないですね。
プールの時は、本当に最初に話しかけられたのがこれだったので
ちょっとビックリしてしまって。
言い方もトゲがあったので不思議に思い、ずっと気持ちに残ってしまっていました。

マッカランさん、私は言い返したことがほとんどと言うくらい
無く、嫌味に近いことを言われても、後から「今のは嫌味なの?」ってくらいトロイです。
なので、いつも後でモヤモヤだけが残ることが多いです。
またこのようなことを言われ時には、スマートに返答出来るようにしたいです(笑)

匿名さん、生地はタオルですが、ちょっと厚手ですもんね。
ビキニ風で、胸当てとミニスカートのみだったのでそんなに
暑く見えなかったのですが、外から見たら暑そうだったのかもしれないですね。

やはり、私の気にしすぎでしたね。
確かに年齢に対してコンプレックス持ってます。
相談とはいえ、これも陰口ですもんね。
いつもは、人は人と思っているのですが気になってしまって。
これからは気持ちを切り替えていこうと思います!

そうですね、みわさんのようにこの後も「やっぱり暑そうですか?」等と返事をすれば又違ったのかもしれないですね!
情けないことに、ビックリして次の言葉が出ませんでした。
普段、お笑いが好きなくせに、自分自身は頭が固いようで・・・
そうですよね、いつも感謝と笑顔を忘れないようにしたいです。

キーコさん、家族から融通が効かないと言われたことを思い出しました。
性格で、言葉尻や言い方などが気になってしまうのです。
人は人、自分は自分と思って、受け流して頑張ります!

けろっぴさん、私もトイトレの件は自分なら「早いね~」くらいにしか思わないので、何で??と思ってしまいました。
今は、両方の方とは接点も無いので(今の所)気にしないよう
にしたいと思います!

あいさん、相手の方は、楽しんで育児をしている様子で友達も多いので「焦って」ということは私からしたら無さそうなのですが・・・普段がそんな感じなので、逆にそんなことを言われて驚いてしまいました。
トイトレも私より後から始めていたのですが、あっさり取れていました。
うちのは、かな~り時間が掛かりましたが(笑)

ruruさん、気にしないのが一番ですね!
“持ちあげられた以上に、相手を持ち上げる”
これは、いいですね!
褒められて嫌な気持ちになる人はいないですものね。

ちょっと最近は、考え方がネガティブになっていたので
皆さんのコメントを読んで、ポジティブに考えていきたいと
思います。
私がマイナスなことばかり考えていたら、子供にもうつっちゃいますもんね!
どうもありがとうございました。

(長文失礼致しました)

2010.9.6 10:09 9

けろよん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page