HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊?何それ、?といわれ...

不妊?何それ、?といわれました。

2010.9.6 14:25    0 16

質問者: lucさん(33歳)

いつもおせわになっています。このページのおかげで今の不安定な自分が少し落ち着きます。

書き込ませてください。愚痴なのですが、、、

しばらく会っていない(もう5年くらい)地元の幼馴染から私が実家に帰ってきていると聞いたらしく電話を受けました。男性不妊で私側には原因は見つかってないのですが、精子が極端に弱く少なく妊娠は大変難しいと言われた直後で落ち込んだり機分の浮き沈みが激しい時期でした。あまり共通点もない友人なので、あえて連絡しなかったんですが、電話口で、「実家に帰ってきたなんて、妊娠でもしたの? じゃあ離婚? じゃあ何?流産?」今は少し言えないと言ったらこんな調子で思いつくままの原因を上げられて閉口しました。流産?って言われて思わず「不妊で子供ができにくいって言われて落ち込んでいるの」といいましたが、「え?ふにん?なにそれ、」という言葉を繰り返すのみの対応に、驚きました。できちゃった結婚で次々子供をもうけた人にはやっぱり不妊って未知の世界なんだなと。温度差があまりにもあるので、これから彼女と会うべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離を置いたほうがいいと思います。
同じ33歳でしょうか? それにしては無知な方だと思います。

子供を順調にもうけた人の中には、不妊に関して面白半分で聞く人もいます。それを人に話してしまう人もいますしね。

絶対言わない方がいいですよ!男性不妊とか、余計に興味半分で聞かれるだけですよ。

2010.9.6 15:27 29

匿名(30歳)

私なら会わないですね。

無神経な感じが見えます。
不妊っていうのは、彼女からしたら分からないのは解りますが、離婚、流産と淡々と出てくる言葉が失礼過ぎます。

それにそんなに親しくない間柄に感じますね。

2010.9.6 15:31 22

凛(36歳)

電話だったらから「不妊」と言われてぱっと思いつかなかったのかも。
自分は不妊かも?と思わないと、調べたりもしないことなので、知らない人は全く知らない世界だと思いますよ。

流産とか離婚とか、はっきり言ってくるような友人であれば、いろいろ辛いことを聞かれそうなら、会わなくてもいいと思います。

2010.9.6 15:39 21

うさぎ(秘密)

できちゃった婚だから…というより、そのお友達が
単に世間知らずで、無神経なだけだと思います。

実家に帰っていた…というのは帰省じゃなくて
別居か何か事情があったのでしょうか。

あえて詳しい事情は話さず
適当にごまかしておけば良かったかも。

友達だと思って本当のことを話しても、全く理解されない
どころか、見当違いのことを言われることもあります。
人に話したくないことは、たとえ友人でも黙っておくか、
事態が落ち着いて話せるようになった時に打ち明けるのが
いいのかもしれないですね。

今、彼女と会っても、あれこれ根掘り葉掘り聞かれて
余計に傷つくだけだと思いますよ。

2010.9.6 15:46 20

hana(33歳)

共通点も無いことだし、会わなくてもいいんじゃないんでしょうか?

2010.9.6 16:04 21

らんこ(40歳)

私なら、そんな感じの友人とは疎遠になると思います。

その友人はテ゛リカシーがないですね。

これから先、無理してまで付き合わなくてもいいと思います。

2010.9.6 16:11 18

マーフ゛ル(30歳)

ご心中お察しします。
私も治療中ですが、日々、この悩みを知らない人には、
理解されることはなかなか難しいなと感じています。
諦めて気にしないようにしているのですが……。

それにしてもちょっと、いえ、かなり、無神経なご友人ではないでしょうか。
そのような質問の仕方、どんな人に対してでも失礼です。

>あまり共通点もない友人なので

「会うべきか」とのことですが、会う理由なんてあるのでしょうか。
会っても、人の気持ちへの配慮もなく、
自分の知る身近な世界以外に対して想像力もない方が相手では(お友達なのにごめんなさい)、
スレ主さんにとってはプラスもないですし、苦痛の上乗せになってしまう気がします。
さらっと距離をおく、ということができると良いですね。

2010.9.6 16:42 19

ころこ(37歳)

>え?ふにん?なにそれ、」

年齢的に不妊をご存じないのはびっくりしますけど
知らないのにしったかぶって話合わせるのは無理ですし
本当に単に疑問だっただけでしょうね

しかしながら
離婚?流産?ってその発想にびっくりします
って言うか思いついた言葉を何も考えずに
言ってしまう人なんだと思います。
この手のタイプは悪気はないだけにタチが悪いです。

2010.9.6 16:54 16

みつは(31歳)

私なら会いません。何で?!と無神経に聞かれたら 実家に帰ってる理由を言いたくないのに 離婚だの流産だの 相手の気持ち考えずに聞く、興味本位で不愉快だった。 
人には触れられたくない部分がある事も 分からない人には会いたくない。

と言います。

会ったら更にス゛ケス゛ケ聞かれ心が乱れるだけです。

2010.9.6 18:48 18

あら(34歳)

なんとも失礼なお友だちですね(汗)何でもかんでもハッキリ仰る方のようなので、私ならお付き合いを避けますね。相手の気持ちも考えられず自分の思ったことをそのまま口に出すなんて大人とは思えません。

自分にとって負担になるような方でしたら、距離を置いても良いと思いますよ!

2010.9.6 19:08 18

メロンソータ゛(26歳)

知らない人は知らないものです。

順調に妊娠する人はいっぱいいますよ。

2010.9.6 19:35 16

じん(31歳)

私も皆さんと同じで距離を置いた方がいいと思います。。。
普段、行き来して仲がいいならともかく
実家に帰ってきたから連絡してきた幼馴染なら
距離を置いても問題ないんじゃないかなぁ。。。

その方の口ぶりを聞いてると。。。
里帰りしちゃいけないの?!って思ってしまいますよね。。。
何か理由がなければ地元に帰ってきてはいけないのか?!

出来ちゃった婚の方に私達の事を理解して欲しい。。って思っても、きっと無理って私は思ってます。
私達のこの気持ちって当事者じゃないと分からないところってたると思うので。。。

悲しいけどそれが現実なんだなぁ~って思います。
不妊治療で辛い思いをしてるんだから。。。
その他の事くらいストレスフリーならないと
気持ち的にまいってしまいますよ。。。

元気出してくださいね!
自分にプラスにならない人は相手にしない!
それが一番ですよ。

2010.9.6 20:00 18

ひまわり(34歳)

もう会う必要はないと思います。

会っていろいろ話しても、噛み合わないのでは?

2010.9.6 20:14 18

腹(35歳)

順調に妊娠・出産された人は大人でも、不妊に対する認識が
薄い方たくさんいますよ。

特に、デキ婚の人は「不妊?なにそれ?」は素直な反応なの
かもしれません。

ただ、気になったのは、「離婚?流産?」なんて平気で言える
デリカシーのなさ!ですね。

このような方とは、関わらない方が身のためです。
こんな知人のことは忘れて、早く平穏な心が戻るといいですね☆

2010.9.6 21:54 18

もも(35歳)

でき婚で子供2人目妊娠中ですが、不妊わかりますよ。

人それぞれだと思います。

今行ってる自宅から近い産婦人科が、不妊治療が有名らしくて私がこのまま病院に通って嫌な思いする人いるかもだから病院変えたがいいかな?

とか

不妊治療して子供産みましたってママ友に2人目できたってどんなタイミンク゛で言ったらいいのかなぁ~

とか

正直悩んでしまいます。
不妊で悩む友人がよく見てくれる自分のフ゛ロク゛にだって子供のネタはほとんどのせません。

自分がなった事無いから相手がどんな気持ちになるか安易に想像できないし、知らず知らずに傷つけたくないからいろいろ考えてしまいます。

不妊だけじゃなくて、他人はどんな事で悩み傷つくかなんて解らないと思います。

それを全く考えず発言する人が主さんのご友人のような方じゃないんでしょうか?

そんな失礼な事をホ゜ンホ゜ン言うような方なら、ス゛ハ゛リと

知らないならくび突っ込まないでと突き放してもいいと思います。

2010.9.7 00:12 17

トロ子゜(30歳)

たくさんの方のご意見をありがとうございました。お返事が遅くなりました。
この友人のこと、そのあとに感じたストレスを実の妹(未婚)に話したら、気にしすぎなんじゃないの?って軽く言われました。

私もあまりにも過敏に反応して、誰も私の気持ちを分かってくれていないと思いすぎていたのかなと思い、かなしくなりました。これが、
不妊様 っていうのですか??

実の母も妹も私がいまだに子供ができにくいということで悲しんでいることを知らないのが、さらに悲しみ、怒りを増長させます。わがままでしょうか。母は、自分の義理姉も子供ができにくくようやく一人息子を授かり、なのに、母の子供3人(私の妹と弟)の面倒をよく見てくれた。子供がひとりだからっていつまでもうじうじするのはよくない。といいます。でも久しぶりに帰ってきた実家に2人の子供を持つ義理の妹やいとこたちが集まると、まだ悲しみが収まりません。母は私のことを少しでも思ってくれはしないのかと思います。

書きながら、自分勝手だなとは思っていますが、まだまだこの現実を受け止めることができないんです、、、

2010.9.8 10:30 17

luc(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top