HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 一度の採卵でとれた卵は、...

一度の採卵でとれた卵は、ひとつひとつ別のものでしょうか?

2010.9.7 16:49    0 2

質問者: ともぞうさん(41歳)

はじめまして。
タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。

初採卵、初移植で妊娠したものの9週で染色体異常で流産してしまいました。

そのときに採卵した残りの受精卵が4個あります。
移植したときのものよりグレードは悪いです。
グレードが悪くても、妊娠することもあるそうなので移植してみるつもりですが、前回流産したのと同じ時期にとっていることが気になっています。
つまり、また染色体異常で流産することが怖いんです。

一度の採卵でとれた卵でも、卵のひとつひとつは別のものなのでしょうか?
正直、着床しないことより流産が怖いので、残りを移植していいものか、悩んでいます。

流産したものの、採卵した同じ周期の残りの受精卵を移植して無事出産した、という経験がある方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪い卵が多い周期や良い卵がたくさん取れる周期というのはあると思いますが、同時期に採卵して取れた卵でも、別のものです。高齢になると妊娠することそのものより、妊娠を継続することのほうが難しくなり、41歳だと自然妊娠でも40%以上が染色体異常などで流産するので、体外だとさらに高い確率で流産してしまうと思います。
 残念ながら、高齢だと流産覚悟で気長に移植するしかありません。見た目がすべてではありませんが、胚盤胞まで育ててそれなりのグレードのものを移植するほうが、妊娠が継続できる可能性は高いと思います。

2010.9.7 19:48 27

とわ(39歳)

ともぞうさんへ

私も今 ともぞうさんと同じ気持です。
私の場合 体外授精をして10ヶ月入ったところで 死産しました。
去年の6月に採卵した同じ 受精卵を今月戻す予定です。
ともぞうさんと 同じで 死産した時と同じ物を戻すので怖くて怖くて仕方ありません・・・。
信頼できる先生に卵1つ1つが別々のものだと言って頂き もう一度トライすることに決めました。
ネットで 着床前検査と言う 移植する前の受精卵の染色体異常を調べられる事を知りました。
でも それはまだ国が認めた検査でない事!
高額な費用が掛かること!
日本でも あまりしている病院がない事!
主人に話したら 検査してまで子供はいらない!と言われ
先生には そこの領域までは いかないほうがいいと言われ
検査は諦めました。
本当に着床しない事より 流産したり死産する事が怖いですよね。 

2010.9.9 23:43 42

happy(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page