HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年長の娘の友人関係に悩みます

年長の娘の友人関係に悩みます

2010.9.8 10:41    1 8

質問者: ぬっくさん(35歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。

年長の娘がおりまして、その友人関係に悩んでいます。

年少、年中と仲良しの子がいて問題なくやっていたのですが、年長のクラス替えで仲良しさんと離れ、新しい友人関係を築くことになりました。

娘はおとなしくはありませんが、わりとまじめなタイプです。まじめなところを少し崩せるといいのにと思うこともあります。
1学期は新しい友達を作るんだ、と張り切ってましたし、問題なかったようです。

でも2学期になって1週間、どこにも入れず、遊んでもらえないので自由時間は1人でさまよっていると昨日聞かされました。

どうもクラスに強いボス的な女の子が2人いるようです。
1人の子は何人かを選んでグループ化しており、そこに入れてと言ってもダメ、と言われるそうです。1学期に遊んでた子たちでそのグループに入った子たちはボスの子の顔色をうかがっているのか、言いなりなようです。

もう1人の強い子ですが、その子が放さない女の子がいて、娘はその子と仲良かったのですが、強い子が娘をジャマにしてやはり遊びに入れない、順番で並ぶときもいじわるを言うようです。自分のお気に入りの友達をとられるのが嫌なのでしょう。

何回か断られたために、すっかり自信をなくしたようで、誘えずに自由時間に他の子は色々誘われているのに自分は誰にも声をかけられないと言っています。

少し前に女の子の面倒さのスレがありましたが、ほんとにそんな感じです。

私はとても切なく、でも娘の話だけで親が出て行くのも良くないと思ったので先生には言わず、とりあえず様子を見ようと思います。歩きお迎えの時に注意して見てみようと思います。

娘にその子たち以外にも他の子はいるでしょ?他の子に声かけてみたら?と言ってみました。
娘は他の子は遊びが違ったり、遊ぶ子が決まってたり、乱暴だったり…と言ってましたが、今日声をかける子を決めて行ったようです。

プレッシャーにならないよう明るく送り迎えするつもりですが、内心とても気になってしまいます。

どういう対応が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供関係のスレ見て前々から思っていたのですが、悪質な仲間外れとか、ホ゛スキャラの子って親からどんな育て方されてるんでしょうね。

そういう親もモンスター的存在なんですかね?
親も親なら子も子だねって感じですか?

今は子供同士で解決できない時代=親が大騒ぎする時代です。
悩むでしょうが、ここは先生に任せ、様子見の方がとりあえずはいいかもですね。
もう昔と違うんですよね。
人間関係を学ぶにしてもそういう子が増えている以上押さえ付けられ何も学べませんよね。

答えになっていませんが、お母さんが笑顔で待っていてあげる事はとても大切ですね。
頑張ってください!

2010.9.8 11:38 24

うちも娘有り(32歳)

うちの娘はまだ2才で幼稚園には通っていませんが、こういう投稿を読むたびに、女の子特有の人間関係に不安になってしまいます。女の子のが陰湿ですよね。私も、「うちも娘有り」さんと同じ意見で、先生に相談された方がよいと思います。楽しいはずの幼稚園生活が辛い生活になってしまったらかわいそうです。子供を守るのは親だと思います。

2010.9.8 12:48 22

匿名(39歳)

女の子って難しいですね。
うちも園児の女の子がいます。

色んな子供の視点から見てみるといいと思いますよ。
強いボス的な女の子は、リーダーシップがあり社交的で頭の回転が速い。言いなりに見えているのは実際は憧れから来る気持ちで楽しんで一緒にいるのかもしれない。

またもう1人のボス的女の子も、気が強く見えるけれど実際は心配性でせっかく出来た唯一のお友達をぬっくさんの娘が奪おうと意地悪するから意地悪を言うという可能性もあります。

年長さんの女の子は親友を作る時期にあり3人で遊ぶ、誰とでも遊ぶのが難しい時期にあるのかもしれません。
お迎えの時に幼稚園での子供の様子と、まだお友達が出来ず焦りがあるようで少し気になっているんですと先生に軽くお話しておくといいと思います。

娘は一匹狼タイプなのか保育園で、もまれたからか幼稚園でもそういう仲間はずれや言葉を言われてもさほど傷つかず別の友達を見つけて誰とでも遊ぶタイプ。
一日のほとんどが自由保育なので年長~年少まで自由に行き来出来る状態ですのでトラブルもあり、揉めることも日常です。

女の子は小学校に入った時が難しいので今のうちにいっぱい失敗したり人間関係の経験値をつんでほしいと思っています。

2010.9.8 14:47 39

なな(秘密)

うちにも 年長の子がいます。同じように 入りたいク゛ルーフ゜にはホ゛スがいて スホ゜ーツ万能 力も強くみんなから一目置かれていて そのク゛ルーフ゜に入って遊びたければ そのホ゛スの許可が必要だそうです。

私は 即効 保育園の先生に相談しました。今でもやはり力関係はあるようですが 先生が間に入り 前よりはうまく遊べているようですよ。

子供のこととはいえ 先生に少し相談してみてはどうでしょうか?育児のフ゜ロなので。

ちなみに そのホ゛スキャラのお母さんはすごく優しくていい人で人当たりも良く なぜこのお母さんからこの子が?!と 思うほどです。
でも 三人兄弟の末っ子で 荒波にもまれて育っているのかな?それが原因かな?とも思います。

2010.9.8 19:36 18

sya(34歳)

心配な気持ち分かります。
うちの娘(年少)もぬっくさんの娘さんと同じような性格なので。

でも自立するためにも小さい頃に色々な試練を経験した方いいみたいですね。
逆にそれを経験しないでいくと思春期になった時に問題に対処できなくなってしまうと聞きました

とは言っても実際強いお友達に仕切られている場面をみると、一言言ってやりたい気持ちになりますが、グッと我慢して見守っております。

仲の良い友達の子供が、強いタイプの女の子で(娘と同級生)、友達とは会いたいのですが、子供を連れてという話になると、気が乗らず、2回に1回は断ってしまいます。。
よくないですね。。

これから先、大人になっても、女の人間関係は面倒です。
やっぱり、その経験を今から積まなくてはならないという事なんですかね。

お互い頑張って見守りましょう。
(なんのアドバイスにもなってなくてすみません!)

2010.9.9 00:36 28

サティ(38歳)

お返事ありがとうございます。

昨日は早めに登園し、遊びが始まる前に声がかけられるようにしました。
娘はボスの子に入れて、と言ったらしく、「え~、人数増えちゃうよ。でもまあいいか。」と言われながらも入れてもらったみたいです。帰ってきてから嬉しそうに話してくれました。

でもお迎えがこれからなのですが、今日はどうなのか不安です…。

ななさんのご意見で、いろんな子の視点で見てみる、というのがありました。
娘の話を改めて聞いてみると、ボスの子はやはり社交的で頭の回転が速く、新鮮な遊びをたくさん知っているみたいです。だから1回その子と遊んだ子は必ずその子と遊びたくなってしまうのだとか。つまり、魅力的なのですね。
でも人気があるので友達には困らず、きつい言動や態度を取っても平気になっているようです。

娘はやはりそのグループに入りたいみたいなので、様子を見ます。

もう1人の子はどうしてもお気に入りの子を離したくなく、その子に手を出さなければ攻撃されない訳ですから、娘に関わらなければ?と言ってみました。理不尽でしょうが、毎日いじわるされるより良いと思いました。
また、そのお気に入りの子も自分は遊ぶのは誰でもいい、と言ってるみたいなのでこだわる必要はないのではないかと思いました。

皆で仲良く、は理想だけど現実はシビアですよね。
そろそろ親友が欲しくなったり3人で遊ぶのは難しくなる時期…という言葉にもはっとしました。頭を切り替えなければいけませんね。

ボスグループの子のお母さんですが、こうなる前から苦手なものを感じていました。何というか、ママ的な怖さ(仲間以外を冷たく見ているような?)を何となく感じてしまうのです。

もう1人の子のお母さんは一見ほがらかで話しやすいのですが、がっちり固いママ友グループがあり、集団だと怖いものがあります。

主人に話したところ、「俺だったらその状況を楽しめと言うね。そのくらい自分で解決するべきだ」とのことです。

主人は自信があり、子供時代にイジワルがあっても相手に倍返しでやっつけてきたとか…。
でも、性別が違うし、女性の難しさを痛感してる私はそこまで突き放すことはできません。
娘は割と傷つきやすく、今は自信を無くしているので余計こしが引けてしまってると思います。

今週様子を見て、だめなら先生に話したいと思っていましたが、娘は先生に言わなくていいと言います。
その時間は先生は忙しくて見てないし言ってほしくないと。
娘は優等生タイプなので先生の自分へのイメージを崩したくないのかな?と推測してます。でもうまくいかなかったら…迷います。

とにかく娘の前ではドンとして、明るくお迎えしようと思います。

もしよろしければ、引き続きご意見お願いします。

2010.9.9 14:59 11

ぬっく(35歳)

こんにちは。
年中の娘がおります。
娘にも、最近トラブルがあり、私は過保護かな、と思いつつも、あまりに不憫で先生に相談しました。
自分の娘が溜め込んで言えず我慢していた事にも、かなりショックを受けました。
今回の件は、相手のお母さんは知らないです。
お迎えの時も、私も相手の子にも相手のお母さんにも普通に挨拶しています。
相手のお母さんと私はお茶したりと仲が良いので、あえて、親同士では話さずに、
園でのトラブルは、園の先生に任そう、と思ったのです。

娘が通う幼稚園は、年中にクラス替えがあり、
引っ込み思案なりにも仲良しを見つけ、遊べていたようで安心していたのですが。。
二学期になり、口数が減って、手首を引っかき傷が付くくらい掻く、など、
娘の様子がおかしいので、担任の先生に聞いたところ、
その時は「誰とでも仲良くしてますよ」とのことでした。

が、ある朝、幼稚園の支度も済んだ娘が大泣きして
初めて園に「行きたくない」とこぼし、なだめても駄目で、
結局その日は休ませ、娘から話を聞きました。

原因は、娘の話から、
クラスの活発な子から仲間に入れてもらえていないことがわかりました。
一学期の間、ほぼ毎日、娘が他の子と遊んでいると、遊んでいる相手を連れて行ってしまい、
その際娘には「ついてこないで!」「あっちいってて!」ときつめに言っていたようです。

娘に何の落ち度も無く、仲間にも入れてもらえず、毎回、自由時間の出来事なので先生の目も届かず、といった状況でした。
でも、一学期の間、我慢をしていたのだな。。と思い、悲しくなりました。
その日の内に、先生と電話でしたが連絡を取り、話しをし、
次の日に娘と先生、活発な子と先生の順で話し、
個々の話を聞いてくれて、その後、3人で話をして、相手の子は娘に謝ってくれたようです。
その子は、自分が1人にされてしまうと寂しくなってしまい、
娘の気持ちも考えずにしてしまっていた、と先生からお話がありました。

私も下記のように同じ気持ちでした。
>その子に手を出さなければ攻撃されない訳ですから、娘に関わらなければ?と言ってみました。理不尽でしょうが、毎日いじわるされるより良いと思いました。
また、そのお気に入りの子も自分は遊ぶのは誰でもいい、と言ってるみたいなのでこだわる必要はないのではないかと思いました。

娘にきつい事を言う子も、1人にされて娘の気持ちはわかる筈なのに。。
うちの娘とは遊ばない気のようなので(娘は遊びたがっていますが。。ということは、その子が魅力的ってことですね。。)
その子がこだわる子以外の子と遊べたら。。と思って、
「他の子で遊びたい子はいないの?」と聞いたら、数人名前が出たので、
「じゃ、ちょっと勇気を出して遊ぼうって言ってみたら?」と言って、
最初は、「きっと駄目だよ…」と半ベソで訴えてましたが、
徐々に言い出せているようで、今は様子見中です。
今回の事を、先生に言ったことで、担任の先生が会議に発言してくれたようで、
自由時間も手の空いている先生が傍にいてくれるようになりました。

ご主人の言う事も一理ありますが、
性別や性格、自信などがごちゃ混ぜになってしまい、
自分でもどうしていいかわからない、という場合もあると思います。
ぬっくさんの娘さんは、それでも、自分で対処しようと頑張っていて、偉いなぁ^^と思いました。
うちの娘も、年長ではクラス替えがない分、頑張って乗り越えて欲しいです。
ほんのちょっと前まで、3人で遊べていたと思っていたら、
「難しくなる時期」の言葉で私も救われました。

私もお迎えの時は、明るく行ってます^^
でも、ついつい「今日は…?」と聞きたくなってしまって。。
過保護に。。心配ですから^^;

2010.9.9 20:30 11

kokoko(40歳)

kokokoさん、お返事ありがとうございます。

お嬢さんの状況を想像して涙が出てしまいました。
自分で抱えて…辛かったでしょうね。
でもお母さんに話してくれて、先生も対処してくれて、改善されてるようで良かったですね。
でも毎日kokokoさんが不安になって、色々聞いてしまいたい気持ち、分かります。

今日、お迎えで娘の顔を見て、また後ろにいた強い子(お気に入りの子を離さない子)が他の2人(お気に入りの子とクラスの別の子)を連れてこれみよがしにじゃれあって見せつけているのを見て、これは先生に言おうと思いました。娘はちらちら見て話しかける隙はないか見ていましたが、そんな隙は与えられず、強い子は明らかに娘を意識した態度でした。

その足で先生に言ったところ、「(娘は)1人でいることはないですね~。自由時間もあまりないですし」という答え。自由時間は忙しくて見てないのです。娘が2学期になってから落ち込んでる事、娘が話した事、今日私が見た事、娘は先生に話さないでいいと言っていた事を話し、様子を見てくれるようお願いしました。

これ以上色々言うつもりはないですし、基本的には娘が改善していくしかないと思います。その子たちではなく、他にお友達を見つけられるといいなと思います。また、親同士のトラブルになるので親に言うつもりはありません。

帰りにやっぱり娘に聞いてしまったのですが、今日はグループの子に断られ、あと2組声をかけて断られたとのことでした。

どうにも悲しく、どうしても相手の子に腹は立ちますし、辛いです。娘の前でそんな顔見せられないですが…。

どうしても不安になってしまいますが、私の感情は抑えて見守っていきます。ありがとうございました。

2010.9.10 19:10 12

ぬっく(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page