HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > お腹が張る時どんな時?

お腹が張る時どんな時?

2010.9.9 10:54    2 3

質問者: コロンさん(34歳)

私はよく、尿意や便意を催してる時や、食事後、動いた時、立ち上がった時に張りを感じます。

今29週ですが、頻尿だし、便秘気味だから便意も一気に来ずちょこちょこくるので、そのたび張ります。
張りが1日に何度もあるのは、この時期には早いみたいなんですが、こういった生理現象による張りを含むとかなりの回数(10回くらい?)張っていることになります。
やっぱり異常なんでしょうか?

また変な話、肛門や膣口の筋肉を締めるようにしたり、手で押し上げると張りがなくなり楽になります。なんだか陣痛のときはよくそうする話を聞くので、赤ちゃんが下がってきて早産しちゃうようでトイレも怖いです。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロンさんこんにちは〜

私はまだ23週ですが、日によっては1日中張りを感じて、ひやひやしています。
私の張るタイミンク゛は、仕事で長めに人に説明するような時…一時間くらいですが、緊張と同じ姿勢で座っているからかな。私は結構フ゜レッシャーがあると張ります。

仰向けで寝ている時は
お腹が痛くて起き、あわてて張り止めを飲みます。

それから、お買い物などでうろうろしてもだめです〜
血流が悪いと張るのかな。悩みがつきません。

2010.9.9 18:14 72

はるこ(33歳)

今33週の妊婦です。
8ヶ月の終わり頃から夕方張ることがあったのですが、ここ数日は昼間も少し動くとしきりに張りを感じるようになり(トピ主さんのように尿意や便意を感じている時はありませんが、食器を洗ったり、洗濯物を干した後など少し動いた後に感じます)、しかも外出した翌日に茶色のおりものがでたため、昨日病院で相談してきたところです。

内診でみてもらった結果ですが、「張っていても子宮の入り口が閉じているため、週数の正常範囲内の張り」との診断でした。
それでも一応張り止め薬をもらってきまました。

友人の話になりますが、友人は妊娠中しばしばお腹の張りを感じていて薬を処方してもらってました。
後期に入った時に尋常じゃない張りで病院にかけこんだところ、そのまま入院なんてことになり、出産まで入院。

体のことは個人差があります。
でも張りは赤ちゃんがあまり居心地がよくない状態であるとききます。
トピ主さんはかなり心配されてらっしゃるようですし、余計なお世話ですが、大事をとって一度お医者さんでみてもらったらいかがでしょうか?
もし問題があれば早期発見にこしたことはないですし、正常範囲内なら「私はそういう体質なんだ~」って安心しますよ。

2010.9.9 20:22 39

ひつじ(秘密)

回答してくれた方、お返事ありがとうございました。

血流が悪いと張る、というのもなんとなくそんな気がしますね。
妊娠中は何かと心配になってしまいますが、張りは個人差があるみたいなので、人と比べてみないとわからない部分があり、悩みはつきません。。。

なるべく休んだり横になるしかないですね。

ありがとうございました!

2010.9.15 10:54 54

コロン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page