HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 『抱かせて』と言われたら...

『抱かせて』と言われたらどうされますか?

2010.9.10 15:16    0 13

質問者: 心配性な私と夫。さん(21歳)

妊娠26週になるものです。

子供が産まれて外出した時に、たまたま友人に会ったとき『抱かせて!』と言われたら皆さんはどうされますか?

夫も私も友人に抱っこさせる事に少し抵抗があります。立ちながら抱っこをさせるのが一番に抵抗があります…。もし手を滑らせ落ちてしまったら…。などと考えてしまい、せめて家とかで座りながら抱っこならいいんですが…。

それに友人は煙草を吸う方ばかりです。(未成年でも)
私の家は禁煙にしているのでその場で吸われる事はないのですが来る前にかならず吸ってきます。私も夫も吸ってないので家に来てもらった時、友人の煙草の臭いが凄く臭います…。昔から煙草の臭いが苦手で、妊娠してから特に吐き気がして、それから友人を呼ばなくなりました…。(友人が煙草を吸わないで協力してくれている事は感謝しています。)

出産してもなるべく呼ばないつもりです…。(元々呼ぶ事が夫は嫌がります。散らかしていく友人が多いので…)

ですが産まれて子供を連れたまま外出したときに友人に会うと絶対に『抱かせてー!』と言われると思います。(産まれたら絶対抱かせて!とメールがきていました)でも外で抱かせるとなると立ったままだし、どう断ればいいのでしょう…。

皆さんはこの場合どうされますか?それと、凄く煙草の匂いがする友人に抱かせてと言われたら、どうされますか?段々不安になってしまいました…。気にしすぎと思われるかもしれませんが…。心配です。

説明が下手で申し訳ないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に「立ったままの抱っこは不安だから」と気分を害さないような感じで断るのが一番だと思います。
若しくは私なら「最近物騒な事件が起きたばかりで、ちょっと神経質になってるからごめんね」と丁重に詫びて抱っこは諦めて貰います。知らない人じゃない分余計断り方に気を遣うでしょうけど、大切な我が子を守れるのはやっぱり親ですから。

2010.9.10 15:27 44

桜花(30歳)

抱っこ紐などで抱っこしていれば、ぽんっとわたせないですし、これ(抱っこ紐)とるの大変だから〜と言うのはいかがでしょうか。

2010.9.10 15:29 40

わ(秘密)

まだお若いので、お友達も赤ちゃんにあまり接したことがない方が多そうですよね。
落としてしまうことが心配なら、心配がない様な場所でならいいのではないんかなあ。
赤ちゃんって何度抱いてもちょっぴり怖いですよね。
特に、抱いている時に受け取るときや人に渡すときなんかはどちらがどう手を入れるかなんかで、ちょっとハラハラします。
前に赤ちゃんの首も柔らかくて、人に赤ちゃんを渡す時に手を抜いた時、一緒に首も回っちゃってちょっと焦りました(-_-;)
でも、抱かせて、と言われて断るって難しい。

2010.9.10 15:30 29

ララ(秘密)

アト゛ハ゛イスじゃなくてごめんなさい。

私も全く同じように悩んでいます。
今妊娠28週です。

主さんもお若いのでそうだと思うのですが
生後数ヶ月の赤ちゃんを抱く機会なんてめったにないですよね。

友人達も、大体の人は同じだと思います。
可愛がってもらえるのは凄く嬉しいのですが、
かわいいばっかり、興味本位で抱かれるのは凄く怖いです。

特に既に抱く気満々の友人にはかなりまいってます。
ネイルをしていて凄く爪がながかったり、
保育士の資格を持っているが為、自信満々の子とか…(資格だけで保育士として働いてはいません)

正直抱かせたくないです。
私は子供を危険から守れるのは親だけだと思うので、
できるだけそういう状況にならないよう、
なっても、せめて首が据わるまでは断るようにしようと思っています。

なかなか難しいかもしれませんが…

皆さんがどうしているのか私も知りたいです。

よろしくお願いします。

2010.9.10 15:58 34

私も…(24歳)

友人ですよね? 私だったら抱っこ構わないです。
私の友人は丁寧に扱ってくれるだろうと信頼してるので。

ちょっと嫌みな言い方してしまいますが…
未成年からタバコを吸うとか、散らかして片付けない人ばかりを友人にしているスレ主さんだから、今更悩んでも仕方ないと思う。

そりゃ中身は真面目で気が良い人達なんです!と言われたら「そうなんだろうけど」と思いますが、基本的な事や常識的な事が身に付いてない人ばかりが友人だと、結局はスレ主さん自身も類友なんだろうな〜という印象です。ごめんなさい。

出産しても家には呼びたくない。道で会っても抱かせたくない。
そこまで思っているなら、これを機に友人を選ぶって事も必要ではないでしょうか。

2010.9.10 16:04 41

走れ!(27歳)

こんにちは。
8ヶ月の赤ちゃんの子育て真っ最中の楓です。

人見知りが始まったら、「うちの子人見知りなの~」って断れるけど、それ以前だったらなかなか上手な断り方ってないかもしれません。

正直に「立ったままは怖いから」とか、「タバコの匂いがイヤだから」って言えばいいと思いますよ。

私も、義父がタバコを吸うので、妊娠中は我慢してましたが、やはり子供が生まれてからは我慢できずはっきり言うようになりました。
はっきり言ったほうが相手も悪い気しないし、それ以降も気を使ってくれるようになります。
逆にその場しのぎの理由だと、次回会ったときにまた何か理由づけしないといけなくなって面倒です。

きっと赤ちゃんが生まれたら、いいにくいことでも言えるようになりますよ。
母は強しです☆

2010.9.10 16:09 14

楓(30歳)

ヘ゛ヒ゛ーカーだと特に抱っこさせてと言われやすいでしょうから、なるべく抱っこ紐で外出されてはいかがでしょうか。

抱っこしたいと言われても抱っこ紐なら『ごめんね、ここだと危ないから…』と言いやすいのでは。

または『慣れない人に抱っこされるとおじいちゃん達でも泣いちゃって…』『さっきずっと愚図っていてやっと静かになったばかりだから…ごめんね…』とか。

思いつく限りを書いてみました…。

ご参考までに…。

2010.9.10 16:31 15

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

生後2ヶ月半の娘がいます。

あまり神経質になるのも…と思いつつ、
やっぱりこのご時世、何があるかわかりませんし、
煙草を吸う方の抱っこもできれば避けたいですよね。。。

私はまだ外で抱っこさせて攻撃に遭遇したことはないですが、
最近、職場にお披露目に行ったとき、
生まれる前は抱っこさせてね~と言われてたけど、
抱っこ紐で行ったら自然と回避できてました(笑)
もし言われても、ちょっと心配…と思うような場合は、
はずすの大変だし~とか、泣いちゃうから~と言えますしね♪

いかがでしょう?

2010.9.10 16:37 15

ソララ(35歳)

無事に生まれてから、抱っこさせるかどうかを考えたら良いのでは?
今は想像でモノを考えてるだけでしょうし、悩む必要もないと思います。
私は友人の生後1ヶ月も経ってない子を、立ったままで抱っこさせてもらいましたよ。私が抱っこの経験ないのにも関わらず・・・友人は丁寧に教えてくれました(首が据わってないので怖くて、すぐに返しましたが)
主さんも実際に、お子さんを抱っこしてもらう頃には、主さんも抱っこ慣れしてるでしょうし、抱き方を教えてあげればいいだけのこと。タバコ臭かったら断れば済むし・・・今は無事に産まれてくることだけを考えればいいのです。

2010.9.10 17:46 15

皆無(26歳)

皆さん沢山のお返事ありがとうございます。

私は友人達と遊ぶ事もだいぶ少なく(遊ぶのが苦手です。)まったく遊ばない間に皆が煙草を吸い出していたりお酒を飲んでいたり同級生や後輩達も凄く変わっていました…。私は皆とほとんど高校から遊んでいません。(正直友人との関係は『それを友人といえるの?』と言われます)凄く田舎なので中学に引っ越してきたのもあり、お友達も少ないです。(ちなみに夫とは高校時代に出会い、卒業後にすぐ同棲をしました。)

【走れ!さん】の言う通り、皆さんから私も同じように見られているかもしれません…。友人達は高校時代に凄く仲良かったので離れはしなかったのですが…今は友人も凄く変わり、距離を置いてしまいます…。少し無理矢理なとこがあり困っています…。私にも責任がありますよね。すみません。

話がそれてしまい申し訳ないです…。

皆さんも同じ悩みがあるんだな〜と少し安心してしまいました。皆さんのアト゛ハ゛イスを是非参考にさせていただきます!
確かに遠回しで言うよりもハッキリと言った方が一番いいですよね!友人が変わってからちょっと引き気味だったので少し勇気がありますが…。母親になるのにそんな弱気な事言ってられないし…頑張ります(^ー^)

皆さんありがとうございました!

2010.9.10 17:48 17

心配性な私と夫。(21歳)

首がすわるまでは「まだ首がすわってないからごめんね」でいいと思いますけど、首がすわってから言われたら
「ここだともしものときに危険だからまた今度ね。」
と言うか、それがいいづらいようでしたら
「この子すごく人見知りで私意外の人が抱っこするとパパでも大泣きするの。ごめんね。」
とうそも方便で言ってしまうとか。

実際に赤ちゃんを産んだことがある人でも何年か経ってしまうと赤ちゃんを抱っこするのって感覚がにぶっていてとてもコワイものです。ましてや未婚のお友だちにはあまりお一人で抱っこさせないほうがいいと思います。

2010.9.10 20:38 18

宮っこ(30歳)

生後三ヶ月くらいまでは
「ごめん、まだ免疫ないから、消毒してからじゃないと」
と、言ってみては?!

外で抱っこを...って時。
これは私も困ります。
中学の娘の友達が抱っこしたがるので...怖い!!
でも、抱っこさせない訳には行かないし
首が座ってないうちは断ったほうが無難。
首が座ったら...抱っこさせてあげればいいんじゃないかしら。

家に来た時は
上がって座る前に
「ごめ~ん、洗面所で消毒をしてくれる?」と
否応なくタオルを渡します。

だいたい、やってくれますよ。

タバコ吸ってる人に関しては
仕方ないんじゃないかなぁ...?!
嫌なら呼ばない...しか方法はないいのでは?!

2010.9.10 21:23 15

海(38歳)

こんにちは!

私は3人子どもがいます。
上2人が保育園に通っていた頃、まだ生後1ヶ月の娘を抱え、お迎えへ行ってました。

保育園へ行くと、子どもたちが『抱っこさせて〜』と駆け寄ってきていた事を思い出し、〆後ですみませんが 書き込ませていただきました。

そこで!誰もが(?)抱っこを躊躇する 魔法の言葉があるんです☆

それは…

『ごめんね〜今 赤ちゃん、ウ○チしちゃって…はみ出しちゃってるかも なの…』

この言葉で、だいたい抱っこを諦めます(^_^;)

ご参考までに…

2010.9.11 00:20 18

花(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page