HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダと言われ不安です。

カンジダと言われ不安です。

2002.11.26 13:17    0 2

質問者: ムーミンさん(秘密)

前回の生理の時に黒い小さな塊や生理中にしては、黒茶褐色の粕みたいなのばかりで、心配になり昨日、病院に行きました。まず、尿検査をして、問診、内診、触診でした。どの段階でカンジダだとわかるんでしょうか??尿検査でもわかりますか?これがクラミジアだったらクラミジアって言われますか?とても、気になることがあったんです。内診、触診の時に先生の通訳をするような感じで看護婦さんがカーテンを開けて「結婚してるの?いつから?」って聞いてきました。そして、先生が「赤ちゃん欲しい?んー、今はね・・・」みたいなことを言いました。私は妊娠を望んでたのでこの言葉に頭が真っ白になってしまいました。その後の説明で「子宮や卵巣は、ちゃんとしてるから、そのうち妊娠できるでしょう」って。でも、「旦那さんは欲しいって言ってるの?」とか言うし。怖くて私は何も質問できませんでした。今はカンジダだから無理ってことが言いたかったんでしょうか・・・。薬を塗ってるから、洗浄しに来なさいって言われました。薬は何ももらってません。痒みはなく治りかけかな?とも言ってました。ひとつひとつの言葉に反応して不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンジタは 子供から老人にまで住みついているヤツです。やはりジメジメしてるとカンジダが繁殖しやすいようです。(特に夜ふとんで寝ているとき)

わたしもよく生理前になるとカンジダになって かゆ〜くて おりものがカッテージチーズみたいになります。これは癖になるから 常に清潔を心がけてくださいね

2002.11.27 19:46 23

君子(秘密)

とても不安になられているようなので、出てきてしまいました。
私のわかる限りですが、レスさせていただきます。
>前回の生理の時に黒い小さな塊や生理中にしては、
>黒茶褐色の粕みたいなのばかりで
それはカンジダとは関係ないのでは??
子宮の内膜が生理に混じることはよくあります。あまり頻繁に大きな塊がでるようでなければ問題ありませんよ。
>尿検査をして、問診、内診、触診でした。
>どの段階でカンジダだとわかるんでしょうか??
>尿検査でもわかりますか?これがクラミジアだったらクラミジアって言われますか?
尿検査でカンジダはわかりません。さらにクラミジアも診断できません。
カンジダはオリモノの状態や自覚症状、膣の状態で判断します。
そういう意味で言えば、問診・触診・内診の総合判断ですね。
クラミジアは血液検査、またはオリモノの培養にて診断しますので今回の検査ではわかりません。
診察中の会話ですが、単純に赤ちゃんを望んでいるのかどうかを確認しただけだと思いますよ。
だから結婚してるのかとか、聞いてこられている印象を受けます。
>先生が「赤ちゃん欲しい?んー、今はね・・・」みたいなことを言いました。
多分これはムーミンさんが受診した時点が排卵期でなかったものと推察します。今はそのタイミングじゃないなー、ということでは。
その証拠に、その後の説明で「子宮や卵巣は、ちゃんとしてるから、そのうち妊娠できるでしょう」って。言われてますよね。
産婦人科って行くのにも勇気が要りますし、言われたことすべてが気になりますよね。でも悪いほう悪いほうに考えないでも大丈夫です。お医者さんの言われる通り、きちんと治療して、かわいい赤ちゃんを迎えてください(^o^)

2002.11.28 18:43 13

にゃ吉(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page