HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 原因不明でAIHへステッ...

原因不明でAIHへステップアップ

2010.9.11 15:45    0 12

質問者: BBさん(29歳)

今月AIHへ挑戦することになりました。
今年から病院へ通い始め、夫婦ともに原因なしでタイミングを続けていましたが、全く妊娠の気配がないので、ステップアップすることになりました。
でも、AIHで妊娠できるのか正直不安です。
原因不明でAIHをして妊娠された方いらっしゃいますか?
あとそれは何回目で妊娠に至りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明でAIHへステップアップしました。
原因不明というか、現段階では分かっていない、ということですよね。
でも、それでも妊娠にいたっていません。
AIHはそれほど妊娠率は高くないようです。
(ごめんなさいね)
フーナーでも、卵管造影でも何も問題がない様な場合で、原因が分かってなければ、AIHでも同じな気がします。

どのくらい治療をされているか分からないですけど、私は1年くらいたったころから、これは絶対何か原因があるはず、と思うようになりました。
でも、その段階では医師も「おかしいね~。妊娠してもいいと思うんだけど」という感じでした。
それで、抗精子抗体を検査して陽性でした。
医師は「陽性だったんだね。原因が分かった方が治療法が決まるから良いということもあるんだよ。わからないと、一般的な治療を繰り返してしまって、結局長びいてしまうことが多いから」と言われました。その言葉に救われましたね。

主さんも何が原因がなければ、AIHやタイミングを繰り返せばいずれ妊娠すると思います。
でも、体外に行かないと分からないような原因などがある場合もあるので、年単位になってきたらステップアップも良いと思います。

2010.9.11 17:57 32

カエル(秘密)

BBさん、こんにちは。
携帯から失礼します。

私たち夫婦も特に原因が見つからないまま
タイミンク゛で1年以上挑戦しました。
フーナーも精液検査も正常だと、AIHはあまり有効ではないと
言われているので、ステッフ゜アッフ゜は悩みますよね。
私はいきなり対外へ行く勇気がなく、
心の準備のつもりでAIHを受けました。
5回まではやるつもりでした。
結果は1回目で陽性。今妊娠16週です。
先生も「やってみるもんですねぇ…」と
おっしゃってました。
ちなみにAIHをやった周期は、初めてクロミット゛を服用。
AIH前日にHCG5000を注射しました。

余談ですが他に私がやったのは、
・夏でも腹巻き付き毛糸ハ゜ンツ
・漢方薬(当帰芍薬散)
・フラフーフ゜左右5分ずつ(排卵日まで)
・普段のお茶をルイホ゛スティにする
以上です。

BBさんの不安が少しでも軽くなりますように。
また、子宝に恵まれますように。
お祈りしております。

2010.9.11 18:41 31

りも(34歳)

初めまして★
私がその1人です!!!

原因不明不妊でAIHにステッフ゜アッフ゜しました。
先週生理遅れて1週間目に、検査薬で濃い陽性が出ました。
火曜日病院行きます。
まだ病院行ってないので安心出来ないですが…

原因不明辛いですよね。
私達も夫婦2人問題なかったです。

AIHで妊娠する人は、3回までに8割妊娠するみたいですよ★

2010.9.11 19:10 23

ひよこ(21歳)

カエルさん
コメントありがとうございます。
原因不明…そうですね、現段階では分かっていないです。
フーナーも、卵管造影も問題なしでした。
抗精子抗体は、フーナーがダメな場合に行うらしく、その検査は受けてないです。
体外に行ったからこそわかる原因もありますよね~。
ただ、体外へは金銭的にも難しいので、すすめるかはわかりませんが、とりあえず半年くらい人工で頑張りたいと思います。
お互い子宝に恵まれますように☆

2010.9.11 19:55 36

BB(29歳)

こんばんは。
私もタイミンク゛では妊娠できず、検査も原因が見つからずステッフ゜アッフ゜した1人です。AIH2回目で妊娠し、現在は男の子のママです。
参考になれば…と思います。
主さまは、まだまだ若いからいきなり体外よりはAIHから様子を見てもいいと思います。金銭的な負担も、精神的な負担もすごく違いますからね…AIHで授かればラッキーなことだと思います。

妊娠した月は、年末で仕事が忙しくて、余計なこと考える余裕がなくて、気づいたら生理がなく妊娠していたんです。考えすぎず、タ゛メならまた次と…気楽に2回目はAIHも受けました。
私の場合ですがAIH治療に進む前に、中国漢方、針治療に通い、一年前からタハ゛コを禁煙しました。根っからの冷え性体質を改善しました。
子宮を温めることで着床しやすくなると思います。

主さまのところに可愛い赤ちゃん授かりますように、お祈りしています。

2010.9.11 19:59 22

いちご(33歳)

りもさん
1回目で陽性とは、すごいですね!!
初クロミット゛+HCG5000の注射されたんですね。
うちの病院は誘発剤+点鼻薬で行われるそうです。
りもさんの頑張りを見習って私も日頃の生活を改め、
色々試していきたいと思います。
まだまだ暑いですが、体調に気を付けて
元気なお子さん産んで下さいね☆

2010.9.11 20:00 17

BB(29歳)

ひよこさん
この度、ご懐妊されたんですね♪
おめでとうございます!!
原因不明で、暗い闇をさまよっていましたが、すごく励みになりました。
3回までにどうにか妊娠できたら…と淡い期待を抱いていますが、あまり期待しすぎず頑張りたいと思います。
ひよこさんも、これから妊婦生活楽しんで下さいね☆
ありがとうございました。

2010.9.11 20:03 15

BB(29歳)

いちごさん
コメントありがとうございます☆
2回目で妊娠・出産されたんですね♪
そうですね、色々考えすぎる性格なのですが、AIHで授かればラッキーと前向きに頑張りたいです。
気づいたら生理がなく妊娠…すごく憧れです☆
漢方・針治療は、私も最近始めました。なかなか効果が目に見えないので続けるのも大変ですけど、いちごさんのようにバッチリ結果として現れるのを望みながら続けてみたいと思います。

2010.9.11 20:25 18

BB(29歳)

初めまして。私も原因不明でした。AIHは4回やってかすりもせず
。。。。
私はあんまり〇回やって□□%と思わない方がいいと思います。
AIHで授かればラッキーくらいがいいですよ。
でないと、その〇回で結果が出なかったときに後1回しかない、2回しかないとプレッシャーになってしまいます。もちろんすぐに結果が出れば理想ですけどね。

実際私がそうでした。医者は6回くらいが目安といい、
主人は原因不明とはいえ、ストレスが原因じゃないの?とIVFに進む気がなかったため回を重ねるたびに今回出来なかったらどうしよう?と追いつめられる気持ちでした。

赤ちゃんを待つのは待ち遠しかったですが、結局漢方を飲んで3か月、
AIH4回目撃沈後に治療をお休みしてすぐ自然のタイミングで授かりました。漢方の先生にはホルモンは脳からの指令で出るから、ストレスがたまると指令が上手くいかなくなって赤ちゃんが出来にくいのだと聞きましたよ。

原因不明って全く問題がないけどたまたま授からないか、
ステップアップしないと分からない深い問題が潜んでいるのか…なんて疑心暗鬼になってしまいますよね。でもあんまり悪いことは考えず、不妊じゃなくて未妊なんだ!そのうち赤ちゃんくるに違いないって信じてゆったり過ごしてくださいね。若いから焦らなくて大丈夫。きっと赤ちゃん来てくれますよ。のんびり屋こっちに向かってるかもしれないですね。

2010.9.11 21:18 15

ねころぶ(32歳)

ねころぶさん
確かに、〇回で結果を!!って求めちゃうとプレッシャーになりますね。1回目する前から、かなり自分にストレスかけちゃってますので、ダメですね。。
ストレスが原因じゃないの?と旦那にも言われてます。もっと大きく構えたらー?と。でも、力抜くのが難しくて、困ったものです。。
ねころぶさんは、お休み期間に自然に授かったんですね☆おめでとうございます☆
のんびり屋のベビちゃんが向かってると信じて、待ちたいと思います。

2010.9.12 11:50 16

BB(29歳)

BBさんこんばんは

私は旦那が軽くED気味だったのでなかなかフーナーが出来ずにいました。
フーナーが出来ないと精子が膣から子宮にまで泳げないってのが前提での治療になると先生から言われてたので、結構不妊治療を始めてすぐにAIHに進みました。

3回目でようやく陽性反応もらえました。1回目、2回目は仕事休んで受けましたが…3回目の時は別に仕事したって妊娠するときはするだろうし、しない時はタ゛メなんだろうから…って気持ちで望みました。後、3回目のAIH後の夜はなぜだか無性に仲良ししたくなったので夜仲良しもしましたよ
そんなこんなで今、妊娠6週目です

気楽に望んだ方が絶対いいと思います。

2010.9.12 23:36 18

ななこ(29歳)

ななこさん
6週なんですね♪
おめでとうございますっ!!
3回目で妊娠に至られたんですねー夜の仲良しは効果的だったかもしれないですね!!
私も当日の夜か次の日にでも仲良しできたらなーと思ってます。
今日、日程が決まったので、あまり考えすぎずに臨めたらなーと思ってます。
お体気をつけて下さいね☆

2010.9.13 17:32 22

BB(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page