HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が忙しすぎて夫婦や家族...

夫が忙しすぎて夫婦や家族の時間がゼロ

2010.9.11 17:42    6 9

質問者: みつばしさん(29歳)

こんにちは。
1歳の子がいます。
どちらの実家も理由があって頼れず、
(超遠方、体に障害があるなど)
自宅で夫と3人で暮らしています。
夫の仕事ががあまりにも忙しくて、

平日は、夫が家にいてなおかつ起きている時間は
1時間。それもご飯やお風呂の時間に当てられるので
夫婦の会話はゼロです。
話しかけても「疲れてるから今度にして」です。
私も、そりゃああれだけ長時間労働なら疲れて当然だと思うので話しかけないようになりました。

土日は普段寝不足だからと10時くらいまで寝て、
ご飯を食べた後は1日在宅で仕事。
まともな夫婦の会話は土日の夜すこーしあるかどうか。
それもめんどくさそうにしてます。
出張も多くて月の半分いないこともあります。

なんかむなしいです。

偶然なんでしょうけど、
私の友人にはご主人が
きっちり9時5時で家に帰ってくる、
もちろん家に書類の束を抱えて帰って来たりはしない。
(現場にいないと仕事にならない職業)
そういう人がほとんどで、毎日一緒に夕ご飯を食べてるし、
休日は丸一日家族サービスとか。
隣の芝生は青く見えるのでしょうが、羨ましいです。

私のすぐ周りにはここまでご主人が忙しい人はいません。
どうして私のところだけ、みたいに思ってしまいます。
でも世の中には私の夫よりもっと忙しいご主人をお持ちの方もいるでしょうし、
ご本人が忙しく仕事しながら子育てしている頑張っていらっしゃるママもたくさんいると思います。
わかってはいるんですけど・・・
私は専業主婦で家にこもりがちなので
むなしいとか余計な事を考えてしまうのかもしれません。

どうしたらいいのかわかりません。
夫の仕事がこのままなら、
子供もなつかないでしょう。
父親不在の家庭で、かわいそうです。
もっとちゃんとした家族になりたかったです。
結婚前から忙しい人でしたが、
いつも、「このプロジェクトが終われば忙しくなくなるから」
「この出張が終わったら半年間、出張は無い予定だから」「子供が生まれたら早く帰るようにするよ」
とか、言われ続けて8年。
ますます忙しくなるばかりです。
今では仕事に関して何を言われても信用できないし希望を持てなくなりました。
今までさんざん期待だけさせておいて結局忙しいんですから・・・

忙しいご主人をお持ちの皆様、
どうやって気持ちの整理をつけていらっしゃるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。ほんと仕事があるだけいいじゃないか
とか、もっと大変なとこもあるってわかってはいるけど
虚しいんですよね。
この状況が・・・
私もですよ。転勤で違う環境にしかも主人は出張で会話どころか
居ないですから。
子供が出来たらさみしくなくなると思いきや
次はさみしさより不安で
なんともいえない気持ちになりましたが
そうだなーあきらめるっていうか
割り切るしかないんですよ。
何度もつらいなーとか泣いたり一杯しましたが
切り替えて、パパもがんばってるから
私もしっかりせんとって。
主さんもしんどい時は溜め込まずパパさんに言ってみたら。
どうにもならないけどわかってねって。
それからパパさんが居なくても
子供さんにはパパのがんばってること
一生懸命仕事してるってこと
わからなくても伝えていけば
いいんじゃないかなーって思います。
周りに似たような環境の方がおられないって
言われてますが、私も主さまと同じですよ。
お互い頑張りましょうね。



2010.9.11 18:51 95

樹里(38歳)

みつばしさん、こんにちは。

みつばしさんの若さで、実家にもご主人に頼れないのは
本当に心細いと思います。

10年前の私もそうでした。
結婚と同時に転勤のため、見知らぬ土地で暮らし、
主人も多忙で定時には帰れず、出張も多いし、
毎日夕方になると不安や寂しさでいっぱいでした。

でも、いつからか主人は忙しいけど心は離れていないと
思い、また、専業主婦でいられるのはそれだけ主人が
頑張ってくれているからだ、と気づきました。


それからは仕事で忙しい主人のためにニガテな料理をがんばりました。
お弁当もわざとキャラ弁を作るようになりました。
「まわりにビックリされた~」なんて言いながら案外うれしそうな反応だったのでそういうところでコミニュケーションとっています。

あれから10年たった今も主人は多忙です。
たぶん今後も変わらないでしょう。
でも、この不況のなか私と子供にごく普通の暮らしをさせてくれている主人は最高にカッコいいと思っています。



じつは、昨日私たち結婚10周年だったんです。
でも主人はやはり多忙で・・・。

ところが深夜寝入りばなにいきなり手をにぎられ「10年間ありがとう。よく頑張ったね」と言われました。

みつばしさんも私のような気持ちになるまであと10年
かかるかもしれませんが、どうかご主人を大切になさってください。
心だけは離れないように祈ってます。

2010.9.11 18:56 55

ルイ(39歳)

大変な様子が伝わってきました。
ところで、収入のほうはどうですか?
収入が、いいんであれば、多忙なお笑いタレントや
出張ばかりのサラリーマンや、多忙な代議士の奥さんにでも
なったつもりで、
今のご主人を支え、子供と習い事でもして
割り切ってやっていくしか。

2010.9.11 19:09 29

ぽこ(30歳)

旦那さん大変ですね。
みつばしさんも子育て家事ひとりで大変なところお疲れ様です。

私も似たような感じなのでお返事させていただきました。

平日は絶対遅いですし、寝る頃帰ってきて夜中にご飯食べて寝る生活です。
ひどいときは2、3日話す暇がないときもあります。

私も朝から働いていますが7時半には帰って来られるのでまだマシですが帰ってからひとりで家事、3歳の息子の世話などクタクタです。
産休で休んでいたときにみつばしさんと同じように考えていたことがあったので少し働きに出るというのもいいかもしれません。

私も実家に頼れないのですがなんとかやっています、一緒にがんばりましょうね。

そのうちお子さんたくさん話し相手になってくれると思いますよ。

2010.9.11 20:24 102

ゆうくま(39歳)

読んでいて私も悲しくなりました。うちも平日は深夜帰宅日曜のみ休みでいつも悩んでます。

旦那さんとっても忙しいのはわかるのですが土日も一歳のお子さんと触れ合う時間を作らないのでしょうか?お子さんの話夫婦でしないのですか?これじゃあ一体何のために結婚したのかわからなくなりますね。
旦那さんにとって家族ってなんでしょうね。養いさえすればよいと思ってるのかどうか。せめて休みの1日だけは家族とゆったりできないかと相談してみてはどうでしょう。
家族との会話と時間はとても重要です。しょうがないで済ますのはあまりにも虚しいですよね。
どうか改善できるよう願ってます。

あと、旦那さんが9時5時の家って職人さんとか建築関係でしょうかね?今時5時終わりの会社って滅多にないと思いますよ。うちはオフィス街にあるマンションですが夜遅くまでどのヒ゛ルも灯りが付いてます。なので友人の家庭が稀な家だと思います

2010.9.11 21:46 30

ななみ(33歳)

うちも仕事が忙しく平日は朝ごはんを一緒に食べる以外、ほとんど会わないです(先寝ちゃいます)
でも休みは週1だったりで疲れてると思いますが、休みの日は子供と遊んだり家事を手伝ってくれます。
疲れてゴロゴロしてる時もありますが、双子で私も専業主婦とはいえ忙しい日々なので、助かっています。
とはいえ生まれてすぐの時はなにもしてくれませんでした。
話し合って手伝いや子供と遊んでくれるようになりました。
(子供が育って遊びやすくなったってのもあります)

普段の会話はメールやメモでして、休みの日にまとめてコミュニケーション取るって感じです。
実家が9~5時勤務で家族で過ごす時間が多かったので、寂しいですが仕方ないと思っています。

妹の旦那さんは不規則勤務で多忙は多忙ですが、暇な時もあります。でも子育てや家事はいっさい手伝わず、休みは寝たりゲームしたりしちゃうそうです。

忙しさもあるだろうけど、家族とコミュニケーションとらないのは疲れてるからってだけじゃないと思います。

ご主人ときちんと話し合ってみて月1でも良いから家族の時間を作るようにしてもらっては?

2010.9.11 22:53 17

ツイン(31歳)

お気持ちよくわかります。家の夫も仕事が大変なので、どちらかというと、夫の仕事中心な生活です。

文面の中に、他の旦那様は、ちゃんと家に帰ってきて手伝いをしてくれる・・と書いてありますが、もうこれは、結婚する相手を間違えた、としか言いようがないかもしれません。そうでない人も沢山いる、と思ってください。

ものは考えようで、ちゃんと家に帰ってくる旦那様は収入が少ないかもしれませんし、他の欠点もあるかもしれない。

(と、書くと、家の旦那は、収入もあって、性格もいいし、ちゃんと家事も手伝ってくれる・・などというお門違いのレスがつく可能性もありますが、そういうKYなコメントはしないでくださいね。自慢話は周りを不愉快にさせるだけですから。)

他人の芝生は青いってことですね。

かくいう私も、夫の仕事に振り回されて、夏休みをとるタイミングを逃したり、家の雑用は全部私に回ってきたりで、子供ができても手助けはあんまり期待できないなあ。なんて思います。

夫以外の手をかりるべく考えないと・・ が、しかし、いつまでも仕事一筋でも困りますよね。金銭的に不自由してなくても、旦那様が家庭を振り向かないのは、精神的に寂しいですし・・・
妻の心理的なSOSをおざなりにしても待っているのは破たんの危機だけ。気付いてもらわないとダメですね。

ん~どうすればいいんでしょうか。いっそ、ある日、突然、何も言わずに実家に帰ってしまうとか・・・。あんまりいいアイデアが浮かばなくてすみません。

2010.9.11 23:13 17

りんご(秘密)

お気持ちよくわかります。本当に虚しいですよね。
うちは朝6時半くらいに出勤して夜は12時くらいに帰宅という生活で帰ってきたらすぐに寝るみたいなときありました。今は単身赴任で、土日も仕事があれば一ヶ月に一回しか帰ってこないときもあれば、毎週帰ってくるときもあります。ただし滞在時間は24時間あるかないかです。
結婚した意味あるのかな?家族、家庭ってなんなんだろう…って思いますよね。私もそうでした。

私の解決策は、やはり心の悲鳴を相手に伝えることでした。
①結婚したのに、夫婦の会話がないなら結婚して家庭をもつ意味合いがなくなる。
②仮に「忙しいから」とか「疲れてる」ということが今だけで、この先ないなら我慢できるけど、今後も変わらず忙しいなら忙しくないときはないんだから、自分で時間を作るしかない。コミュニケーションをとる時間を作ろうとしていないだけで、夫に気持ちがあれば作れないわけはない。ということ。
③夫婦の会話が子供にもいい影響がある。コミュニケーションが乏しい家庭は作りたくない。気持ちがあるなら、お互い歩み寄る努力をしたい。
④私が悩んだ時は、夫にも聞いてもらいたいし、助けてほしいときもある。子供のことも試行錯誤の日々だから、知らんぷりしないで興味をもってほしい。「私は一人じゃない、夫が支えてくれてる」と思って明るく生活したい。
⑤夫婦なのにまともに向き合う時間もないのは苦痛でしかない。
ということを夫に言いました。
男の人はそこまで妻が思い悩んでることを知らないみたいで、「自分のことばかり考えてた。時間を作るように努力する」と言ってくれました。
そして些細なことですが、「今から帰るね」「今日は○○があったから遅くなりそうだけど、夕飯はうちで食べるね。今日は何かな?」とか必ず電話かメールで連絡くれたり、朝は「今日の予定は?」と聞いてくれたりしてます。たわいもない会話が、大切だと思いますよね。
夫は働いてるから、実際は子育てに関われないことは仕方ないですが、影で支えてくれてるという安心感があるのとないのでは全然違います。
結婚して時間が経つと、お互いに関心がなくなるのは仕方がないですが、関心をもつように努力しないとだめですよね。

旦那さん、理解示してくれるといいですが。

2010.9.11 23:17 19

ならな(34歳)

こんにちは。スレ主です。
レスを読ませていただいて、
私だけじゃないんだなーと思いました。
当たり前ですけど・・・
ただ私の普段関わる人たちの中にはここまで忙しい夫を持つ人がいないので
一人で悲しくなってました。
ママ友に話しても理解してもらえなくて。

レス中にもいくつかあったように、
一回、きちんと向き合って話し合いをすることが
必要なようですね。
「忙しいから後で」と言われてしまうと
つい会話をさけてしまっていたんですが、
ここは相手の機嫌を一回損ねても
きちんと話しておかないと・・・と危機感をもちました。
子供のためにもそうしたいです。
父親の姿が全く見えないのはよくないと思うので。

実は私の父親も似たような感じだったんですよね。
あんなような人とは結婚したくないと
思っていたのに、なんででしょうね。(苦笑)

すごく心が軽くなりました。
ありがとうございました。

2010.9.12 09:12 17

みつばし(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top