ひらがなの名前

2010.9.12 08:18    1 18

質問者: あっこさん(32歳)

臨月のあっこと言います。
子供の名前についてなのですが、旦那と考えた結果
響きと可愛いからという理由だけなのですが名前を決めました。
今の時代難しい漢字の子ばかりで、読めないような名前ばかりだし、シンプルにわかりやすくひらがながいいという強い旦那の意志からです。。

その名前がひらがなの二文字なのですが、親と祖母からひらがななんておかしい、漢字にしなさい強く反対されました。
意味をこめて漢字でつけてあげた方がいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の名前…ひらがなです。嫌いじゃないし、親からもらった名前ですから、誇りを持って生きていますが〜

でも、仕事で名刺を出すとき、やっぱり貫禄とでもいいましょうか…拍子抜けしちゃうなぁって、私1人で思ってます。周りはなんとも思わないのでしょうけど。

2010.9.12 09:21 61

キティ(34歳)

私の名前はひらがなですが、とても気に入っていますよ〜。

両親がひらがなだからこそ意味のある名前だと、ひらがなの名前をつけてくれました。

あっこさんとご主人が一生懸命考えた名前なら、無理に漢字にしなくてもいいと思います。

ひらがなの名前って覚えやすいのか、昔からすぐ名前を覚えてもらえたし、社会人になってからも上司や先輩に名前で呼んでもらって可愛がってもらったので、得したような気がしてます。

素敵な名前のフ゜レセ゛ントしてあげて下さい&出産頑張って!

2010.9.12 09:43 81

まりも(33歳)

私の名前もひらがなです。母の名前もひらがなです。読み間違われる事もないし説明も楽だし、なにより柔らかい感じがするので気に入っています。

私も自分の子供が女の子だったら、無理に当て字するよりは自分と同じひらがなの名前をつけると思います。

2010.9.12 10:47 114

ひらがな(34歳)

昔からひらがなの名前の人も多いですしね。

しかし、他人の名前なら何も思わずとも、身内なら反対する人は案外多いです。

それを押し切ってもつけたい理由なり思いがあるならいいと思いますが、

>今の時代難しい漢字の子ばかりで、読めないような名前ばかりだから

知人の名付けに関してこれと同じ理由を聞いて興ざめしたことがあります。

2010.9.12 11:14 38

かんじ(33歳)

こんにちは。

私も、ひらがなの名前です。

私の父が「女の子らしく、やわらかい印象がいい」と希望したそうで、そうなりました。

ひらがなの名前は、今も昔も「やわらかい印象」と人気があるそうですね。

といいます、私は小学校の頃は一人だけひらがな名前だったので、習っていない漢字でぎこちなく名前を書いていたみんながとてもうらやましかったです。


あっこ様の苗字がどのようなのか分からないので、何ともいえないのですが、漢字が難しいなどの場合、小学校高学年くらいでも長い間フルネームをひらがなで書くしかない状況が生まれるかもしれません。
(私がそうでした)


とはいえ、「ひらがな」は日本で生まれた日本固有の文字。
「ひらがなだから意味がこめられてない」と思わず、「日本固有の文字だ」と誇りを持ってつければいいのではないでしょうか??

いい名前にめぐり合えるといいですね。

2010.9.12 11:24 94

政宗(29歳)

女の子ならひらがなも特にめずらしくもないと思います。

2010.9.12 11:25 17

かな(30歳)

ひらがな、可愛いですよね。
でも昔の考え方だと、漢字だと偉く、ひらがなだと地位が低い、という風だからじゃないでしょうか。
お祖母さんやご両親には「皆に親しんで呼ばれるように、読みやすいひらがなの名前という意味があるんだ」とお話してみてはいかがですか。

名付けは色々な人が勝手な事言いますが、結局は両親の判断で良いと思いますよ。

2010.9.12 11:44 18

YOU(37歳)

女の子なら可愛くて柔らかい印象でとても良いと思います。

ただ、男の子なら個人的にはナシかなと…。
友人(男性)で平仮名の方がいますが、
今では勝手に自分で選んだ漢字を使ってますよ。

その人は…子供の時は可愛いかもしれないけど、
大人になってからは名前の見た目が軽く、威厳もなく、
結構嫌な思いをしたから子供には絶対に漢字をつけると話していました。

2010.9.12 12:35 18

まゆみ(27歳)

「さくら」「かおり」とかなら名詞としても成立するのでひらがなでも良いと思うのですが、「ゆうな」とかだと、書いてあるのを見た時に
「本当は漢字の名前だけど、今たまたまひらがなで書いただけなのかな?」と思ってしまうかも。

ひらがなの名前だから意味が込められていないとかそういうのは気にしなくて良いと思います。

2010.9.12 12:53 23

あちゃ(26歳)

度々すみません。
ちなみに私のひらがなの名前は元々意味のある言葉を、好んでひらがなで表しただけです。

興ざめ云々言う人もいますが、もちろん親が考えてつけてくれた名前なので感謝していますよ。

納得いく名付けができるといいですね☆

2010.9.12 13:08 20

ひらがな(34歳)

ひらがなの名前かわいいと思います。
名字にもよりますが・・。

確かに 二文字のひらがな名だと
昔の名前っぽいかも。

2010.9.12 15:12 16

ぷよ(38歳)

ひらがなは元々漢字の省略からできたものですからね。
くだけた印象になるのではないでしょうか?
女の子ならよりやわらかいイメージになるので好まれる場合もあると思います。
男の子だとちょっと弱いイメージになってしまうのかな?

2010.9.12 15:49 17

すずきさん(33歳)

「かんじ」さん、感じ悪いですね~
これだけ私の名前もひらがなですって方がレスしているのに、
ああいう言い方はどうでしょうね~
ご自分のお子さんが難しくて読めないような字の名前なんですかね。
で、カチンときてああいう言い方なんでしょうか・・・
身内なら反対する人が案外多いってどうやって調査したんでしょう。
そんなことないないと思いますけど。

2010.9.12 16:06 18

匿名(41歳)

ひらがなの名前、私も「やわらかい」「かわいらしい」イメージ
があって、おかしいとは思いませんよ!

子供の名前は親が決めるべきであって
外野がごちゃごちゃ言うのはちょっとな~

なんて思ってしまいます(^^ゞ

惑わされずにお二人で決めた名前を
付けてあげてください(^^)

2010.9.12 16:28 16

さゆ(31歳)

平仮名の名前、つけました。

実はわたしも「漢字で意味をもたせたい」と思っていたのですが、どうしても字画が悪くて平仮名になりました。

結果的に、平仮名、とても良かったです。
柔らかい音と、覚えやすさ。

ご近所のおばあちゃんにも先日「いい名前だね」と言っていただきましたよ。

もし、お2人が「漢字で意味がある名前がいい」と思えば、そうすれば良いですし、「平仮名がいい」と思えば、そうすれば良いと思います。

ただ、男の子だとやはり、弱弱しいような印象はあるかもしれません。

2010.9.13 14:26 15

さち(32歳)

私も秋出産予定です。

どうも赤ちゃんは男の子っぽいんですが
毎回角度が悪くまだハッキリしていないんです・・・。

男の子の名前ばかり候補があがっていますが、
女の子だったら、我が家もひらがなの名前ですよ!

イトコがひらがなで「あい」といいますが、
小さい頃は「昔っぽい名前」とからかわれてイヤだったことが
あるそうですが、今は会社の後輩たちから「かっこいい」
「かわいい」と言われているそうですよ!

私の名前は読みは普通ですが、漢字が思い切り当て字です。
まず一発で読めません。変換もできません。更に結婚して珍しい苗字になったので
まるで「愛親覚羅溥儀」の如し。

人前で名前を書くたび「すごいですね・・・」と言われます。


自分の名前は気に入っています。でも小学生のとき同じクラスに
同じ名前でひらがなの子がいました。単純にうらやましかった
な~。

2010.9.13 18:29 19

チョビ(39歳)

私の名前は「みち子」です。
父母の尊敬する著名人二人が同じ音の名前でそこからとったのですが、漢字を考えるにあたり、

「意味が限られてしまう漢字をあてるのがもったいなかった。本人が人生を歩く中で、自分にやオリジナリティや、色をつけて行って欲しい。」
という理由で平仮名になりました。

私その理由がとても気に入っています。
子供の頃は「どんな大人になってもいいよ」と言われているようで名前を書くたびに親の愛を感じていました。

おかげで♪みっちゃんみちみち〜♪とからかわれたことはありますが、全く気になりませんでした。
愛を持って名付けてあげればお子さんにはちゃんと伝わりますよ。

2010.9.13 19:05 19

みち子(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
子供は女の子です!!
みなさんのご経験等書いて頂きとてもよくひらがなのお子様の気持ちが分かったような気がします!
これですっきり名前をつける勇気が湧きました☆
本当にありがとうございました!!

2010.9.16 16:56 23

あっこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top