HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 仕事=ストレスで不妊にな...

仕事=ストレスで不妊になりますか?

2010.9.14 14:40    0 12

質問者: けいさん(30歳)

夫も私も検査をし、原因不明でまだ妊娠に至りません。1年半ぐらいです。
病院に通い出したのは半年前なので今のところまだタイミングで頑張っていますが、
年内に子供が授からなければ次のステップを。。。と考えています。

共働きでお互い正社員で働いてるので、確かに通勤や家事の両立は大変だと思います。
でも私の職場は小さい職場なので、みんなお父さんやお姉さんの様な感じで、とても居心地がよく、尚且つ仕事量もとても少ないので定時であがれます。
仕事、人間関係においてのストレスはまったくありません。ただ通勤時間が片道1時間ちょっとかかります。
子供ができないと仕事をやめた方がいいのかな。。。と悩む時期もありましたが、でも会社に来てみんなとお喋りしたり、そうゆう時間も私にとって息抜きなんだと
感じて今まで続けてきました。それに子供ができない理由が今の職場にある!と決めつける方が私にとってストレスでした。 何というか本当、家族的な感じなんです。

でも通勤が満員電車での通勤なので最近はグリーン車で通っていますが、その事を友達にはなしたら、仕事が原因で子供ができないんだ! グリーン車まで
のって仕事を続けるなんて意味がわからない!と否定されました。

仕事=ストレスと思うと、毎日がストレスになるので、あまり考えていなかったのですが、
やはり知らない間にストレスになっていたのでしょうか? でもストレスのない生活なんて
実際あるのでしょうか? 今仕事を続けるべきなのか、どうするのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストレスは不妊に関係あると思いますよ。実際はどうか分かりませんが…。
私は旦那と旦那の実家で同居してました。姑と小姑が嫌いでストレスが凄かったです。精神病にもなってしまいました。不妊治療にも通いましたが妊娠せず…。
旦那に思い切って相談し、2人で生活する為に家を借りました。それから1ヶ月後に自然妊娠しましたよ。ストレスから解放されてホルモンバランスや体調も精神も楽になってリラックス出来たんだと思います。

2010.9.14 14:55 49

ヒ゜コ(25歳)

主さんのケースなら仕事=ストレスにはならないと思います。
仕事をしていれば、ミスをしたり、顧客や取引先など避ける
ことのできない人間関係に悩んだりすることが
ストレスになることだってあるかもしれません。
ただ、主さんの場合、職場の人たちに癒されることで
それらのストレスは解消できているのだと思います。

今、主さんはお友達の発言であれやこれやと
気を揉んでいる様子。
ストレスの原因はむしろお友達の存在にあるのでは?

不妊治療が進むと、仕事との両立が難しくなることも
あるかもしれませんが、今やめることはないですよ。
専業主婦には専業主婦のストレスが…なんてことも
ありますからね。

2010.9.14 15:29 57

pom*pom*(34歳)

私の場合ですが…
週2回のパートをしながら病院に通っていました。

仕事のない日に体力づくりのために
ジムに行ってましたが
ジムの前に公園があって
子連れのママ友らしき集まりが目についたり
隣の児童館でも子どもがたくさんいて
それを見るだけで気持ちが落ち込んでしまいました。

平日の昼間って小さい子どもを連れている
ママに会ったり、妊婦ばかり目についたりして
私にはその状況が逆にストレスでした。

仕事をしている方が治療のこととか忘れられるし
気分転換になってましたよ。

職場の人間関係が良いのであれば
仕事は続けた方がいいと思います。
仕事量も少なくて定時であがれて正社員なんて
むしろ素敵な会社じゃないですか??

専業主婦って以外と暇で時間があるので
何か没頭できる趣味とか勉強とかがあれば
気にならないかもしれませんが
時間をもてあますと不妊のことばかり考えてしまって
突然涙が出たりして情緒不安定になることもあります。

私は病院へ通うこと自体がストレスになってしまったので
ちょっとお休みしよう決めて
その休んだ矢先に自然妊娠して現在8ヶ月です。

ストレスの定義って人それぞれだと思いますが
けいさんが仕事がストレスで辞めたい!!ツライ!!
って感じがないのであれば今みたいにグリーン車通勤でも
いいんじゃないでしょうか??
人間生きてれば何かしらのストレスってあると思いますよ。

けいさんにも早くコウノトリが来ますように…

2010.9.14 15:37 39

KTM女子(32歳)

ストレスの全くない生活はないだろう、と思います。
私はいま専業主婦をしていますが、それなりにストレスはたまります。

大事なのはそれを上手に解消できるかどうかだと思います。


主さまの場合、良い職場に恵まれ、家族的な上司・同僚との会話が楽しいとのことですし、仕事をしていることがストレスの原因になっている様には思いません。

むしろ解消されているように思いました。

身近な方との楽しい会話はストレス解消になりますものね(^^)

2010.9.14 15:54 39

ぷよ子(32歳)

私も最近同じようなことを考えていました。
仕事内容も職場環境もそれほど悪くないとは思っているのですが、
たまにはストレスを感じることもあります。
「仕事行きたくないな~」
「あの人今日機嫌悪いから怖いな~」
とか、小さなストレスはきっとあると思います。
旦那に
「あと数年して子供が出来なかったら仕事を辞めて
ストレスを軽減したい」と言うと、
「仕事辞めたほうがストレスが増えると思うよ」
と言われました。

こればかりは、仕事を辞めてみないと分かりませんが、
仕事を辞めて家にいると、不妊のことばかり考えてしまったり、
気分転換が上手く出来なかったり、今までのようなお金の使い方も
できなくなるとは思います。

仕事をやめれば、仕事に対するストレスはなくなるけど、
家にいると、暇に対するストレスや、お金に関するストレスが
増えるのかな~って考えました。

けいさんがどのストレスに一番ストレスを感じるのか
想像されてみるといいと思います。

私の場合は、きっとお金が無い!というストレスが一番ストレスに
感じると思って、今のところ仕事を辞めたいという考えはなくなりました。

お互い、上手にストレスと付き合っていけたらいいですね。

2010.9.14 16:22 41

ここ(29歳)

働いていても、そうでなくてもストレスってあると思います。
仕事を辞めて後悔してるとか、パートを探してるけどなかなか見つからないというスレもよく目にします。今、妊娠したらとかよく考えちゃいますけど、実際、妊娠してから考えればいいんですよ★
ちなみに、私は顕微で授かりましたが、仕事しながら、採卵、移植で結果がでましたよ。

2010.9.14 16:40 18

あおいろ(29歳)

仕事からくるストレスがホルモンバランス等に影響して授かりにくい、ということはあると思います。

でも、けいさんの職場はとてもよい環境のようだし、お仕事からストレスを受けているような印象も受けませんでした。
羨ましい職場ですよね。

ストレスにも精神的なものと、肉体的なもの、とあると思います。

けいさんは、職場に関してはどちらもあまり感じてらっしゃらない様子なのですが、通勤はどうでしょうか?
グリーン車を利用されているので、ラッシュ時のあの苦痛は軽減されていても、肉体的に1時間半の通勤がちょっとしたストレスにはなっているのかも知れませんよね。

ただ、ご本人があまりつらく感じていないのでしたら、ストレスにしても軽いのかな、と思います。

ストレスの無い生活は理想ですよね~。
何かしらのストレスを感じている人が多いのが現実だと思います。「え?それってストレスに感じるようなこと?」と人によっては思ってしまうことかもしれないけれど、当人にとっては「ストレス」ってこともありますし。

気付かないうちに感じている「ストレス」もあるのかも知れませんね。

私の場合、実は「タイミング」が妊娠に関してはストレスだったんだと今、思っています。基礎体温表を見たり、内診で排卵日を予測してもらって「タイミングとらなくちゃ」という流れ、これこそがストレスになっていたのだなぁ・・・・と。
排卵パワーが弱めだったのですが、思い切って通院をお休みし、
夫婦二人の時期だからこそ楽しめそうなことに挑戦してみました。楽器を楽しんだり、外食を楽しんだりしていたら、ホルモンバランスが整ったのか、子どもが「羨ましいなぁ」と思ってくれたのでしょうか、1年後に赤ちゃんを授かりましたよ。

2010.9.14 17:36 21

ぱらぞー(36歳)

他の方も仰っていますが、お仕事をされている方も、そうでない方(専業)も、どちらもストレスと無関係ではいられないのかな?と思います。全くのストレスフリーな生活って難しいと思うので・・・。
今折角良い職場環境の下でお仕事されているわけですし、辞めてしまうのは勿体ないかな~と思います。ステップアップしていくにしろ、金銭的負担も増えていきますし。
私は専業主婦で、転勤族なのであまり周囲に似たような状況のお友達もおらず、主人以外と話したのは、スーパーのレジの方、なんて日もありますが(笑)治療を続けていて、時間をもてあますと本当に子供のことばかり考えるようになりますよ。
基礎体温や数値にかなり左右されたり、ちょっとした体調不良に
一喜一憂したり。今はそこまで思い詰めていませんが、それも
ストレスに繋がるといえば繋がるんじゃないかと思います。
大事なのは、ストレスを感じた後ちゃんと発散するか否かじゃないですかね~? 「子供が欲しい!!!」って思い続けることも、大脳にとってはストレスになると不妊関連書籍に書いていました。何事も程ほどに、自分で自分を追い詰めずに、が良いのかなと思ってます。

2010.9.14 17:37 17

まりこ(29歳)

こんにちは。
過度のストレスは不妊の原因にもなりえると思いますが、
投稿を読む限りではスレ主様の通勤は不妊になるほどのストレス
にはならないのではないかなと思いました。
もちろん個人差はあるでしょうけれど。

私は以前、かなり高額な商品を扱うお店の接客業を
していました。
お客様からの要望はもちろんレベルが高いし
失敗は許されないしストレスたまりまくりでした。
同僚ともちょっとしたトラブルを抱えていて、
そのストレスもあってもうすぐ辞めようと思っていました。
そんな時の私でもタイミング法で妊娠できたので、
私は多少のストレスはあっても妊娠できる時はできると思う派です。

2010.9.14 17:40 16

べるべる(35歳)

ご本人がハッピーに通勤しているのであれば、あんまりストレスなどとは関係ないかもしれませんね。そういうハッピーな職場に巡り合えることはあんまりないので、お仕事つづけたほうがいいと思いますよ。

仕事のストレスっていうと、仕事の関係で神経が休まらず、精神安定剤が必要になったり、ストレスで生理がとまっちゃったり、毛が抜けて、円形脱毛症になったりする状態のことだと思います。

今、ハッピーということなので、何も知らない友達に何か言われた程度で、真に受けることないと思いますよ。

会社を辞めてしまうと、暇で、また別の意味のストレスがかかってしまいそうです。

2010.9.14 18:13 16

りんご(秘密)

私は看護師です。夜勤もあります。不規則勤務です。
常に、人の死や深刻な状況と隣り合わせでした。
体力的にも精神的にもキツいし、疲れました。
スレ主さんのようにアットホームな雰囲気の職場でもなかったし
生理不順や冷え症もありましたが、婦人科にも通って妊娠しました。

出産後はしばらく仕事から離れていましたが
今は職場を病院から介護施設へ変えて、看護をしています。
看護の仕事は、辞めようと思ったことはありません。

私もなかなか妊娠できませんでしたが
仕事のせいだと思ったことはないです。
もし、ハードな仕事だけが原因で不妊になるなら
世の中の医師や看護師、消防士や介護士さんなど
ストレスの溜まる仕事に就いてる方はほとんど不妊になるでしょう。

精神的にも追い詰められていて体を壊しているならともかく
友達にあれこれ言われたぐらいで辞めようと思うのですか?

職場の温かい人間関係に励まされることもたくさんあるはずです。
今の仕事が好きで頑張っていらっしゃるなら、
焦って辞めなくてもいいのではないかと思います。

2010.9.14 21:02 23

桜餅(36歳)

皆様

アドバイスありがとうございました!
同じ様な経験をされてる方も居て、元気がでました。
確かに皆様のおっしゃる通りストレスのない生活ってないですよね。
そんな中でも妊娠してる方もいるんだと思ったら、勇気がでました。

女性も30歳になると色んな岐路に立たされますよね。
結婚しても仕事を辞める気はまったくなかったのですが、
こんなに妊娠できないと周りがあれこれ言ってくるので私も少し
悩んでしまった部分もありました。

それでも上手く心や体のバランスをとって結婚してからも2年間
大変な通勤でも続けてこれました。 私の家族からも今どきこんなにボーナスや
お給料くれる会社ないよ!と言われるほど、仕事量からして給与面や
福利厚生でも恵まれているので、私としても頑張れる限り頑張りたいなと
思うのが本音です。医療費もかかりますから。。。 

赤ちゃんを望んでる全ての皆様に可愛い赤ちゃんが授かります様に!

2010.9.15 11:00 17

けい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top