HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の電磁波

妊娠中の電磁波

2004.4.6 16:11    0 7

質問者: のんさん(29歳)

現在9週目なのですが、家電から出る電磁波の影響が気になっています。
家電で一番電磁波が多くて危ないのがIHクッキングヒーターと、電気毛布だそうです。この二つはうちにはないのですが、こたつからも電磁波が出ていると聞いて不安になりました。冷え性なので、妊娠してからもこたつに潜っている時間が長いからです。電磁波は距離と時間がポイントだそうで、「近くで長時間」あたるのがいけないそうです。それを聞いてから怖くてこたつに入る時間がめっきり短くなってしまいました。気にしすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎだと思います。
長い妊婦生活、そんなことを気にしてるなんてもったいない。

2004.4.6 20:43 14

おきらく(28歳)

のんさん、始めまして♪
妊娠おめでとうございます。
私も、現在妊娠6か月です。電磁波気になりますよね。
IHクッキングヒーターの電磁波は微量ですよ。
電磁波の出る枠の上にはお鍋やフライパンを置きますよね。
だから、出る量としては、微量です。
電磁波の多い電化製品は掃除機、電子レンジです。
あとは、携帯電話かな??
多少は仕方ないですね。電子レンジの前に居ないなど、少し
気をつける程度でいいのでは??
パソコンからも出てると思うしね。
電磁波防止エプロンなどもあるみたいだけど。。。
どうでしょうかね??

2004.4.7 08:18 15

まる(秘密)

妊娠10週目に入ったところです。
出産経験のある妹が、こたつは大丈夫と言っていたので安心してもぐってばかりいるのですが、どうなのでしょうねぇ。

2004.4.7 09:00 14

小桃(秘密)

IHクッキングヒーターがの電磁波が高いっていうのは良く聞く話ですが、電子レンジも相当だと思います。

私の家には、電波で飛ばすテレビがあるのですが、電子レンジを使用している時には、電磁波の影響で画像が写らなくなります。電子レンジからテレビの距離は5メートルくらいあります。
5メートルも離れていて(しかも扉あり)なのに電磁波が届くっていうのは相当なのかな〜と思っています。
なので、パソコンを使う用に買った電磁波防御エプロンを付けて、使用時にはできるだけ電子レンジから離れるようにしています。

2004.4.7 09:26 15

みどり(秘密)

送電線の近くのような強い電磁波にさらされている環境ではガンの発生率が高いという報告が海外であってから、日本でも電磁波の影響が言われました。特に妊娠中は胎児への影響という意味で関心が持たれ、電磁波をブロックする前掛けなども発売されています。ただ、家電製品から出る弱い電磁波がどれだけ胎児に影響するかは定かではありません。心配でしたらそのような前掛けをするのもいいと思います。携帯電話で脳腫瘍が増えるなどといわれたこともありますが実証されていません。バーコードを読み取る機械に接することで胎児に影響が出るというデーターはありません。日常生活の中では心配ありません。
と専門の先生に私も同じような質問をした時に回答をもらいましたよ!!
参項にしてみてください。

2004.4.7 10:29 12

しゅう(33歳)

そこまで敏感にならなくてもいいと思いますが、どうしても気になるようだったら、電磁波を防ぐ腹帯とかも売っているので、それをつけてみたらどうですか?

2004.4.7 10:58 7

じーこ(23歳)

白い布でも巻いておけば?

2004.4.7 18:18 7

ううん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top