HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電磁波エプロンで妊娠がバ...

電磁波エプロンで妊娠がバレるのがイヤ!!

2005.7.18 09:44    0 9

質問者: 匿子さん(32歳)

相談です。ワード検索させていただいたところ、電磁波エプロンについてたくさんスレッドがあり、一通りレスも読ませていただきました。
やはり気になるのならばつけたらよいのでは?という意見が大半でした。皆さんはこうしてご自宅でPCに向かっているとき、電子レンジやTV、など特に気にしていませんか?
実は勤務先のマネージャーに妊娠を伝えると(現在2ヶ月です)
一日中PCに向かう仕事なので、電磁波エプロンを支給されました。
職場には約50台のPCがあります。
でも、そのエプロンは紫で、突然つけたらみんなに何?それ?と
言われる事間違い無しです!私は身内に流産しているものがおり、
そのとき職場ですごく同情された話を聞いているので、
安定期まで特に男性の上司には妊娠を知られたくありません。
せっかく支給していただいたのにつけないとマネージャーに失礼かな?とも思うのですが、バレたくないので、と伝えると、
マネージャー曰く体が一番だから我慢してつけてね、とのこと。
皆さんならどうされますか?つわりがひどくないならば、
出産前までは仕事を続けたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜〜〜・・・。
身近な方に流産経験した方がいると、私も・・・なんて
心配になるお気持ちはよく分かります。
でも、なんか矛盾していませんか?
エプロンをするのは赤ちゃんを守るためなんですよね?
もしも流産した時のことを考えてばかりで、
今存在している、お腹の赤ちゃんの命を守ることを
怠けようとしていませんか??

『お腹の赤ちゃんに影響があるかも』ということと
『もしも流産した時に・・・』と比較して、考えてみたら
容易に答えは出ると思います。

2005.7.18 18:42 10

ドロンパ(秘密)

気にしてません。そんなものでダメになるものは、最初からダメです。私は流産を二度して、その後妊娠できていませんが、在宅のバイトがPC入力なのでそんなこと気にしてたら仕事になりません。
私の後輩だった人は、卵管が詰まっていただけが理由で不妊でしたけど、毎日毎日PCの前で一日中作業して、何ごともなかったように出産しましたよ。知人も友達も、みんな不妊でも不育でもない人は無事に妊娠・出産してますよ。
別に電磁波だけが流産の原因じゃないですし(それも私は疑わしいと思ってますし)。電磁波エプロンをつけて、妊娠ってバレて、万一悲しいことになったらイヤだということでしょうか?多分、それだけが原因ってことはないですから。あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
どうしてもつけたくないならつけなければいいのでは?育つ子は何をしてもしなくても育ちますから。

2005.7.18 19:47 13

りん(3歳)

今の医学では、電磁波が影響するかは分かっていないようです。
また、電磁波エプロンは電磁波をカットすることは出来ないようですよ。電磁波と言うのは、自分のPCからだけ出るのではなくあちこちから出ているため、前面だけカバーしても意味がないようです。
もし気になるようでしたら、電磁波カットの妊婦帯(ガードル)等をはかれてはいかがですか?
妊婦帯は5ヶ月の戌の日から・・ と思っている方が大半だと思いますが、5ヶ月前からでも電磁波が気になるようでしたら着けてしまっても良いと思いますよ。

2005.7.18 20:13 10

ペンペン(30歳)

あなたが『あの時、電磁波エプロンをつけておけば良かった…』と
絶対に後悔しないのであれば別につけなくても良いのではないのでしょうか。

ちなみに私なら着けます。
後で後悔したくないからです。

2005.7.18 22:50 9

tango(3歳)

そのマネージャーさんがおっしゃる通り、体が一番ですよ。
お身内に流産している方がいらっしゃっても匿子さんも流産するとは
限りませんし、もしそうなってしまった場合に同情されるのがそんなに
お嫌ですか?
男性の上司には知られたくないというお気持ちはわからなくもありません。
一番重要なのは、匿子さんが電磁波を気になさっているのかどうか。
気にならないのならば必要ないでしょう。
気になるのなら、バレるとかバレないとかではなくて、つけるべきでは
ないですか?
ご自分のことよりお腹の赤ちゃんのことを考えましょう。
そうすれば、自ずと答えが出てきませんか?
ちょっと辛口でごめんなさい。

2005.7.18 23:27 12

さくら(秘密)

あなたのお子さんなのでどちらでも好きにされたらよいと思います。
会社としては気遣いというよりあなたの子供に何かあった場合に
電磁波のせいと訴えられるのが嫌なので
一応エプロンを支給しているのだと思いますよ。
最近はそういう訴訟問題も多いですから
会社側も用心しています。
何かあっても自己責任なら付ける必要ないんじゃないかな。

2005.7.18 23:36 4

人魚姫(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さんのレスを読んでいてなんだか情けなくなってしまいました。
皆さんがおっしゃる通り、私って自分の事しか考えていなかったです。
一番大切な赤ちゃんの事を考えて、私自身気になるので、後悔しないようにつけようと思います。辛口な意見もいただいたことにより、目が覚めました。本当にありがとうございます。

2005.7.19 11:02 5

匿子(32歳)

電磁波のことは、よくわかりませんが
わたしならつけます。
流産してしまった時の事考えるより、流産しないように、
今、赤ちゃんを、守るためにできること考えてほしいです。
せっかく授かったのですから。
元気なお子さん産んでくださいね。

2005.7.19 19:43 5

なな(秘密)

私の職場では、妊婦も妊婦でない方も女性は全員、
電磁波エプロンをしていますよ!
でも、こうなったのは、ここ1・2年。
私が入社した5年前は妊婦さんでも、目立ってしまうからか
していない方がほとんどでした。
でも、いつの間にか普及しちゃったんですよね。
うちの会社の場合、妊娠前の女性の体への影響も考えてか、
全員支給になったんです。
今は目立ってしまって、少しイヤかもしれませんがあなたが先頭に
立って堂々とエプロンをしていれば赤ちゃんのためにも、
今後の妊婦さんのためにもなるのではないでしょうか。
がんばってください!


2005.7.19 22:44 5

なおすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top