HOME > 質問広場 > くらし > 誰にも相談できません

誰にも相談できません

2010.9.15 22:06    0 17

質問者: ピンコさん(29歳)

家を半年前にたてました。

子どもは二かげになります。子どもができた時に旦那が『家をたてる、ぴんこには迷惑をかけないからおれにまかせて』とはりきっていたのでまかせてしまいました。

結婚するときに私は専業主婦になりたい、それでもいいの?と何度も聞きました。ぴんこは一生はたらかなくていいよ、だめなときはおれがなんとかするから結婚してほしいと言われ、すごくまよったすえ、結婚しました。

家もたち、子どもも生まれこの人と結婚してよかったんだと思い始めていたのですが。

生活費を私に決まった額わたしてくれるのですがふと借金してたらとか心配になり…。

私は借金してたら大変とおもいプライベートだから見てはいけないと思いながら通帳をみるとびっくりしました。

両親からの入金が1500万円あり、それが全部使われた上に
300万の入金が。

みたことを申し訳ないとあやまり何に使ったか聞くと家の建築費に1000万円使い、後はいろいろ使っていたらなくなったので親に300万もらった。給料が減り毎月、家と車のローンがはらえなくなりもらった。と言われました。

私は、毎月大丈夫なのと聞いても貯金があるから大丈夫といわれていました。

家も自分がためたお金で買ったといわれていたので、全部を知ってしまい、ショックです。

ショックとはいえそんなことはいってられないので、私も働こうかと思いますが、家のローンも毎月10万ボーナス時に25万円。

家の間取り、ローンの金額もすべて旦那が決めました。でも私も働くことになるなら参加するべきだった。旦那の給料が毎月手取り15万円前後。絶対やっていけないです。給料も私にみせず、嘘をついていました。

これから私もがんばるしかありません。でもなんだかつらいです。誰にも相談できず愚痴ってしまいました。よんでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番疑問に思ったことなのですが
その収入でよくローン審査通りましたね??
返済額も高額すぎます。
家の名義はどなたになっているのでしょう?

旦那さんもご両親もちょっとおかしいですね。

私なら充分に離婚の原因になりますね。
お金にだらしなく、嘘をつく。
さらに見栄っ張り・・・。

誰にも相談できず・・・ではなく
すぐにでもご主人の両親に相談すべきです。

家の間取りも全部ご主人が決めたっていうのも疑問です。
あなたの意見は?何も希望とか言わなかったんですか?

2010.9.15 23:10 20

水草(27歳)

何だかメチャクチャな話ですね。
手取り15万で家族を養って、家も建てるなんて無謀です。
ローンの金額も多すぎるだし、失礼ですがご主人は
家を建てる際に、ちゃんと先のことを考えていたんですかね?
建てた当時は今より収入があったのかもしれませんが
生活が身の丈に合っていないというか、計画性が無いですよ。

ご主人のご両親から300万円もの援助があるから
ようやく生活が成り立っている状態ですよね。
しかし裕福なご実家ですね。総額1300万の援助!
ご主人は裕福な家庭で育って、金銭感覚も身についてないのでは?

このままでは行き詰まるのは目に見えているので、
スレ主さんも何かお仕事を見つけて家計の足しにしないと。

でも、ご主人の言葉だけを信用して、よくここまで
何も気付かずに生活できましたね。ある意味すごい。
専業主婦でも、生活費や家の建築など、何にも知らない
分からない、全部任せます…なんて、それも無謀だと思いますよ。

家計の管理はスレ主さんが担当する方がよろしいのでは…?

2010.9.15 23:17 21

匿名(36歳)

開いた口が塞がりませんでした。有り得ません!


新しく家を建てるというのに、それだけ御主人に任せっきりにしていたピンコさんにもビックリですし、手取りが15万円しかないのに「働かなくていい!」なんて大見栄切って、親からこっそりお金をたかっていた御主人にも心底驚きました。

手取り15万円で、毎月のローンの返済が10万円だなんて、御主人はどうやって生活していくつもりだったのでしょう?
まさかこの先も、延々と親にたかるつもりでいたとか?

呆れてものも言えません。
ピンコさんも働かないと、せっかく購入された家、早々に売らなくちゃいけない事になりかねませんよ。

御主人のご実家はお金持ちなんですね。
でもあまりにも考えが幼稚というか、無謀だと思いました。
これからはピンコさんが仕切ってお金の管理をされた方が良いと思います。

2010.9.15 23:22 19

こもも(32歳)

子育てで大変な中、ショックですね。
少し辛口になるので、許してください。生活費はご主人がやり繰りしているのでしょうか?手取り15万円と言うのは子供がいるとかなりキツイですよね?
主さんはご主人の給料を正確に知らなかったと言う事ですが、まずそれが間違いですよね。読んでいる限り、主さんは全て人任せでその結果が悪かったから『じゃあ私も参加すればよかった』っておかしくありませんか?夫婦にはそれぞれあると思いますが、お金の面では理解しあわないと上手くいかないと思います。
これから子供のお金まで人任せにするつもりですか?ご主人とよく話合って、夫婦二人でお金を管理するのがいいと思います。親はいつまでもお金の面倒は見てくれません。どんなに愛し合っていてもお金は喧嘩の素です。
それと、文章にもう少し漢字を上手く使っていただけると読みやすいと思います。

2010.9.15 23:45 27

シロウサ(28歳)

はじめまして。スレを拝見して、率直な意見を申し上げます。今はお子さんも小さいし、ご主人にはいつもありがとうとお礼をいうだけで、働かないほうがいいと思います。
ご主人の金銭感覚はご主人の両親の責任でもありますよ。実際にご主人の両親が援助してますよね。私はスレ主さんが働き始めても、ご主人がそこにあぐらをかいてしまわないか心配です。働かなくなるとか…。妻として何かしたくなるお気持ちはわかりますが…。
まずは、お金が本当にご主人の両親からなのか、確認したほうがいいですよね。
ご主人が自分で何とかしようと思っているから、下手に妻ががんばると丸なげするんじゃないか、心配です。確かに無謀なローンですが。ご主人の両親がお金出してくれるなら、ひとまず甘えて…。でも、主さんが働くにしても扶養の範囲であくまでも、ご主人を頼るほうが、今はまだよいかなと思います。
あとはできるだけ倹約をがんばると…。心配なお気持ちはわかりますが…。まだ様子をみてみてはいかがでしょうか?
ローンを短く組んだことを考えると、もしかして短気なご主人かな…と思いまして。違っていたらごめんなさい。短気な人は丸なげしやすいので、気になりました。

2010.9.15 23:54 30

まるよ(40歳)

私なら正直騙された気分になります…。
と言うより申し訳ないですが、騙されてますよね。
ローンに10万、残りでやりくりする訳ですよね…?うちも無理ですよ(>_<)

今はパチンコ屋のバイトでも20万は軽く貰えます(とりあえず神奈川はです。)

義両親に謝りたくなります。
裕福なご家庭なんでしょうか?
旦那様はおぼっちゃまですか?
これからも旦那様は義実家に頼るつもりなんでしょうか?

私は結婚前から同棲しててお金の事は任せて貰えてたので、相手の金銭面を知らなかったのは信じられません!

勝手な想像ですがローンが通ったのは保証人が義両親だったからなんですかね…。

離婚するつもりは無いんですよね。

ピンコさん頑張ってください!
応援しか出来ませんが本当に頑張ってください

2010.9.16 01:36 23

まゆ(29歳)

確かに誰にも相談出来ないと思いますが…

私が気になったのは旦那様はおいくつなのでしょうか?

毎月手取り15万前後でローン10万にボーナス25万…
毎月15万程なのにボーナスはそんなにもらえてるのですか?
普通に考えて旦那様、大丈夫なのかしら?と思ってしまいました。
見栄っ張りなのか男のプライドなのか分かりませんが主さんも働いていかないと無理だと思いますよ。
主さんが何も関わらない状況で家を建てられたようですが、そんなこと言ってられませんよね?

ただ、結婚してから旦那の稼ぎのみで家を建てるという状況でもその家族で暮らす家なのですから奥さまも関わるものではないんですか?
私は現在専業主婦歴4年で1年前に旦那(1歳上)の稼ぎだけで新築を建てましたが旦那より私の方が家にいる時間は当たり前に長いので私の意見も沢山取り入れてもらいましたよ。

マイホーム生活から1年たち、夫婦間の問題も色々と生じてあまりうまくいってないですが、お互いに頑張りましょうね。

2010.9.16 02:31 11

みー(24歳)

これ、本当の話ですか?
給料をうそついていたにしても、
家を建てるお金を全額貯金でまかなえるわけないではありませんか。
ご主人が50代とかなら別として。
そこからして話がおかしいと気付きませんでしたか?



2010.9.16 06:46 9

ひまわり(33歳)

すみません・・・。

ハッキリ言って、全部自業自得ではないでしょうか・・・?
全部ご主人に丸投げ状態ですよね。


しかも家という、とても大きな買い物をするのもご主人に丸投げですか・・・。
あまりの計画性のなさにビックリです・・・。

とりあえず、お子さんもいらっしゃるようなので将来その子に迷惑が掛からないように、頑張って働いてください。

我が家が逆なんですよ。
無茶なローン組んで、払えないから、って息子(主人)をあてにして。しかも、息子なんだから払って当たり前、という態度。
親の計画性のなさで、1番困るのは子供。そんなことにならないように。

2010.9.16 07:45 12

カスミ(23歳)

本当にあまかったと思います、妊娠中に家をたてるということになり、私も参加したかったのですが、そのときはまだ仕事をしていて、つわりもひどく、入院もしていて退院したあとも休んじゃいけないと職場からきつく言われたりで、結局出産直前まで働きました。

仕事をやめたときはもう家は建っていました。ここに住むんだと嬉しく思っていましたが、旦那に大事な話をしにいくと連れて行かれたところでローンがこれだけくむから奥さんもはんこを押してくれと、言われ、何も知らないのに冗談じゃないと言いましたが、もうたってしまったあと、なにも言えずはんこをおしました。

これでやっていけるのかと旦那と喧嘩になりましたが、俺を信じろ、ピン子には絶対迷惑をかけないとつよく言われ、信じてしまいました。

ローンは私が働いていたから通ったというので、大丈夫なのかと何度も確認しましたが大丈夫、といいきるので信じていました。

今の不景気で一気に給料が下がったようです。それでやっていけなくなりました。

でも家の金をだしてもらったこと、たりないからもらっていたとは本当にしりませんでした。

旦那の実家はお金持ちです。息子にはあまいです。見栄っ張りな旦那と結婚して後悔することもありますが、こどもがいるからわかれない方向で考えます。

そして読みづらくてすみませんでした。


2010.9.16 09:27 10

ピンコ(29歳)

しかし月収15万で本当よくローン審査通りましたよね。
不景気で収入が落ちたからという理由なら、ローン契約時からの転落ぶりは尋常じゃないです。
家の名義は本当に旦那さんなんでしょうか?
月収15万にローン毎月10万、どなたかおっしゃっていましたが、こんな月収でボーナスは25万以上出す会社は有り得ないですし、本当どうするつもりなんでしょう?
きついこと書きますが、ハタチそこそこで夫の収入を知りませんなら失敗でゆるされますが、三十路になろうかとしているのに何にも知らないってそもそもスレ主さんにも責任ありますよ。
私なら考えられないです。
旦那さんも世間知らずならスレ主さんも世間知らずで、どっちもどっち。
離婚する気はないみたいですから、一度義両親含めちゃんと話し合いされた方がいいです。
こうなったら屈辱的ですがお金もちの義両親に住宅ローンを完済して貰うのも手かも…この家計でこのローン、スレ主さんがちょろっとパートに出るくらいじゃ焼け石に水な気がします。
援助がなかったらとっくに破産家計ですから、完済してもらうか、家を売却するかして家計を立て直さないと、子育てもままならなくなりますよ。

2010.9.16 09:42 10

びっくりん(34歳)

読んでいてふと心配になりコメントさせていただきます。

手取りが多いとか少ない、とかの問題ではなく、旦那様の金銭感覚の問題かと思います。実際に、生活していけるのかどうか、の目算なく家を買い、帳尻が会わず・・ってことになってますよね。

配偶者に金銭面を丸投げしていた主様も少し疑問がありますが、手取りがいくらであれ、月々帳尻を会わせて生活しようと思わなければ、収入がいくらあっても絶対に足りません。

スレ主様が働いたお金はすべて貯蓄にまわしていざというときに備えたほうがいいかもしれません。結婚しても、配偶者が、こんな人だったのか!と絶句することもありますよね。

ご主人様は少し金銭感覚に疎いようですから、働いて収入を・・というより、帳尻を合わせる生活を心がけたほうがいいと思います。

>ぴんこは一生はたらかなくていいよ、だめなときはおれがなんとかするから結婚してほしいと言われ、

このことがあったから、旦那様はスレ主様にお金のことで相談できなかったのかもしれませんね。夫婦でお金のことも相談してね、と旦那様と話し合ってみるのもいいかもしれません。

配偶者の苦労はどんな結婚生活にもつきものですよ。
がんばってくださいね。

2010.9.16 10:06 12

りんご(秘密)

二度目の投稿を見てちょっと気になったのですが。。。
スレ主さん名義でローン組まれていないですよね??主さんが働いているからローンが通ったってところがすごく気になります。
主さん名義のローンが組まれているとすると、事情が変わってくると思いますので、よくよくご確認したほうがいいと思いますよ。


ご主人はトンデモご主人だなぁとも思いますが、両親がどんどんお金をくれるなら甘えちゃってもいいんじゃないですか?いずれ遺産相続で自分のものになるものなんですから。ただ、頂ける上限額だけは知っておいたほうがよさそうですね。

主さんは年齢の割には、文章の書き方等ずいぶん幼いなあという印象です。もう人の親なんだから、しっかりされたほうがいいですよ~。

2010.9.16 10:38 17

mai(34歳)

うちは、旦那と私の年収合わせて、1300万(旦那1000万、私300万)で、
月の返済額は95000円でしたよ。
四年前の話ですが、ローンを組むときに、初めての妊娠でローン会社の人が、奥さんは今後仕事続けられるかわからない
そして子供も2人は欲しいって言われると、月10万が限界ではないですか?
って言われました。
頭金が2000万以上あったのにうちでさえ、こう言われたんです。

将来の事考えると、手取りの1/3を返済の金額に設定するといいみたいですよ。
そうすると、月50000が限界では…?

旦那さん、ローン会社の人ともう一度よく相談してみてください。

2010.9.16 10:58 11

かい(28歳)

ご主人のご実家が資産があるのではないですか?
それであれば問題はないと思います。
1千8百万円借金していたのであれば問題ですが、ご両親からの援助ですよね、別にいいと思いますよ。
ご主人は自分が稼いでいるように思われたかったのかもしれませんね。
ジネコをみていると親からの援助はみっともない事のように思われている方が多いように思いますが、そんな事はないと思います。
ご主人の言動からピンコさんが働かなくても家計はどうにかなるくらいご実家は資産があるのでしょうね、良かったじゃないですか。
ご主人の変な見栄でショックを受けてしまったかもしれませんが
ここはひとまずご両親に感謝して幸せな家庭を築きましょう。

今後の生活は…15万ではやっていけませんよね、ご主人にどう考えているか聞いて働く事が必要であれば働くようにしたらいいのではないでしょうか?
ご主人のご実家に資産があれば働かなくてもいいと思いますよ。
なのでご主人は全てが嘘だった訳ではないです、う~ん変な見栄ですね。
数年経ってそれも可愛く思えるといいですね。
お子さんも生まれたばかりだし、幸せな家庭を築くよう頑張ってくださいね!

2010.9.16 11:27 16

サン(40歳)

お返事読ませていただきました。

数々の助言、本当にありがとうございます。

これからは、私が家計を管理し、厳しくしていきたいと思います。
主人に見栄をすててもらい、生活費を見直し、削るところはとことん削っていこうと思います。

それでも生活していけないのなら、義両親と話し合い、家を売却するなり、援助してもらう等考えようと思います。

せっかく家を建てたのだから前向きに考えていくしかないですよね。
義両親が援助してくれたという事は、幸せな事ですよね。

結婚してからわかったのですが、義両親は自分の息子の自動車も購入してあげて、その上毎月の遊び代等全部出してあげていたそうです。

29年間ずっとそうしてきたようです。なんで気がつかなかったのか、私にも問題がありますよね。

本当にありがとうございました。

2010.9.16 12:54 10

ピンコ(29歳)

もう過ぎたことはふり返っても戻りませんので、これからのことを考えるべきですよ。離婚しない方向ということですのでお子さんもいらっしゃるんだから揺るぎない覚悟で今後がんばってください。

ご主人の実家は裕福とのことですので、資金援助(お金を借りる)をお願いできるのであればお願いして月々のローンの金額を減らす方向で検討してみてはいかがですか?
投稿主さまも働いて義両親に返済をしていくことです。

住宅の売却も考えられますが、今売却してもローンだけ残ってしまうので難しいと思います。

真剣にご夫婦で話し合われるべきです。

2010.9.16 13:14 10

なす(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top