HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電気刺激をして妊娠された方

電気刺激をして妊娠された方

2010.9.16 12:39    0 2

質問者: メロンさん(32歳)

はじめまして、いつもお世話になっています。
主人が精子欠乏のため、顕微授精にて治療を行っています。また、活性化処理をしないと受精に至らない状況です。これまでカルシウムイオノファで活性化して頂いていたのですが、病院が閉院してしまったため、新しい病院にて治療することとなりました。その病院では、電気刺激での活性化処理しか行っておらず、初めて電気刺激をしてもらう予定となっております。
ネットで調べた印象だと、カルシウムイオノファよりも電気刺激の方が安全性面でリスクが高いように感じており、また、ある記述に着床しずらくなるようなことが書かれており、不安になってきています。
どなたか、電気刺激で活性化し、無事に妊娠に至った方はいらっしゃいますか?もしくは、電気刺激による影響に関してご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授頂きますようお願いいたします。
お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同じ境遇の為お返事しました。
私も主人の重度男性不妊でICSIを5回トライするも一度も受精にこぎつけませんでした。
そのうち2回はカルシウムイオノファもトライしてますが駄目でした。
現在新宿のKLCに通っていますが、培養士さんに電気刺激の具体的な方法とこれまでの実績を説明して頂き、今まで躊躇していた電気刺激に先月トライし、初めて受精に至りました。
病院は自然周期の方針の為、卵は一つしかとれませんでしたが、受精し、グレード1の胚を移植しました。4分割移植で残念ながら着床には至りませんでしたがまずは一歩前に進め、
培養士さんを信じトライしてみて良かったです。

受精する際には精子に卵活性因子が必要ですが、微量の電流をきちんとタイミングをみて2度流すそうです。
その刺激で精子からカルシウム物質が大量にでて卵を活性するようです。
車で言えばエンジンを回すセルの役割でエンジンが掛かってしまえばあとは普通に走り出すと例えてくれました。
カルシウムイオノファの薬液につける方法より安全性が高いとの事でKLCでは電気刺激しか行ってないそうです。
ただ培養室の中でも誰しも行えるわけではないようですよ。
なので電気刺激には熟練した技術が必要だと理解してます。
なので電気刺激をお考えならそれなりに実績をもった、技術の高い培養士も備えてる施設がよいのかと思います。
私は次回トライしまた受精ができたら今度は胚盤胞まで育て凍結移植をする予定です。
お互い受精という初めの段階で苦戦している状況ではありますが、希望をもって頑張っていきましょうね。

2010.9.16 17:59 26

りんご(39歳)

りんごさん

お返事ありがとうございます。
実は私もKLCなんです!なので、非常に欲しい返答を頂けて嬉しいです。私は先生の方からお話し頂いたため、培養士さんからのそれらの説明を受けることなく、やると言ったものの、後から色々と不安が出てきてしまって・・・。
なのでまさにKLCの培養士さんからの説明を教えて頂けて、とても有難いです!!

むしろカルシウムイオノファよりも安全なんですね、そしてKLCの中でも限られた培養士さんにしかできない技術を、慎重に行って下さるとのこと、非常に安心しました。

来週採卵です、少しでも多くの卵が採れて、りんごさんみたいに、きちんと受精することを願ってやみません。
りんごさんのおかげで胸のもやもやが取れ、採卵に望めそうです。ありがとうございました。

2010.9.18 00:26 26

メロン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page