HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ☆☆☆おしっこがすぐした...

☆☆☆おしっこがすぐしたい気になります。☆☆☆

2006.2.16 16:25    7 11

質問者: ちゃちゃさん(28歳)

題名の通りなのですが、おしっこに行って数分後とかにまたおしっこしたい様な気持になります・・。
そうしてトイレに行くとちょっとほんの出るだけ・・。
特に困るのが、夜なる前にまずトイレに行くのですが、すぐに眠らないと、また数分したらおしっこしたい気になるんです・・。さっき、出きってないような・・。
昼間は真剣に何かしてると忘れています。
一体何なのでしょう??かれこれ数年悩まされています。
神経質なだけかな・・。
帝王切開してから余計ひどくなった気がします・・。手術によっての影響でしょうか・・。

ちなみに何度も泌尿器科で診てもらってますが、膀胱炎とかではないです・・。
膀胱炎でないけど、念のため薬ももらいましたが、一向によくなりません・・。
冷え性なので、冬は一段とひどいです・・。
ぐっすり熟睡中は気になりませんが、少しでも目が覚めるとおしっこしないと・・って感じで・・。
もう嫌です・・。
まだ若いし・・・。何でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしもトイレはものすごく近いのですわ。
飲んだらすぐに出ますのよ。
コーヒーなら飲んで5分くらいかしら。
お酒は飲んで一度トイレに行くと5分おきくらいに何度も行きますわ。
まあ、それは飲んだ時のことであって、普段は家にいる時はまだいいのです。
トイレがない状況になるとトイレのことばかり考えて行きたくなりますわ。
あと緊張した時ですわね。
きっと精神的なものかもしれませんわ。
なるべくトイレのことは考えずに生活するのが好ましいと思いますわ。

2006.2.16 19:45 16

エリザ(25歳)

私もです。
子供の頃からずっとです。
今は、仕事中でも、いつでもトイレに行けるって事で、子供の頃ほどひどくは無いですが、子供の頃は、休み時間とかに毎回トイレを済ませているのに、授業が始まって数分すると、また行きたくなっていました。
そんなときは、ひたすら我慢していたので、いつか膀胱炎になるのではと心配でしたが、それは無かったです。
集中することがあると、トイレのことは気になりませんが、トイレトイレと気になりだすと、もうだめです。
夜もちゃちゃさんと同じように、目が覚めると、トイレに行きたいです。
緊張したときや、いまから数時間トイレに行くことが出来ないっていうときに限っていつも行きたくなるし、これっていったい何なんでしょうね?
そのせいか、子供の頃からあまり水分を取らなくなりました。
水分取らなくても、ほかの子よりは、はるかにトイレの回数が多かったです。やはり精神面からでしょうね。
よい解決方法があればいいのですが。

2006.2.16 21:57 15

同じく(33歳)

ちゃちゃさん、こんばんは!
わたしも同じです!朝起きてからトイレに行きっぱなし。家にいる時は
一時間に3〜4回は行ってます
。仕事してるときなんて、朝会社に着いてトイレ行って、(職種が販売なので)開店前にもう一度行って、その1時間後に行って、昼休みに2回行って
。。。なんでそんなに近いの
?って言われます。

お酒のみに行くと、初めはしたくないのですが、一回行ってしまうともうだめ!!

夜は歯を磨く前に一度行って、歯を磨いてお茶飲んでもう一回行って、ベッドに入って眠りに落ちそうになったらもう一回行きたくなって、夜中も意識のないまま行っているらしいです(><)

わたしは持病があって、薬を毎日飲んでいます。母が言うには、薬を飲んでいると体がそれを出したがって、頻尿になるそうです。
ちゃちゃさんもなにかお薬飲んでいませんか?もし飲んでいたら、その可能性があるんではないでしょうか。糖尿病の治療でお薬飲んでいる人も、そうなったりするようですし。

長距離の車中とかほんとに嫌ですよね!!わたしなんかインターのたんびに。。。

お互い自分の体とうまく付き合えたらいいですね(^^)☆

2006.2.16 23:05 11

にゃん(25歳)

私も頻尿です。
ただし、汗をかかないときだけですが。
私は冷え性で汗をかきにくく、また一度汗をかきはじめると
とめどなく汗をかきます。
そういう特殊体質のようです。
汗をかかないカラカラの状態でトイレをずっと我慢していると
やがて調節するかのように汗が噴き出してきます。
もしかしてちゃちゃさんは
汗をかかない体質ではありませんか?
私はすっごくトイレに行きたいのに
少ししか出なかったりって事もあります。
冬は辛いですよね〜

2006.2.17 02:09 12

スムージー(秘密)

私も、一時期そうでした。
それも、夏に・・・仕事をしていても、数分ですぐにトイレに行きたくなりました。トイレに行ってもほんの少ししかでないんですよね。
田舎の診療所で見てもらっても、膀胱炎ではありませんでした。ストレスからくるのかも。。。と言われ、薬をもらって1週間くらいしたら治まりました。ちゃちゃさんと同じくらいの年でおこったので、薬の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。
早くよくなるといいですね。

2006.2.17 09:20 10

はな(36歳)

ちゃちゃさん、こんにちわ。
私もトイレがすごく近くて悩んでいました。

今は専業主婦なので、いつでも行ける状態だからいいのですが、学生時代やOL時代は大変でした。
今も何かパートをしようかな?と思っているのですが、トイレが近いせいで、この職業はトイレになかなか行けないからだめだな〜とか、トイレが仕事探しの基準になってきちゃっています。

学生時代は、一時間づつの授業の間には毎回行っていました。行ってもあんまり出ない事もあるのですが、行かないと授業中その事が気になってしょうがないんですよね。

毎時間行ってることが、友達とかに対して恥ずかしいなと思った時があって、しばらくトイレを我慢しようと思い二時間に一回づつ行こうとしたんです。

その時はテスト中で、しかも冬だったので冷えからも行きたくてしょうがなくなってきて、膀胱が破裂しそうなくらいで、油汗が出てきました。
手をあげて先生に言えば良かったのですが、学生時代は変な恥ずかしさがあったんですよね。

結局、休み時間まで我慢したのですが、そのテストの結果はなんと学年最下位になってしまいました・・・。
先生にも「この点どうしたの?」って聞かれたのですが、本当の事は言えず。。。

その事がコンプレックスになっていて、未だにその事が夢に出てきます。

それで、この間もトイレを我慢している夢を見て、夢の中でやっとトイレ行けた〜と思ったら・・・・
なんと、(恥ずかしい話ですが)幼稚園以来のおねしょをしてしまいました。
旦那にも素直に告白をして、勘弁してよ〜って言われちゃいました。

今は、トイレは行きたい時に行けばいいさ〜って感じで気楽に構えていたら、だんだんトイレが遠くなって来ました。
きっと精神的なものが大きいんでしょうね。ちゃちゃさんも、生理現象なんだからしょうがないなって気楽に構えて、気にしない〜気にしない〜。

冷えを直すとちょっとは気にならなくなりますよ。私は、ちなみに養命酒を飲んで冷えを改善しましたよ。

長文になってしまいまして、すみません・・・。

2006.2.17 09:31 6

生ちょこ(28歳)

たまにそういう時期があります。
でも、忘れた頃には普通に戻っています。
多分、軽度の膀胱炎ではないでしょうか?
最近のスレにもありお返事でも書きましたが、クランベリージュースを飲むように心がけてみてはいかがでしょうか?寝る前とかではなく、朝やお昼にコップ1杯ずつでも飲めば随分違いますよ。
ストレス(日中の緊張など)からも起こるようなので、リラックスされてくださいね。
あと、紅茶やお茶は利尿作用がありますからできるだけお水かお湯を飲まれる事をおすすめします。

2006.2.17 12:05 6

よつば(35歳)

私も似たような感じです。主人からは「トイレ近いな〜」と呆れられます。
頻尿の方にと宣伝している薬を飲んでみようかどうか悩んでるところです。
トイレに自由に行ける状況だといいのですが、1時間以上トイレに行けない状況になると冷や汗ものです。
以前、何かで読んだのですがトイレに行きたくなってすぐにトイレに行ってはいけないそうです。ある程度我慢して膀胱を鍛えなければならないそうです。あんまり我慢すると膀胱炎になりそうですが・・・。

2006.2.17 13:54 6

ゆう(35歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
同じ様な方が結構いらしゃってビックリしました・・。
やはり精神的な?ものかな・・。
それかたしかに冷えて汗もかかないのでそのせいかもしれないです・・・。
私も最近のテレビの頻尿のCMの薬を購入してみようか考えてました・・。
旦那にも養命酒いいんんじゃないと言われたり・・。
クランベリージュースの話ははじめて聞きました。
膀胱もちょっと鍛えた方がよいとも教えていただき、みんさんのアドバイス参考になりました。体験談も教えていただいたり、
ありがとうございました。

2006.2.17 20:41 7

ちゃちゃ(28歳)

私も、かな〜りトイレに近いです。このレスを読んで、同じような方が結構いらっしゃるんだぁと思って安心しました。
私は中学生の頃からこの「トイレに近い」という症状、もうかれこれ15年位付き合ってます。
学生の頃は、授業が終わる一時間ごとに必ずトイレに行っておかないと、気が済みませんでした。一回でも行っておかなかったらもう最悪。頭はトイレの事ばかり考えて授業に集中できませんでした。。(授業の途中で行きたくなったらどうしよう・・)その当時は恥しくて、授業の途中でなんか絶対行けなかったですもん。
社会人になってから何年かはマシになって逆にあんまり行かなくなりました。いつでも行けるっていう安心からでしょうか。
今までの中で一番マシだったのはその時期だけでしたね。
今は、外出するギリギリ前に必ずトイレを済ませて、水分は一切取らない。それでも1時間置きにトイレに行きたくなります。(寒いともっと頻繁に行きたくなります。)
それから外出した際は、まずトイレがどこにあるかを確認してからじゃないと安心しません。
◎美容院とかも正直辛いです。(長い時間滞在するとその分頻繁にトイレに行きたくなるし何回も行くと恥しい)
◎電車に乗る時は快速は極力避けています。(乗ってる途中で行きたくなったら、なかなか降りれない)
◎何かの待ち時間で行列に並ぶのだって大変(汗・・・一人では絶対並べない。
などなど外出する際は何かと大変です。

団体で行動するとなかなか「トイレに行きたい」って言いづらくなります。
それが誰かの車に乗せてもらってる時とか
は特に言いづらい。
長くなりましたが、おそらく精神的なものからくるんでしょうね。
膀胱にある程度溜める練習と、考え過ぎないように、お互い良い方向に向かうといいですね!

2006.2.18 00:53 6

モイスキー(31歳)

モイスキーさんもレスありがとうございます。お互いよくなるといいですね。
皆さん同じ様な方もいて少し心強いです。
ありがとうございました。

2006.2.21 10:05 7

ちゃちゃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page