HOME > 質問広場 > 女性の健康 > (子宮筋腫)このまま妊娠...

(子宮筋腫)このまま妊娠してもよいのか

2010.9.16 18:07    0 4

質問者: とまとまさん(28歳)

先月第一子を稽留流産し、手術を受けました。
また流産の宣告と同時に子宮筋腫の可能性を指摘されました。
そこでMRI検査を受けたところ5cmの漿膜下筋腫であることが
わかりました。

お医者さんからは筋腫のある場所は次の妊娠に支障がないとして
このまま再度妊娠をしても構わないと言われましたが、同時に
いずれは手術しなければいけないものだし、次の妊娠に備えて
手術を先に済ませた方がいいかもしれないとも言われ、どうす
るかは私に任されました。

私は流産手術をしたばかりなのに、またすぐに手術をすること
が不安だったことと、夫婦の希望として流産から立ち直るため
にも早く次の妊娠がしたい、万が一でも手術で妊娠が望めない
状態になることは避けたいと考えていたので、手術はせず妊娠
を優先させたいと伝えました。現在は体調を整えながら次の
妊娠を待っている状態です。

手術をしなくてもよい、またすぐに妊娠できるとわかった時は
気持ちが楽になったのですが、いざ妊娠ができるようになると
この選択で本当によかったのかと不安になってきました。

もしまた妊娠したとしても、腹痛が起きたり流産・早産の
リスクがあれば不安な妊娠生活になってしまうし、なにより
また流産してしまうことが一番怖いです。

母親にこれからなろうとするのに、妊娠をする前からこんなに
不安になってはいけない、もっと強くなりたいと思うのですが…。

同じような経験がある方からのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ大きさの筋腫がありました。
やはり妊娠するには全く問題ないが、
妊娠と同時に赤ちゃんが成長するに従って、大きくなり
赤ちゃんの成長を妨げる可能性があると言われました。
筋腫を取ったからと言って妊娠する可能性が上がるわけではないという説明を受け、納得したうえで手術しました。

手術後はすぐに子作りOKが出ました。
かつて一度も妊娠したことなかったのですが、
その半年後に妊娠→流産。
さらにその半年後妊娠→出産。

筋腫を取った事で子宮の血のめぐりが良くなったのでは?と先生から言われました。
結果から言うと、思い切って手術して良かったです。

ちなみに私の周りでも、同じように手術を受けて妊娠したって方は二人います。
手術をするにあたり、メリット・デメリットがありますから、お医者様とよく相談して決断されると良いと思います。

2010.9.16 20:57 45

匿名(37歳)

子宮筋腫、悩みますよね。
わたしは筋腫温存で妊娠したパターンになります。

わたしも結婚して半年くらい経ってから、主様と同じくらいの大きさの筋腫があることがわかりました。
その時に診てくださった先生は、妊娠には影響ないだろうから、先に妊娠優先しましょうという意見でした。

それから1年ちょっとして自然妊娠→初期流産しました。
このとき、筋腫の大きさはすでに8cm以上になってました。
流産処置をしてくださった先生(前回とは別の病院)には、妊娠にはおそらく影響しない場所だし、取ったことで妊娠できるかはわからない。
他の影響がでてしまう可能性もある。
もしもまた流産したら(←縁起でもない・・・)筋腫をとるようにしたらどうか、と言われました。
不安でしたが、結局摘出しない方向をとりました。
その後不妊治療専門の病院でも相談しましたが、似たような意見でした。

それから1年後、なかなか妊娠しないので体外に踏み切り妊娠。
現在臨月です。筋腫の大きさは9~10cmくらい。
妊娠中、筋腫によるトラブル(腹痛など)は今のところありません。
ただ筋腫の場所が出産時に邪魔になるようで、予定帝王切開になります。

早いうちに筋腫を取っておいたほうがよかったんじゃないのか、と思うこともありましたが、
今となっては考えても仕方ないし、まあいいやって感じです。

ちなみに母も同じくらいの大きさの筋腫があったのですが、3人の子供を自然分娩で産んでくれました。

2010.9.17 02:33 23

まるお(33歳)

 漿膜下筋腫は、筋腫の中では一番妊娠への影響が少ない筋腫です。子宮の外側にでてくる筋腫なので、流産や早産の原因になる可能性は少なく、また手術で筋腫をとってしまうと子宮の一部が薄くなって、出産時に帝王切開になる可能性が高いので、まずは切らずに妊娠を目指したほうが良いと思います。
 妊娠&出産後は、大きくなりすぎると開腹手術でしか核出できなくなってしまうので、開腹手術をしたくないのであれば、腹腔鏡でとれるあまり大きくならない8センチ前後くらいまでの間に手術することをおすすめします。とまとまさんはお若いので、閉経まで手術せずにおくことは不可能なので、近い将来手術は必要になります。

2010.9.17 03:01 49

とわ(39歳)

質問者です。

匿名さん、まるおさん、とわさんご意見ありがとうございました。
お医者さんにはあまり話を聞いてもらえず、身近に妊娠・出産経験
のある友人もおらず、誰にも相談できない悩みを抱えていたので、
質問に答えてもらえただけでもとても気持ちが楽になりました。

匿名さんとまるおさんは別々の選択をされていましたが、その後
お二人ともお子さんに恵まれて本当に良かったです。私にとって
希望の光に思えます。まるおさんはもうすぐお子さんが生まれる
んですね、お身体を大切に、元気なお子さんを産んでください。

とわさんは的確なアドバイスをありがとうございました。
妊娠も手術も怖いという気持ちは断ち切れませんが、このままで
頑張ってみようという気持ちになれました。また近い将来の手術
の覚悟も少しできました。とても心強かったです。

本当にありがとうございました。

2010.9.17 11:42 14

とまとま(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top