HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引越し後、とても淋しいです。

引越し後、とても淋しいです。

2010.9.17 12:23    0 6

質問者: リンさん(33歳)

年中の子供がいます。
今までは、近所にお友達がたくさんおり、子供も私もとても楽しく・忙しく・充実した日々を過ごしていました。
引越し後は、知らない土地でなかなか打ち解けて話せるお友達ができず淋しいです。
2学期は園の行事がたくさんあり、園に出向くことが多いのですが、すでにグループができており、なかなか入っていけません。
隣で楽しそうにランチの話や降園後の話をしているのを見ると、落ち込んでしまいます。
子供達も親のそばに行ったりするので、私と子供がポツン状態です。
子供もつまんなそうです。
私も頑張って何度か会話に加わろうとしたのですが、皆ニコニコするだけで、仲間に入れてくれようとはしません。
子供から「今日〇ちゃん△ちゃんのおうちに行くんだってー」と切なそうに言われると、どう返答していいのか
困ってしまいます。
このような経験がある方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えればいいのでしょうか。
またいっぱい笑えるようになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目を妊娠中の主婦です。私も遠方から越してきて
夫も私も知り合いがほとんどいない、身内もいない状況から
新しい土地での生活をスタートしました。初めは大変でした。

私は妊娠する前は仕事をしていたので
最初にできた知り合いは職場の同僚やその家族でした。
今は休んでいるし妊娠中なので、ほとんど外出もしないし
寂しいなぁと感じることもありますが、割と平気です。

スレ主さんも、短時間だけでもパートに出てみたり
地域の活動に飛び込んでみたらどうでしょうか。
初めはみんなよそよそしく感じるかもしれませんが
何度も顔を合わせていれば打ち解けてくるし
気の合うお友達もできるかもしれないですよ。

仕事なら収入も得られて一石二鳥ですよね。
お子さんが小さいうちはなかなか働けないかもしれませんが
社会に出て活動するのも悪くないと思いますよ。
お子さんは親がいない間に、園や学校で自分なりに
これから徐々にお友達を作っていけると思います。
あまりにもつまらなさそうにしているなら
習い事などに通わせてみたらいかがですか。
送り迎えに付いてくる親同士の交流もあるでしょうし
園とはまた違った環境で楽しく過ごせたらいいですね。

いろいろ試してみてください。頑張って!!

2010.9.17 13:17 16

けろっぴ(35歳)

リンさん、はじめまして。
お気持ち、よ~く分かります。
私も今、同じような環境の中にいます。

新しい幼稚園のお母さん達もいい人達だけど・・・
やっぱりお互いにまだ気を使っている部分があったりして・・・。

うちの場合は、娘が園で友達を作って帰ってきて、
家に遊びに来てもらう約束をして帰ってきたので、
一度だけ、その親子に遊びに来てもらいました。

これから、少しずつお友達の輪が広がるといいなぁ~と思っています。

お子さんは年中さんということですが、同じクラスに2年保育で入園されたお子さん、又は同じように引っ越しされてこられた方はいらっしゃいませんか?

うちの子が誘ってきたお友達は、やっぱり2年保育で入園されたばかりの子だったので、すんなり仲良くなれたようです。

お母さんも寂しいけど、お子さんもきっと寂しいですよね。
うちの子も、たま~に前の幼稚園の先生やお友達のことを思い出して「○○幼稚園は一番いい幼稚園だったな~」と言っています。

子供も頑張って新しい環境に慣れようとしているんだなと思うと、私も頑張らなくては!と思います。

リンさんの周りのお母さん方は、リンさんのそばでランチに行く話をしているのに声をかけてくれないなんて、ちょっと冷たいなぁ~と感じますね。

この際、頑張ってリンさんから積極的に「私も一緒にいいですか~?」って言っちゃうとか。

それで、話やすそうなお母さんを見つけて「引っ越してきたばかりで子供がクラスに馴染めているかどうか心配」とか、相談したりしてみるのはどうでしょうか?

お互い、慣れない土地の生活で寂しいけど、頑張りましょう~!
心から応援してます!

2010.9.17 13:51 20

花泉(40歳)

うちも全く同じです。
幼稚園はバスなので、他のママさんにお会いする機会も少なく、また途中入園でしたので、周りはグループになっているし・・・
なので私も一人です。
でも、そのうちに気の合う方がどなたかいらっしゃるかもしれませんし、あまり考えすぎずに過ごされてはいかがでしょうか。
お子様が幼稚園で楽しく過ごせればそれが一番ですしね^^
そのうちに、お子様がお友達を連れてきますよ☆

2010.9.17 15:27 40

あら(38歳)

トピ主です。
みなさん温かいお返事ありがとうございました。

私は昔から誰とでも打ち解けすぐに仲良くなれる性格だったのですが、今回は苦労しています。
積極的に行動しても、皆さん悪気はないのですが「よそ者受け入れず・・・」って感じで一方通行です。
何だかへこむことが多くて自信をなくしてしまいます。
もう少し気長に待ってみようと思います。

2010.9.18 00:28 16

リン(33歳)

ウチも年長で引っ越して新しい幼稚園に通っています。

最初は幼稚園後遊ぶ友達も居ないしママ友も居ないし…と前の環境が恋しくて、淋しくてしかたなかったです。

でも、子供って不思議なものでママの気持ちと同じ気持ちになっちゃうんですよね。だから、娘と2人の時間、前向きに楽しむ事にしました!

毎日2人で幼稚園帰ってから何をしようか相談して、一緒にお菓子や夜ごはんを作ったり、ビーズのアクセサリーを作ったり、ショッピングに出掛けたり…

ママが毎日楽しく過ごすとお子さんもきっと楽しい毎日になります!

無理に幼稚園のママの中に入らなくても良いと思いますよ〜。
出会った時に笑顔で自分から挨拶するようにしていれば、自然と話す機会も出て来ますよ、きっと!

ある程度顔見知りのママで、少し話してみたいな〜っと思った人には、引っ越してきた事を武器に幼稚園の事や引っ越し先の事などわからない事(例えば小児科はどこに行ってるの?とか)を聞いてみたりすると、子育て中のママはみんな親切に教えてくれて、少し仲良くなれますよ〜o(^-^)o

お互い、新しい土地でも笑顔で充実した毎日を過ごしましょ〜(^0^)/

2010.9.19 01:34 17

メル(32歳)

メルさん優しいお返事ありがとうございます。
今までの生活とのギャップが大きすぎて、皆でワイワイ過ごす日々が楽しくて、ついつい今の生活と比較するばかりでした。
皆さんのお返事を読み、降園後モヤモヤばかりせず、子供との時間を大切にしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

2010.9.19 23:44 16

リン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page