HOME > 質問広場 > 女性の健康 > HPV陽性と言われました

HPV陽性と言われました

2010.9.17 18:06    1 3

質問者: 咲くさん(32歳)

はじめまして。32歳の独身女性です。

30歳をすぎてから毎年婦人科検診をうけるようにしています。今年受けた検査で、HPV検査が陽性と出ました。型はわかりません。

細胞診は問題なかったのですが、先生が心配なら半年後にもう一度、細胞診の検査をしようとおっしゃいました。HPV検査は1年後でいいそうです。

聞いたときはとてもショックでインターネットであらゆる情報を調べました。先生も不安なのは分かるけど、きちんと検査を定期的に受けたら大丈夫とおっしゃってくださいました。

頭では分かっているのですが、あれから半年がたちそろそろ細胞診の検査にいく時期が近づきまた不安になってきました。検査していたら予防できるし、防げると分かっていても、もし結果がⅢになっていたらどうしようなど考えると不安でたまりません。

陽性と分かってから、どこか自分が普通の人ではないと言われたような気がしてしまうときがあります。

同じような経験をされた方、もしくはこういう心の持ち方をしたらいいよなど、お聞かせいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年ほど前にHPVに感染しました。感染してから3年程度で、感染が消えたようです。 アブラナ科の野菜(ブロッコリー、菜の花)などが、がんを防止するようですから、こまめに食べてくださいね。

それから、私はリコピンなどもとっています。リコピンも強力な抗酸化物なのでいいかな、と。ちなみに、リコピンはトマトの赤い色素です。

たとえ感染しても、本当に発病する人はほんの数パーセントです。がん、といっても、HPV感染からがんになるまでに、細胞の異変があるので、異変した段階で、部分的に切除できるはずです。

部分的に切除しても、普通に妊娠もできます。ただ、流産のリスクは増えますが。

睡眠不足や無理な過労は避けて、きちんとした栄養のある食事を食べて、適度に運動するように心がけるほかないようです。

心配なら、HPVのウイルス型を検査してはいかがでしょうか?ハイリスクなHPVは3~7種類だけで、残りの20種類くらいはどうということのないものだったと思います。

ウイルスは数年で消えて、テスト結果陰性になりますが、ウイルスが消えた後でもがんの発生はあるようですから、毎日の体調に気を使うのがいいと思います。

お大事に。

2010.9.18 23:52 189

りんご(秘密)

そんなに心配しなくていいと思いますよ。
私は4年前に陽性どころか、前癌状態だと言われました。
それからしばらく大学病院に通い、今はやっとお許しが出てかかりつけ医にて定期的に検査をしています。
HPV陽性から癌にまで進行するのは、本当数例らしいです。
大半はその前の段階で消えてしまうそうです。
検査は大事だとは思いますが、そんなに深刻に考えず大きく構えていた方がいいと思いますよ。
身体より心が参ってしまいますからね。

2010.9.19 14:10 103

まるく(30歳)

お返事ありがとうございます。

とても心強いです。

心配しすぎず、検査はうけて、自分の体を大事に労わってあげようと思います。

2010.9.20 18:13 176

さくらさく(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page