HOME > 質問広場 > くらし > 本当に困っています。

本当に困っています。

2010.9.18 20:33    0 12

質問者: えりこさん(39歳)

困っているのは、我が家の愛犬ポメラニアンとダックスのハーフ犬3歳ゴンちゃんです。実家で飼っていた猫が死んでしまい寂しそうにしていた両親にプレゼントしたのですが、父が入院することになってしまい、世話が出来ないと言う事で1年前位から、私の家で飼うことになりました。なので、小さいこ頃のしつけは出来ていません。ゴンちゃんは極度の怖がりなのか、吠え癖が凄いのです。特に、子供と犬。姿が見えたり、すれ違うだけで、吠えまくり。大人の人は、すれ違うだけでは吠えませんが私が挨拶を交わすだけで吠えまくります。家では、インターホン、裏の家の人が洗濯物を干しに外に出てきた時。ゴンちゃんが来てから人が家に来たのは3人位ですけど、来て帰るまで、ずーっと吠え続けて皆んな長くて20分位しか居れませんでした。一回ゲージに入れてみたのですが、勿論ずっと吠え続け、飛び出ようとして足がおかしくなってしまった事があるので、入れれません。普段は放し飼いで私達がご飯を食べる時、外出する時はゲージに入って賢くできます。夜寝る時は私達のベットの横のゲージで朝まで賢く寝ています。でも、主人か私が部屋に居ないと寝ません。吠えまくりです。長くなってすいません。結局困っているのは、吠え癖です。私は、今妊娠9ヶ月で赤ちゃんが生まれてからの事を考えても不安だし、このままだと誰も遊びに来れないし、散歩につれて行くのもストレスだし・・どうしたら良いのでしょうか。ゴンちゃんは子供のように可愛がっているので手放すのは絶対無理です。犬の学校とかに行ったら治りますか?どうか良い情報を下さい。本当に悩んでいます。甘えかせ過ぎたのかもしれませんが・・お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬の無駄吠え、本当に困りますよね。
ウチの場合は問題があったワケではないのですが大型犬(フラットコーテットレトリーバー)なので、ちゃんとした躾が特に必要かなと思ったのと犬を飼うのが初めてだったので教室に通いました。いろんな犬種、バラバラな年齢、様々な悩みがあるワンちゃんがいましたが皆、ちゃんと変わっていきました。先生は「躾を教わるのは犬だけじゃ駄目。飼い主と一緒に受ける事が大事」とおっしゃってました。ウチの愛犬は8歳になりますが今でも散歩の時にはキープレフトを守り、言った事は大体バッチリです。
ゴンちゃんもきっと変わると思いますよ。

2010.9.18 22:19 14

はいちゃん(41歳)

えりこさんへ

こんにちは!ゴンちゃん大変ですね・・・。ゴンちゃんはご実家で甘やかされたから無駄に吠えてるんではないんじゃないかな。おそらく、「この一家を俺がまもらないでどーする??」と勘違いして吠えまくってる=自分が家で一番トップだと思い込んでるんだと思います。

もちろん幼犬時の社会化(人・他の犬を含めた周囲の環境に適応すること)不足による恐怖心も大きな原因のひとつでしょうが、現在のゴンちゃんとの生活態度にも問題があるかも・・・。

放し飼いの時、ゴンちゃんはどんな行動をとっていますか?ケージは「安心できる特等席」ではなく「我慢する狭いスペース」になってはいませんか。少し根気がいりますが、まず家庭内で何事もご主人とえりこさんがすべて主導権を握って下さい。ごく当たり前のかおをして、扉の出入りは人間が最優先、廊下などで寝そべっているときに避けて通らず、声をかけて道をあけさせる、餌・おやつは人間の後、などなど・・・。もうしてらっしゃったらスミマセン。

散歩やチャイムで吠えまくるときは、吠える際必ず飼い主に注目が行くように、最高にうまい餌で釣ります。ピンポーンとなったら、インターフォンのそばに置いておいた餌を見せながら「オイデ」→上手に来れたら餌をあげる→それから接客を繰り返していると、犬は「チャイムなったら・・・吠えなくてもなんかいいことあるなあ」と思いますよ。散歩も、そう。小型犬ですし、苦手なもの、怖がるものがあれば先にヒョイと抱き上げて、餌をあげる、やさしく声をかけるなどして気をそらしてみるといいかもです。

妊娠9ヶ月とのことですから、上のようなことを繰り返す時間がなければ、犬の学校(トレーニングセンター)に預けるのもいいですね。けれどカリキュラムが終了してトレーニングされているのは、あくまで犬の学校のスタッフによってです。家に帰ってきてから逆戻りにならないように、ご主人とえりこさんが毎日主導権をきちんと握りながら楽しく生活しないといけないでしょう。

大変でしょうが、まずはご出産、そして家族4人!の新しいくらしのためにも頑張ってくださいね。

2010.9.19 00:07 14

灯子(32歳)

うちは2ヶ月の頃から暮らしてるチワワがいます。
やっぱり知らない人が家に来ると警戒して吠えてしまいます。でも時間経つと客の隣で寝てますけどね(^^;)

うちは初めての散歩前に外に慣らせようと、抱っこして外を歩いたり、ドライブして風景見せたりしました。

で、やっぱり人や異様な形の物を見ると吠える時あったで「大丈夫」と言い撫でてあげてました。

もちろん、すれ違う人や物は愛犬に何もしない訳で、「大丈夫」って言葉を呪文だと思っているかは分かりませんが、吠えてる時に言うと治まってくれてます。

散歩中に走ってくる子を見るとまだ吠えたりしてしまいますが、とりあえず抱っこしてたら吠えないです

ちなみに私が今妊娠中でお腹の子の名前が決まってるので、赤ちゃんグッズを見せて「これは太郎(仮名)のだよ〜」と名付け予定の名前を愛犬に頻繁に言ってます。

今は「太郎」って何?みたいな顔しますが、産後連れてきた時にコイツが太郎かと理解してくれるかな?なんて期待してます(^^;)

毎晩夫婦+愛犬で川の字で寝てるぐらい甘やかしてしまってるので、淋しい思いさせないようには考えています。

犬は壁に当たり自殺するらしいんです…
私が子供に行く分、旦那には愛犬のケアに回って貰おうと今から話し合ってます。

すみません私の話になってしまいましたが、近くに躾教室があれば愛犬を連れて行きたいです。
少なくとも今よりは改善してくれると思いますし。
愛犬に知らない世界を見せるチャンスだとも思います!

本当 答えになってなくてゴメンナサイ

2010.9.19 01:29 16

モン(29歳)

ゲージではなく、ケージ(cage)ですよ。

無駄吠えは、ほんとに迷惑です・・・。
ご自分のことばかり書いていらっしゃいますが
(このままではお客さんも呼べないとか)
ご近所の方が一番悩んでいらっしゃるでしょう。
私も実家の近所に無駄吠えする犬が二匹もいる家があって、
すごくイライラして、
こんなことを言っては絶対にいけないのはわかっていますが、
いなくなってほしいと願いました。
ご近所にはきちんと挨拶に行きましたか?
対応を間違えれば近所づきあいに支障が出ますよ。
無駄吠えをやめさせる方法などあるみたいです。
テレビでやっていましたが、一日で治っていました。
調べて、頑張ってください。

2010.9.19 06:52 21

ひまわり(33歳)

完全に甘やかしすぎです。
朝まで賢く寝てます、ってちょっと笑いました。

子供が生まれる前にちゃんとしつけないと
犬が赤ちゃんを自分より下位とみなしてしまい、
かみついたりするかもしれませんね。

犬の学校はネットでも探せます。
そこに預ければある程度のことはしてくれますが
それを持続できるかは飼い主次第ですよ。
いくらかわいくても人間とは区別しないと勘違いします。

甘やかしのせいで勘違いの結果、飼いきれなくなって
捨てられ保健所送りになる犬、多いですよね。
人の子もペットもときには厳しくすることも愛情、
育児の練習だと思ってがんばってください。

2010.9.19 07:30 19

まめしばちゃん(36歳)

まず、読んでいて思ったのですが犬に対して毅然とした態度でいますか?私たちの子供よ♪みたいな擬人化してませんか?
最近小型犬を飼う人が増えて、どうも主人になりきれてない人が多い気がします。
ケージに入れると騒ぐから入れられない、誰かがいないと眠れない、散歩もストレス、子供のようにかわいがってる?これって完全に犬の言いなりじゃないですか。
犬にとっては残念ながらあなたがたの子供という意識はなく、完全に家来だと思ってます。
犬というのはもともと主従関係のある、群れで生活するものです。
なので、家の中では犬は一番下であるということを認識させなければなりません。
これがうまく出来なければ、赤ちゃんに噛み付きますよ。
あなた達夫婦が主人になって、絶対服従させられたら、主人の大事な赤ちゃんのことは大事に守るようになります。
飼い主をきちんと主人だと認識しないから、自分で何でもコントロールしようとして無駄吠えするし、おびえて他の人をみて騒ぐのです。
飼い主さえしっかりしていれば、自分でコントロールする気はなくなります。コントロール出来るのは、あくまで主人である事を、犬は知っています。
まず、「犬は犬」という意識を毅然と持つことが大事です。

犬の学校へ行って直さなければならないのは、犬そのものよりたぶん飼い主の犬への対応の仕方だと思いますので、一緒に行って飼い方のすべてを学ぶ気で頑張ってください。
犬の学校でたくさんの犬と一緒にいる事で、犬も群れの習性とか、いろいろと学び、いい方向へむかうようですよ。

2010.9.19 09:22 16

犬にもストレス(33歳)

ダックスは本当によく吠える子が多いですよ。とくに男の子。これはダックスの特徴といっていいかもしれません。
ポメラニアンもけっこう吠えます。
この2種のハーフですから仕方ないと思ってしまう程です。
でも、直すことはできますよ。ケージに入っていられるくらいですからコマンドも聞くと思います。まずは、しつけ教室を探して問い合わせてみてはどうでしょうか。
缶の中に小石を入れて、吠えるだびに、その缶落として大きな音を出す(犬の苦手な音です)のも1つの方法です。
家族なので絶対手放さないで根気よく躾れば、改善されます。

2010.9.19 09:45 11

ト゛ック゛トレーナー(32歳)

他の方も言ってますが、甘やかしすぎです!困ってます‥って言ってるだけで、何か行動に移してますか?主さんも妊娠中で大変なのは分かりますが、散歩に連れて行くのもストレスだし‥ってどういう意味ですか?ちゃんと散歩連れてってるんですよね?もしかして吠えるからって連れてってないんですか?ポメラニアンでもダックスでも、躾がきちんとしてる子は吠えないし賢いですよ。無駄吠えが多い犬種もあるみたいと聞きますが、用はきちんと躾できてるか、出来てないか、ですよ。私は犬も猫も好きだし動物は大好きですが、躾がきちんと出来てれば、の話です。私の隣にお金持ちの豪邸があり、お庭にコーギーがいますが躾が全く出来てません。ベランダに洗濯物を欲しに出れば、部屋に入るまでギャンギャン吠える、夜中にお腹が空くのかキャンキャン吠えて餌皿をカランカラン転がし近所の私達は凄く迷惑です。第一小さい時からきちんと躾してないご両親にまず問題ですよ。それで病気で飼えないから‥って主さんのお家に来たんですよね?なら飼い主は主さんですよね。今からでも躾の教室に入れるなりしてきちんと躾して下さい。このままでは、お子さんに対して吠える噛み付くをしかねませんよ。元々犬は賢いんだから躾すれば賢い子になりますよ。もしお子さんに危害を加えても、主さんは困ってますで済ませられますか?犬でも猫でも動物を飼うというのは最期までペットとしてきちんと躾して育てるという意味です。私ははっきり言って主さんはかわいいから~とか、可哀相だから~とか軽い考えで飼ってるように伺えます。はっきり言って甘いです。ペットはペット!そこらへんきちんとわきまえて、躾して育てて下さい。世の中には犬が好きな方、嫌いな方、色々な方がいます。今たぶんかなり近所迷惑になってると思うので、早急になんとかした方がいいと思います。今は無駄吠えすると、電流が流れる首輪とかもありますし、ご自分で調べてみて下さい。電流なんて可哀相とか思うなら躾教室なり通わせるなりして下さい。それが飼い主になった主さんの責任でもあるしマナーだと思います。辛口でしたが、これから出産もあり大変でしょうが、どうか無事で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。頑張って下さい。

2010.9.19 11:50 12

豆太郎(32歳)

ヨコですみません・・・。
主さんに辛口のコメントをされている方のレスを拝見してひとつ思ったのですが、非難のみのものって「良い情報」でしょうか?

確かに犬のしつけは「世間一般で」当たり前の事ですが、その当たり前という事を知らない人だっていますよね。昔の私がそうでした。犬のしつけスクールで犬と必死に汗をかいてようやく今の自分があります。ただ馬鹿にしたり非難するだけではなく、何か具体的なアドバイスを書くことのほうが、不幸な犬や飼い主さんを一人でも減らすことにつながると思います。

色んな意見があって結構です。辛口でも。ただ、「私はこうしたよ」「うちの子はこれでうまくいったよ」という情報が欠けた厳しい指摘のみでは、何の解決にもならないのでは・・・。

すみません、昔の自分をおもいだしてしまって投稿させていただきました。

2010.9.19 20:11 16

灯子(32歳)

灯子さんの横レスに横で申し訳ないのですが・・・

たしかに具体例があるにこしたことはないとは思いますが、具体的な情報だけが「良い情報」ではないと思います。

このままにしておくと、ご近所とのトラブルを招くかもしれない、お子さんがけがするかもしれない。
今の関係を変えるには犬だけではなく飼い主も意識を変えていかないとなど、
これらは主さんは気づいていなかったけれどこれからの主さんとゴンちゃんにとって大切なことですよね。

それを気づかせてもらえることは主さんにとって「良いこと」だと思われませんか?
そういう視点から見れば非難のみのレスなんてないと思います。
言葉って受け止める人の気持ち一つで玉にも石にもなりえますから。

2010.9.19 21:53 15

匿名(36歳)

匿名さんと同意見です!
辛口でも、これは飼い主であるえりこさんと、ゴンちゃんの為だと思いますよ。
灯子さんも
>>確かに犬のしつけは「世間一般で」当たり前の事ですが、その当たり前という事を知らない人だっていますよね。
と言ってらっしゃいますが、私からすれば犬の躾は"世間一般で当たり前"ではなく、ペットを飼うという責任でもあり、マナーじゃないでしょうか?逆にそんな犬に躾をするのを当たり前と思ってない人が犬を飼う=かわいいから飼おう!というように安易に何も考えずに飼ってるという様に受け取ります。動物だって生きてるんですよ。そんな安易な気持ちで飼うものじゃないと思います。そんな事も知らず(というか予め飼い方など詳しく調べもせず)飼う方が非常識なんですよ。やっぱり分からなければ、人に教えてもらうのも必要だとは思いますけど、まずは自分で調べて、出来る限り動く事が、飼い主さんの成長にも繋がるし、その分ペットへの愛情も深まると思うんです。
今はペットショップでも詳しく教えてくれますし、まず自分で情報収集する事が大切だと思います。といってもえりこさんの捉え方次第ですが‥。
今私はハムスターを飼ってますが、やっぱり飼う時は何ヶ月も悩んで、飼い方も調べた上で飼いましたからね。犬はハムスターより頭良いんだから頑張れば、すぐに良い子になってくれると思いますよ☆

2010.9.20 02:20 13

匿名(28歳)

色々、ご意見ありがとうございます。困っていますと言うタイトルが良く無かったのでしょうか・・このまま放ったらかしにするつもりでは無く。もちろん学校に行かせるなり、躾の方法なり調べていますが、他に良い情報があれば教えて欲しいと言うつもりで投稿したのですが・・犬は小さい頃から飼っていたのてすが室内犬は初めてで、正直こんなに大変だとは知りませんでした。運動不足が犬のストレスになる事くらい解ってますし、朝・夕1時間位行ってます。ご近所の方々にも本当に申し訳ないと思っていますし挨拶はしています。常識の無い人間の様に言われてショックです。自分なりに調べてみます。お騒がせしました。

2010.9.20 11:22 14

えりこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page