HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 広島で漢方薬を使って不妊...

広島で漢方薬を使って不妊治療をしてる病院教えて下さい

2010.9.18 21:44    3 10

質問者: 42才さん(42歳)

2度流産しました。年齢的にも早く子供が欲しくて焦っています。今は大阪の病院で、漢方薬をメインにしたタイミング療法をしています。とてもいい先生で気に入っているのですが、一ヶ月に3度、広島から大阪に通うのはちょっときついです。もし広島で漢方薬をメインに使う先生がいる病院があれば行ってみたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ご質問内容と違うので大変申し訳ないのですが、反対に42歳さんが通院している(大阪の病院で漢方薬をメインに行っている)病院を教えて頂けませんか?
凄く興味があり、どちらの病院か調べて通院を考えてみようかと思いました。
 42歳さんはタイミング療法と有りましたが、私は40歳の時に不妊治療を開始し先生の判断で、初めから(夫婦共に問題無し)体外受精からでした。失礼ではありますが、時間が勿体無くはないでしょうか?
 すいません。少しそのように感じたので。

2010.9.18 22:09 125

momoka(44歳)

momoKaさん、ご意見ありがとうございます。私が通ってるのは大阪市中央区日本橋2- 5ー 2 か野クリックです。(ちなみにかは漢字なのですが変換で出てこないのですみません。)ホームページもあるみたいなので見てみて下さい。先生の考えなどがよくわかると思います。私はすごくいい先生だと思いますよ。ご意見いただいたように年齢的に考えたらタイミング療法ではなく別の方法に早く踏み切った方がいいのかもと言う気持ちもありますが、そこの先生がまず漢方で良い妊娠が出来る体にしないとと言う考えをお持ちで、私もその先生の意見を信じているので、今はその方法をとってます。ただやはり広島から大阪への通院はちょっと負担で、出来れば同じような先生が広島にいらっしゃらないかなぁと思って捜しています。

2010.9.18 22:52 61

42才(42歳)

 漢方薬で妊娠しやすい体にするという考えは悪くないと思うのですが、もしそのクリニックで処方されている漢方薬が煎じるタイプの生薬でなく、顆粒のものなら効果は高くないと思います。脈診、舌診、腹診などを行って定期的に体調を見極めながら、生薬の漢方を処方する漢方薬局や漢方内科を選択したほうがよいと思います。広島のことはわかりませんが、大阪なら京橋に生薬の漢方を保険適応で処方してくれるクリニック(漢方内科、京橋と検索すればでてきます。婦人科専門ではありませんが、不妊の患者さんも多いです)もあります。

 そして、卵の質を良くしたり、子宮環境を整えるという目的なら漢方薬を飲むだけでもよいのですが、失礼ながら、高度不妊治療でも一定の効果が得られる目安は42歳までと言われていて、42歳だと流産率も50%を超えるので、時間との戦いになってきます。個人的には漢方薬と鍼灸と高度不妊治療を並行して、良い卵を選別して移植したほうが治療の効率はあがると思います。限られた時間を大切にしてください。

2010.9.19 10:54 106

とわ(39歳)

とわさん。ご意見ありがとうございます。すごく勉強になります。見ず知らずの私の為に丁寧な意見を寄せて下さってほんとに感謝しています。せっかくのお気持ちを無駄にしないように、これからの治療について改めて考えてみます。ほんとにありがとうございました。

2010.9.19 12:11 89

42才(42歳)

広島の病院の産婦人科で漢方を出してくれる病院は知っていますが、漢方薬局の先生によると、病院で処方される漢方は、誰でも飲むことが出来るように生薬の含有量が少ないみたいです。漢方薬局に行けば、問診をしてくれて自分の体調に合わせた漢方を作ってくれます。ただし保険はきかないので私の場合は月15000千円ぐらいかかりました。私は二人目がなかなか出来ず、漢方薬局で妊娠しやすい身体作りの漢方を処方されつつ病院に通い、漢方を飲んだおかげか解りませんが3ヶ月後に妊娠して、もうすぐ出産予定日です。その漢方薬局をご存知かもしれませんが、とりあえず教えておきます。西区上天満町にあるテ〇ムラ漢方薬局です。お役にたてれば嬉しいです

2010.9.19 14:57 56

はながっぱ(37歳)

はながっぱさん。貴重な情報をほんとにありがとうございます。わざわざメールを下さった気持ちに涙が出ました。教えて下さった漢方薬局に行ってみます。はながっぱさんはもうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。思いやりのあるお母さんでお子様もきっと幸せですね。

2010.9.19 17:42 29

42才(42歳)

 返信を頂いてから随分と時間が経過していまいましたが。病院名を教えて頂き有難うございました。すぐにHPを見て9/19に問い合わせをして一度カウンセリング(予約が詰まっていて10月1日となりました)を受けることになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、漢方服用タイミングをされて、どれぐらいの期間が経過されていますか?
漢方服用人工授精に何故アップされないのでしょうか?
 私はステップダウンについて(体外受精⇒人工授精)、また、今の病院で凍結受精卵があるので、今後の治療をどうすれば良いか相談しようと思います。
42歳さんがそのように選択しているのは、病院の蓄積から妊娠比率が変わらないとか・・・有ったのかと。
私は42歳さん以上に年齢的にも時間が無いので、気になりました。このような事をお聞きするのは失礼かと思い躊躇っていたのですが、失礼ながらお聞きしました。よろしくお願い致します。

2010.9.28 19:27 22

momoka(44歳)

momoKaさん、返事遅くなってすみません。
私は漢方タイミング療法を始めて三ヶ月なので、まだ次のステップに移ってないだけです。
明日クリック行かれるとの事なので、先生に詳しく聞いてみて下さい。
先生の治療方針などが書かれた冊子も下さるので、わかりやすいと思いますよ。

2010.9.30 10:24 31

42才(42歳)

 お返事ありがとうございました。
早速、行ってきました。エイズや梅毒検査など1から始めるのでびっくりしましたが、漢方を頂き昨日から服用しています。
祈る気持ちです。
 またまた申し訳ないのですが、最後に1つ質問させて下さい。
1カ月に3回治療して、だいたい治療金額はどのくらいになりますか?
上記検査に続き、通水検査など続くようなので、このような検査が終了(検査終了後、凍結卵を移植しなさいと言われました。移植後の通院となります)したのちには、ひとつき当たりの総額を知りたいと考えています。
時間が無く、人工授精と総額変わらないようであれば、今通院の病院で先生に交渉してみようかと思っています。
よろしくお願い致します。

2010.10.2 10:55 26

momoka(44歳)

momoKaさん。またまた返事遅くなってすみません。最初の検査は旦那と二人で7万円くらいかかりましたが、それ以降は薬代も入れてだいたい月2万円くらいですよ。

2010.10.5 21:46 28

42才(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top