HOME > 質問広場 > くらし > 違和感があります

違和感があります

2010.9.20 10:57    0 0

質問者: メロテ゛ィさん(34歳)

うちの夫側の親は親戚付き合いが果てしなくて正直付き合いきれません。
かなり遠い親戚(夫も顔も見たことないし知らない人)でも、香典なりお祝いなり渡します。
昔の人はわりと現代と比べて兄弟が多いし、叔父叔母の伴侶の親やその親戚までたどると、もう何十人になるかわかりません。
親がその人達と付き合いがあったから、冠婚葬祭も当たり前かもしれませんが、私達は付き合いも一切ないのでかなり驚きます。
義母が言うには、息子も家庭持ったからとかいいます。しかし、それは親の見栄というかでしかないように思います。私側にも親戚はいますから、同じ付き合いをしていたら大変です。
私の親は近い親戚ならまだしも、遠い場合は「あなた達は接点ないし、大丈夫よ」といってくれます。
それに、夫が知ってるとか、お世話になったことがあるとかならわかりますが、話をしても「誰それ?あとはまかせた」みたい感じなので、私は呆れています。
そもそも義母は優しい人で、必要以上に人にしてあげるのがすごく好きな人です。手土産もどこに行くにも大量買いをします。配って歩く感じです。うちにも家族構成とか考えずに毎回大量に送ってきたりしていました。義母の感覚では配ってあげればいいじゃない。というかんじですが、貰っていやな人はいませんが、貰ってばかりだとそれも嫌なものです。毎回それ相応のお返しをするのも最近では疲れました。頻度が激しいのでついていけず、今では自分にできることしかしないと決めてます。

話はずれましたが、皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page