HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が産まれて親戚付き合...

子供が産まれて親戚付き合いに変化ありましたか?

2011.6.1 08:30    0 2

質問者: ゆーこさん(25歳)

こんにちは。

今まで親戚との関わりといえば正月に集まってご飯を食べるぐらいでした。

三年間、子供もいないしとくに親戚に用事は無かったですし…

このたびやっと授かることができて、偶然にも従姉妹の子と一日違いの誕生日。
実家でも義実家でも初孫なので、兄弟も従兄弟もまだいない私の赤ちゃん。

いろんな人と関わってほしいので、先々お正月などの節目以外にも親戚の子と遊ばせてあげたいなって思うけど、今まで付き合いが希薄だったのに子供が産まれたとたんムシのいい…って思われたりしませんかね?
みなさんは子供が産まれてから親戚との付き合いは変わりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟や義兄弟との関係はあまり変わりなかったですが、親戚付き合いは多少増えたかも知れません。
子供連れて遊びに来るよう言われたりする機会が増えたからで、意図的に増やした訳ではないんですが…
でも子供がいると「同じ年頃の子がいるなら絡ませよう」とか「この子くるならあの子もよぼう」とか子供が子供を呼んで交流の輪はやはり広がるのは普通だと思うんですよね。
だから「子供が生まれたから急に会いたがって」とは思わないと思います。
余り露骨に交流させようとするのではなく、自然に任せてお付き合いすれば増えていくと思いますよ。

2011.6.1 09:07 26

さしすせそ(34歳)

今まで通り何も変わらずです。

そもそも、子供が産まれる前から、お互いの兄弟や、従兄弟達とキャンプに行ったりしていたので、そこに今度は自分の子供も加わるってだけですね。

子供同士を遊ばせたいなら、まずは親たちの繋がりが希薄ではどうにもなりませんよね?

正月などに節目の集まりの時に、お互い育児の話などをして意気投合して、今度一緒に遊ぼうとかってなったら良いですね。

2011.6.1 09:33 15

みゆき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page