HOME > 質問広場 > くらし > 付き合いたくない親戚

付き合いたくない親戚

2013.11.3 17:33    0 6

質問者: カフェオレさん(34歳)

主人方にどうしても付き合いたくない親戚がいます。主人の叔父夫婦です。
叔父夫婦に子供が出来なかったため小さい頃から可愛がってもらっていて親同然と言います。ただ叔父は会社経営をしていてお金を持っているため見栄っぱりなんです。
何でも自分で仕切りたい。高価なお店に行って飲み食いし自分がお金を払うことで周りに金持ちであることを見せつけたい。

○○買ってあげるよなど口ばかりで私たち夫婦に何かしてくれたことはありません。結婚のお祝いや出産祝いは他の親戚と同じでした。

主人も慕っているというよりは声を掛けないと面倒だからという理由で今まで誘っています。結納にもお宮参りにものこのこ付いてきて結婚式の時には義父の代わりに挨拶までしました。(義父は他界)

もうすぐ70になる叔父夫婦。親同然として関わり続けて老後の面倒を見させられたりしたら大変です。義母は義姉と東北に住んでいて私たち夫婦と叔父夫婦は関西住まいです。
なので何かあった時には私たち夫婦にお見舞行ってなど言ってくると思うんです。

親戚の集まりで会うくらいの軽い関係にしたいのですが。恐らく来年の七五三も来るつもりでいるはずです。でも誘う気でいる主人や義母を敵に回すこともできず叔父夫婦が嫌いですと言えません。いいですよーと愛想笑いしている自分が嫌です。

付き合いたくない親戚なんていませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい最近も、同様の内容でスレを立てられてましたよね。

旦那さんがお世話になったご夫婦でお子さんも居ないなら、たまに会う位なら目をつぶったら?と思います。
毎週、会うわけでもなし、直接、何かされたわけでもなく、そんなに構える程の事とは思えません。

義母は東北で殆ど会うこともないでしょうし、何より世話になったのは旦那さんなので嫁のアナタがどうこうワガママ言えない立場では?

老後のお世話も心配されていますが、蓄えがあるなら大丈夫ですよ。

2013.11.3 18:12 16

ピカタ(33歳)

叔父さん夫婦は資産家のようなので、将来主さん夫婦に介護なんて頼まないんじゃないですか?
介護付きのマンションや老人ホームに入られるのでは?
介護の話しが出ていないのに心配することもないでしょう。

お祝いをくれないわけではなくて、一般的な額を今までいただいているんですよね?
まあ、口うるさくて、深く立ち入った関係なのかも知れませんね。
会う回数を減らしたいなら誘うのを減らしていくしかないですね。

ご主人は主さんの本心を知っていらっしゃるのですか?
夫婦で話さなければ先に進まない事だと思います。

2013.11.3 18:48 18

ケロうさ(35歳)

います! 私も主人の叔父です。

頻繁に会うわけではありませんが、主人方の親戚の集まりでは
何かと超近くに寄ってきて気味が悪いです。

うちの結婚の身内の食事会と正月に『あいさつしよう』と言って抱きつかれたりもしました。私はそーいうのは嫌いだと抵抗も
しましたが、酔ったふりしてかわされました。立場を利用した
只のエロじじいです。

その後、主人も義両親も見てても止めなかった事で主人を責め
たら、何も言えなかった事が情けなかったのか、私が切れたことがショックだったのか主人は泣いて謝ってはいましたが・・。

義母の『頼りにしてるわ~』のこき使われる為だけに行く親戚
の集まりも本当に嫌です。
当たり前と思われているので、それは必ずではないと言うこと
を分からせようと、地味に練ってます笑。

本当に相手方の両親及び親戚って『それは・・』って思う事が
あっても、意識の違いか主人に言っても嫌な言い方に聞こえて
しまって悩みますよね。

でも今から、ちょこちょことご主人に苦手意識を伝えておいた
方がいいかもしれないですよ・・。お互いがんばりましょう笑。

2013.11.3 20:14 11

yuki(38歳)

います! 主人の妹です(義妹)。

20歳でデキ結し、子供三人作ったにもかかわらず離婚しました。現在40代です。

ろくろく働いた経験もなく、高校卒業してアルバイトし、無断欠勤が多く、首になったそうです。

こんな無計画な人生を送ってきた人の老後は 多分 私達が面倒みないといけなくなるのですから嫌いです。

2013.11.3 20:28 10

ザルツブルク(45歳)

まずはお返事を下さった方々ありがとうございます。
最近同じような悩みを相談された方がいらっしゃったんですね。きちんと調べずにスレを立ててしまい申し訳ありません。

資産があるなら施設に入る。そうですよね。
会社を主人に譲るという話もあり近くに住まわせて面倒を見させるつもりなのではと身構えてしまいました。

確かに毎日顔を合わせるわけではないけど他の親戚とは別格なので、どうしてそこまで付き合わなくてはいけないんだろうと思ってしまいます。向こうがしてくれるのは他の親戚と同じなのに。

主人に少しずつでも嫌だという気持ちを伝えなくてはいけませんね。
同じように悩んでいる方がいらっしゃり励みになりました。
どうもありがとうございました。

2013.11.3 23:39 4

カフェオレ(34歳)

最終的にはご主人から誘っているのに「のこのこ付いてきて」って酷くないですか?

しかも主さんはヘラヘラ愛想笑い…

結局悪者になりたくないけど、自分の思う通りにしたいというただの我が儘です。

結婚式の挨拶は、予定では義母だったのを本番で叔父さんがマイクを奪ったんですか?
違いますよね?

主さんは、誘われた結婚式(誕生日会でもいいですが)に行って「のこのこ来やがった」と言われて嬉しいですか?

「誘われたから来たのに…」って思うでしょう?

嫌なら誘わないであげて下さい。
それが叔父夫婦のためです。

2013.11.5 09:02 6

もも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page