HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな親戚の叔母について

嫌いな親戚の叔母について

2010.9.15 23:13    0 3

質問者: ピッパさん(44歳)

父の弟の奥さんが大嫌いです。嫌味や人の性格の批判、図々しくすべてが気に入りません。長男の父は10年前に亡くなりましたがこの10年で家に上がりこむのは何度もあるのに仏壇にお線香あげたことなど2、3回しかありません。自営業をしているので玄関を閉めておくなどということはできませんので休日だろうが連休だろうがアポなしできます。先日はやはり勝手にやってきて、「招かれざる客だね」と早々に嫌味。そして食事の時間にやってきます。長居をするのは当たり前。何か自分のことを言われるとすごく反撃したり顔にだしたりするのに、私のことについては平気で面と向かって、顔に出すとか大人じゃないとか批判します。もうこのように毎回来られて私は鬱がひどくなり、耳を片耳、突発性難聴になってしまいました。
今度、恐らくお彼岸にやってくると思うんですが(といっても、来れば常識人だと思っていて、別に仏壇を拝むとかはしません)、既に私は夜も眠れません。
今度こそ、前回来たときにあまりにひどいことを言われたので、耳も聞こえなくなり入院したとはっきり言いたいのですが、母は黙ってなさいと言います。
父が生きていたときは父もこの人を嫌いだったので、長居はしていきませんでしたが、父が亡くなってからはやり放題。
言われっぱなしはもういや!絶対言ってやる!と思ってますが、いつも思ってばかりで面と向かってみると言えません。それどころか良い顔してしまう私です。
みなさんならどうしますか?
長文、失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な目に遭われてますね。

そういう親戚は無視していいと思います。
病状はわかりませんが、鬱になりかけてるということはスレ主さんにとって相当ストレスなんだと思います。
鬱がさらにひどくなると、スレ主さんを一番に考えてくれる人も巻き込んでしまうし、逆にその叔母さんは話の種ぐらいにしか思わないのではと思います。

お母様も世間体を気にされて何も言わないようにされてるのかなと思いますが、再度話し合われてはいかがでしょうか?
自営業ということで、世間体を気にしないのは無理があるかもしれませんが…

あまりよい回答ではなくすみません。

スレ主さんのいい方向に進むように祈ってます!!

2010.9.16 10:20 34

すすき(28歳)

お気持ち察します。
こういう方には何を行っても火に油を注ぐだけです。
私の身内にも、幼少の頃仕打ちに会い大嫌いな身内がいます。
私の母もレス主さんの母と同じ感じでした。
ある時から、私の方が大人にならないと馬鹿馬鹿しいな!と思い対応を変えました。
「そうだね、見習わなくちゃ」「叔母さん凄いね」とか誉めておいて、流すようになったら
私は気が楽になり、叔母はご機嫌で帰り嫌みも少なくなりました。
その変化が可笑しくて気分がいいです。こちらが怒っているのを楽しんでいるんだから、それに乗るのはやめて大人になってやりましょう。
こちらの頼みも聞いてくれることもあり、利用しています。

2010.9.16 11:54 29

匿名(37歳)

すすき様。
ご回答ありがとうございます。話し合ってもやはり平行線でしたのでこちらで相談した次第です。しかし、自分の健康を第一にしなくてはと改めて感じました。ありがとうございました。

匿名様。
ご回答ありがとうございます。大人になるっていうのがなかなかできない未熟な人間ゆえストレスがたまってしまうんですね。自分も楽に生きられるよう努力ですね。

2010.9.17 12:26 21

ピッパ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page