HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳なのに赤ちゃんな娘が心配

1歳なのに赤ちゃんな娘が心配

2010.9.21 04:51    0 10

質問者: みなさん(28歳)

もうすぐ1歳2ヶ月になる子供が、どう見てもまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて心配です。
少しは言葉を理解していますが、すたすたとは歩かないし、単語も少ししか言えないし。
数か月後には、一歳半検診があるから不安で。
いろんなことを教えるために、幼児教室へ通わせるべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ヶ月ですたすた歩いて単語をたくさん話す子なんて少ないですよ。周囲の子と比較して必要以上に心配する必要はないと思います。

2010.9.21 08:44 30

メリー(30歳)

幼児教室に通って他の子供と接したりしていたら、発達云々でなく単純にいい刺激になってよいことだとは思います。

でも、その前に1歳2カ月ではまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいのもので、ほとんど赤ちゃんと同じではないですか?
そのくらいの年なら、そんなにすたすた歩ける子ばかりではないし、単語も少ししか言えないとか、全然普通だと思います。

大人のように機敏に歩いたりペラペラ喋ったら、逆にそっちの方が怖いかも。

2010.9.21 08:50 40

うんと・・・(33歳)

健診は、合格点をもらうためのテストじゃありません。

医師から、「問題なし」の太鼓判は安心するかもしれないけれど、それをもらうためだけに努力するのはどうかな、と思います。

赤ちゃん赤ちゃんしてる、と言っても、1ヶ月前のお子さん自身と比べて、成長してれば大丈夫ですよ。
よその子と比べるのはあまり意味のある事だとは思いません。

お子さんを信じて、毎日を楽しく過ごしてあげてください。
今は、それだけで十分なのではないかと思います。



2010.9.21 09:20 28

じっつー(32歳)

皆個人差があるので大丈夫だと思いますよ!
私なんて1才3ヵ月からちゃんと歩きだしたみたいですから!

2010.9.21 09:31 18

きぃ(30歳)

1歳3カ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ。2歳になって、単語が少し話せるくらいです。文脈で会話なんて到底及びません。

赤ちゃんでいられる時期はほんの少し。まだまだ赤ちゃんさせてあげていいんじゃないでしょうか。

オトナになると大変なこと沢山ありますからね。甘えられるうちは甘えさせて、赤ちゃんしてていいと思いますよ。

2010.9.21 09:49 34

りんご(秘密)

1歳2ヶ月ならまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるもんじゃないですか?1歳過ぎたらいきなり赤ちゃん卒業ってわけじゃないですよね。1歳なんてまだまだ赤ちゃんと同じようなものですよ。

我が子は1歳4ヶ月ですが言葉も少ないし、まだ一人で立つことすらできないからまわりと比べるとかなり赤ちゃん赤ちゃんしてますがそれも私は個性だと思ってます(^-^;

体が大きい子もいれば小さい子もいるように、成長が早い子もいればのんびりな子もいます。周りと比べずに子供の成長を見守ってあげましょう。


2010.9.21 10:08 13

匿名(27歳)

うちにも1歳3ヶ月になる男の子がいます。
まだまだ赤ちゃんですよ。
だんだん自我が出てきてこちらが「ダメ」というと怒ることもありますが、歩けるようになったのもここ1ヶ月ぐらいですし、それでもまだ危なっかしいです。

うちは上にお姉ちゃんがいるのでずっと宇宙語のようにしゃべっていますが、意味のある単語はたくさん話せませんよ。

初めてのお子さんなのかな。
私も娘の時は色々心配しましたが・・・。

あせらずがんばりましょう。

2010.9.21 10:40 13

ぴょんこ(秘密)

私には2人の姪がいるのですが、
1人の子の1歳の時は、
歩き回り、大声で笑い、はしゃぐ
とても活発な子でした。

でも、もう1人の子の1歳の時は、
全然歩きませんでしたし、ニコっとするだけで
声をあまり出さないし、ポーっとした穏やかな
マイペースな感じの子でした。

発育なんて赤ちゃんによって違いますし
性格もあると思います。
何にも心配する事ないと思いますよ!

2010.9.21 10:57 12

モモ(30歳)

「すたすたとは歩かないし、単語も少ししか言えない」
を、
「よちよち歩けて、少しだけど単語も言える」
に言い換えてみてください。
十分じゃないですか〜

うちも同じくらいの子がいますが、まだおっぱい大好きの赤ちゃんです。

1歳になってからの数ヶ月の成長はすごいですよ〜。
お友達に、1歳半前後の子たちもいますが、1歳ごろの子とは全然違います。
大先輩☆ってかんじです。

幼児教室のようなところも、ママが楽しめるならいいかも。
自分の子がこれでいいのかとか、不安ですよね(私も一緒です)。
同じくらいの子と会う機会があれば、こんなもんなんだなあって安心できることもあります。
逆に、比べて不安になってしまうならやめておいたほうがいいですが。

お互い、子育てがんばりましょう。

2010.9.21 12:18 13

1歳ママ(32歳)

前向きさは買いますが、1歳2ヶ月ですよね?
それは、まだまだ赤ちゃんでしょう。
スレ主さんが1歳2ヶ月に何を望んでいるのか知りませんが(英才教育を目指すなら遅いくらいですけど)1歳2ヶ月ってスタスタどころか、まだ歩かない子、歩くどころか立ち上がりもしない子もたくさんいます。
単語も少ししかどころか全く喋らない子も多数です。
育児書読んでもその程度で普通ではないですか?
何と比較して焦っておられるのかわかりませんが、スレ主さんみたいなタイプの方が幼児教室に行くともっと焦りが強くなり逆効果になると私は思います。
これだけしか出来ないではなく、ちょっとだけこれが出来るってスタンスで育児をされることをオススメします。
でないと自分を追い詰め、お子さんが可哀相です。

2010.9.21 14:10 13

チータ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top