HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ケ月児 つかまり立...

1歳3ケ月児 つかまり立ちしません

2010.9.21 15:50    0 6

質問者: みみもさん(35歳)

みなさん こんにちは
いつも拝見しています。

題名の通り 1歳3ケ月になる娘が つかまり立ちをしません(>_<)
ずりばい、ハイハイをした期間も無く、 8ケ月頃から ずーっと座ったままヒョコヒョコ移動しています(>_<)

10ケ月検診の時に『要観察』となり1歳になる頃には出来るだろうと考えていましたが.. まだ出来ず…
掛かり付けの先生には「股関節も硬くないし他に気になる点も無いのでもう少し様子を見ましょう」と言われています。

少〜しずつ、立ち上がろうという意識は出てきているようにも感じられるのですが、周りのお友達よりも明らかに遅れているし 今頃になって「大丈夫?」と不安になってきました(:_;)

"1歳で歩きません"というスレを拝見し 私もいい加減 お気楽に考えている場合じゃないのではないか と…。

皆さまの ご意見を戴けたら嬉しいです(>_<)
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自発的なつかまり立ちを待つだけでなく、時々短時間の練習しました。

本気じゃなくて遊びながら楽しんでやりました。

そのうち自分で支えられるようになり、そこからあっという間に歩けるようになりました。

身体に特に問題がないのであれば、遊びながら練習してみては?

ただ、お子さんが嫌がるようなら無理せずで。

頑張ってください!

2010.9.21 18:50 28

住所不明(29歳)

座ったままヒョコヒョコ移動するなら「シャフリングベビー」じゃないですか?
シャフリングベビーの子は遅いと2歳まで歩きません。

検索するといろいろ出てくると思います。
調べてみると安心できると思いますよ!

2010.9.21 20:16 31

おそら(38歳)

みみもさん、こんばんは。うちの息子も1歳3ヶ月になったばかりなのですが、つい先週つかまり立ちと伝い歩きを始めたばかりです。

ハイハイも1歳を過ぎてからで、未だにズリバイしかせず、定期的に検診を受けてますが、みみもさんのお子さんと同じように特に問題はないと言われています。

ただつかまり立ちは少し練習させました。

先生に、ちょうどつかまり立ちできるくらいの高さの机の前で、子供を太股の上に跨がるように座らせ、机の上で気をひくようなオモチャやお菓子を置き、子供が自分で立ち上がりたいと思うようにしてあげて下さいと言われました。

この練習をした2〜3日後には自分でつかまり立ちするようになりました。

よかったら試してみて下さい。

2010.9.21 23:09 28

まりも(33歳)

ハイハイしないのは全身の筋肉がバランスよく発達せず、
歩ききはじめても転びやすかったり、
ヨリヨリ歩きが長かったり、と問題があるみたいで、
ハイハイはおもいっきりさせてください、と言われました。

でもハイハイしない子って今多いみたいです。
つかまり立ちもなく、座ったまま移動だと足の筋肉が全くつかず、衰えていきますよね。
発達に問題があると思いましたよ。
セカンドオピニオンで別の病院を受診してみては?

2010.9.22 13:30 28

とく(30歳)

スレ主です。

みなさま お返事ありがとうございましたm(__)m

焦らず 遊びの中で立つ事への意欲を引き出せるようアドバイスを実践していこうと思います!

そして、『シャフリングベビー』調べました〜!
まさに 娘の事!って位 全て当てはまっていました!いずれ歩くようになるんだから個性として見守る気持ちを改めて持てました。

みなさま、ありがとうございました。

2010.9.23 13:40 63

みみも(35歳)

うちの子は1歳でやっとハイハイ。
1歳6ヶ月でつかまり立ちしました。

発達相談に強制的に通わされて、訓練してやっとできるようになりました。
因みに今は4歳です。
かなり運動音痴ですが、普通に元気に育ってますよ。

2010.9.24 13:56 16

37(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top