HOME > 質問広場 > くらし > 夫のことを信用できなくて...

夫のことを信用できなくて辛いです

2010.9.22 05:07    0 9

質問者: もものさん(31歳)

新婚当初、私も仕事をしていたのですが、夫の転勤(県外)を機に私は仕事を辞めました。

共働きのときはそれぞれ10万ずつ家計に入れてましたが、その後家計は私が担当し、夫は小遣い制になりました。当時手取りが23万しかなく、家賃や光熱費、貯金その他生活するのに必要なお金を引くと、夫の小遣いは2万5千円でした。
これでもかなりギリギリでしたが、夫にとってはかなり不満だったみたいで、私に内緒で母親にお金を時々貰っていることがわかりました。
結局、お金はパチンコとゴルフとタバコに消えてました。
私は毎朝5時には起きてお弁当作っていたし、飲み会のときはお金をあげていました。
しかも「ゴルフに行きたいけどお金がない。嫁に言ってもくれない」というような内容を義母に言ったようです。義母も「嫁には内緒だよ」ということで、三万程度を数回渡していました。その他、保険の積立ぶぶんからも勝手におろして使っていました。

あまりにショックで、仕事を辞めてついてきたのに、お金が欲しいからという理由で、ありとあらゆる手段でお金を手に入れ私に内緒でいたことがゆるせません。
義母も私に内緒にするようなお金を、結婚して家庭をもったにもかかわらず、ホイホイ渡すなんて信じられません。

夫とはこのことでかなり話し合い、最終的には反省して謝ってきました。
あれから数ヶ月経ちましたが、正直トラウマになり信用できなくて毎日辛いです。それまでは夫に対して信用してきただけに、また嘘をついてるのではないかと不安です。
私はお弁当作っていたし、飲み会のときはお金をあげていました。最近では精神的におかしいのかなとも思い、病院にった方がいいのか迷っています。
このまま信用できずに生活するのが続くと思うと、嫌で仕方がないです。
どうゆうふうに考えたらいいでしょうか?何かアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな時がありました…。

一緒に生活していくと、他にも色々起こるので過去の事が薄れて行って、今起きている事が重点になっていくものです。
やっぱり時間ですかね。

自分の考え方変えるのってなかなか難しいですよね。
でも、時間や毎日の出来事で人って変わってくるものなんですよね‥。

2010.9.22 07:59 15

凛(36歳)

私かなりポジティブなので・・・

私なら、義母からお金もらっててよかったと思います。
闇金や、変なところからお金借りてたりしてたら最悪です。

義母にお金をもらうなんて身内だし、自分の母親。
義母にお金があるならもらってもいいと思います。

でも話し合いをしたのだし、少し様子を見てみたらいいと思います。

新たな地でのパートや、アルバイトを探してみるのはどうでしょう?

ゴルフや飲み会って本当にお金かかります・・・


正直、23万円で2万5千円のお小遣いは大きいですね。

嫌味に節約しまくったりして、お金がないのに、娯楽なんか行くな的なアピールしてみたらどうでしょうか?


タバコも辞める努力させましょう。

2010.9.22 08:56 21

まっこ(33歳)

主さんの気持ち分かります。私も同じような事がありました。隠れて義母にお金を借りたり、家賃を使い込んだり、給料を前借りしたり、あらゆる手でお金を作ってはパチンコ&酒…。何度注意しても謝っては借金の繰り返しでした。それが原因で信用出来なくなり最終的には離婚しましたよ。失礼ですが旦那さんと義母さんは馬鹿です。マザコンとバカ親です。正直また繰り返すと思います。離婚を勧める訳ではありませんが私は離婚して良かったと思ってます。主さんの両親にも1度相談してみてはどうですか?良い結果が出ますように…

2010.9.22 09:49 62

ぽち(25歳)

私から見ると、主さん、異常に潔癖すぎでちょと大丈夫かな~と思ってしまいます。

なんでそんなに頑なの?

2010.9.22 10:14 12

なお(30歳)

辛いですよね。私は結婚前ですが同棲中の主人に嘘をついてお金を使われていました。知ったときは悲しみと怒りでどうしようもなかったです。主さんと同様話し合いしたあともしばらく主人を信用できませんでした。

結婚を機に金銭面は私の言う事に全て従ってもらうようにし、主人もあれからだいぶ優しくなりました。

主さんのご主人はどうですか?ご主人が反省した気持ちで毎日過ごしてくれているなら、きっとあとは時間が解決してくれます。主さんは次はないぞ!とどんと強気でいて下さい。男の人ってけっこうビビりです(笑)

義母に関しては…息子可愛さにしてしまった事と流すしかないです。確かに成人し家庭を持った息子に甘すぎますし腹は立ちますが。

とにかく主さんは強気でいれば良いです!頑張って下さい!

2010.9.22 11:19 24

ももさと(26歳)

きちんと話し合って、ご主人も反省してくれたのなら、今回は水に流してあげなきゃ、ご主人が可哀相ですよ。
その時は、ご主人きっと深く考えていなかったんでしょう。
あまり疑っていては(しかも過去の事を)疲れてしまいますよ。
貴女のご主人です。
信じてあげてください。

でも、もしまた同じ事した時は…覚悟しなさいよ!!みたいな感じで☆


2010.9.22 11:25 9

まるく(30歳)

お金のことでモメると爪あとになっちゃいますよね。
パチンコやゴルフなど、お金のかかることが趣味な人がご主人だと大変だなって思います。
趣味ってストレス解消に直結するからやりたい事我慢しすぎてもダメだし、身の丈に合わないこともするべきじゃないですよね。

私もわりとポティシブで義母からもらっててまだ可愛いもんって思います。消費者金融とかじゃないし。
かくいう私もへそくりを持ってたりします。
ただ、まあ情けない・・・って思わないこともないです。
カウンセリング受けてみるのもいいかもしれませんよ。

2010.9.22 17:49 9

しぐ(22歳)

一度失った信用を取り戻すのは大変なことですよね。時間のかかることもあります。…もものさんの信用を取り戻そうと旦那さんが思ってくれてるのだとしたら、逆の立場もけっこうつらいかもしれませんよ。

でもちゃんと話し合われているとのこと…そんなこともありますよ!!私も実家母におこずかい的にお金もらったり服を買ってもらったりしたことありますよ~~。

ただ…私なら人が絡んだことや取り返しのつかない金額(浮気だとか消費者金融からの借金)じゃないのならそんなに気にならないような性格なのでごめんなさいですが…もし気になるような出来事が起き話し合ったのなら今後の動向を見守ります。

もものさんの気持ちが晴れるといいですね。もものさんもちょっとリッチに気分転換しちゃえ~~!!!

私も4月まで働いていたのですが出産を機に収入が激減!!!
やりくりがんばらなくっちゃと思ってますが、やりくりも以外にストレスになりますよね。どんな気持ちでやりくりしているのかちゃんと旦那にもわかってほしい!!!お義母さんと保険金におこずかいから返金させたらお金の大切さがわかるかしら?っていうのは冗談ですが…おこずかいに合った暮らしは男の人には無理なんでしょうかね~~。

すいません。私もおこずかいをもらってしまったことがある立場なのに!!

2010.9.22 23:22 8

匿名(33歳)

みなさんありがとうございます。もものです。

たしかに消費者金融に手をだすよりははるかにたいしたことはないのですよね。きっと私は、義母に「嫁にお金貰えないから」みたい(初めて聞いた内容で私は頼まれもいない)理由で、密かにもらったことが嫌だったのだと思います。遊ぶお金を欲しいと言えないから、貰えそうな人に嘘をついてまでもらうというのが嫌でした。ゴルフに行きたいんだよね。ってひとこと言ってくれたらいいのに、そうゆう子供じみた行為に喪失したんだと思います。
それ以来、夫は前より気持ちを正直に話てくれるようになりました。
時間が解決するって思うしかないですよね。

みなさんのコメントで、気持ちがかなり落ち着きました。
ありがとうございました。

2010.9.23 11:02 9

ももの(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top