HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵日の翌日に体温あがり...

排卵日の翌日に体温あがりますか?

2010.9.22 17:04    0 4

質問者: もみじさん(35歳)

こんにちは、もみじと申します。

先日、2回目のAIHをしました。

クロミット処方+AIH+hcg注射+デュファイン12日分処方です。

タイミング指導の時は、排卵後は翌日から基礎体温があがりましたし、
初回のAIHの時も、hcg注射(AIH直後)の翌日には、体温があがりました。

しかし今回は、hcg注射の翌日(排卵日翌日)には体温はあがらず、翌々日に体温があがりました。

こういう事もあるのでしょうか?

これは、hcgを打つと、36時間以内に排卵されるとされていますが、排卵されても直ぐに体温が上がらない場合もあるのか、

それとも、排卵が遅れたから体温が上がらなかったのでしょうか。

今まで一度も妊娠せずに、年齢も年齢なので、不安に思っています。

小さな事でもアドバイスをお願いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もみじさん こんにちは。

基礎体温はあくまで目安かと思います。
どこかのサイトで見たのですが
最低体温日1日前、最低体温日、最低体温日翌日、最低体温日翌々日・・・と
それぞれ
数%~数十%の排卵を確認した、とありました。

もみじさんは比較的一定のようですが
一般的にはばらつきがあり、
必ず排卵の翌日に体温が上がる、ということは言えないかと思います。

また、HCGも、必ず36時間後に排卵するわけではないと
聞きました。
自力排卵する力があればそれより先にしてしまうこともあるし
遅ければ48時間後、それからHCGが効かず排卵しないこともあるとか…。

すみません、本題とはそれますが
AIHのあとにHCGなんですね??
私も1度AIHをしましたが
前日にHCGをうってAIHでした。

2010.9.22 19:36 20

あげは(32歳)

あげはさん、こんばんは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます!

体温やhcg注射も、色々なパターンがあるのですね。
ナットクしました。

hcg注射ですが、私が通院している病院では、
AHI前ではなく、AHI直後に打ちます。

その後は、定期的に注射を打つ方もいらっしゃれば、
私のように、薬を処方される方と様々なようです。

あげはさんは、AIH前だったのですね。
個々の体質や医師により、本当に色々あるのだな~と
改めて思いました。

お互いに、早く授かれると良いですね!!

2010.9.22 19:56 21

もみじ(35歳)

私は毎回排卵翌日には体温上がりません。必ず排卵日2日後から上がり
始めます。排卵日に基礎体温がガクッと下がることもないですし。なので
人によると思いますよ♪

2010.9.22 21:14 25

komari(30歳)

komariさん、お返事ありがとうございます。

とても参考になりました。
ナットクです!

お互いに、早く授かれますように・・・☆

2010.9.24 20:34 16

もみじ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top