HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 焦らずにってみんないうけ...

焦らずにってみんないうけど・・・

2010.9.25 19:52    0 3

質問者: モンブランさん(31歳)

ジネコ会員

いよいよ始まりました。今回から体外受精を初めておこないます。病院に通いはじめてもうすぐ一年。 いろいろ試した結果なかなかおもうようにことは、すすまず今回の体外受精になりました。  やっぱりどきどきします。体外受精にむけてここのところ毎日、病院に通院しています。通院は苦にはならないけど、どーか今回でうまくいきますようにって日に日に焦ってしまいます。周りのみんなは焦ったらだめだよっていうけど。。。

みんなさんはあかちゃんの事考えずにあせらず毎日過ごせてますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦ってはいませんが、ドキドキはしています。
何かしていないと落ち着かないので、家を片づけたり、本を読んだり、クロスワードをやったり。
家事は妊娠したら悪阻でできないだろうと思い、今のうちにやっておこうなんて思ってやると、気合い入るし綺麗になるし、一石二鳥ですね。

考えないなんてことは出来ないですけど、産まれたらこうしようとか、産まれるのは○月だな~とか、良い事ばかり考えていますよ。マイナスの考えは全然出てこないです。
初めてのことは何でも緊張しますよね。

2010.9.25 22:14 21

花(秘密)

不妊歴4年、不妊治療歴3年目、AIH12回、体外受精(トライのみ3回。一度も移植できず)のももちです。これだけの期間・回数の失敗があっても毎月毎月「今度こそは!」と思わずにはいられません。
そして、生理が来た時には言葉には表わせないほどの絶望を感じます。
だから、できるだけ「不妊治療は宝くじを当てるようなもの。」「1回や2回では結果はでるものではない。回数を重ねなければ。」と繰り返し繰り返し自分に言い聞かせています。
また、少し前までは排卵から生理までの期間、些細な体調の変化に「妊娠?」と期待を膨らませ、その証拠集めをするようにパソコンに張り付き、「妊娠の兆候」「妊娠初期」などの言葉をネットで検索してしまっていたのですが、それも意識的に行わないようにしています。あとで辛いから。
不妊治療はよく「出口の見えないトンネル」なんて言い方をされます。私もその中にいると、同様に感じ辛くなることがありますが、前に進まなければ結果はでませんので「不妊ストレス」と上手に付き合いながら、一緒にがんばりましょうね。

2010.9.25 22:36 25

ももち(33歳)

焦らずに・・・なんて私には無理でした!!
だって気持ちの問題なんですから・・・・・・。

私自身、不妊治療で1年間を無駄に過ごしてしまったこともあって、めっちゃ焦ってましたよ。

今は初体外受精の結果待ちですが、不思議と焦りはなくなりました。
もう自分のやれる限りのことはやってみた、という気持ちがあって、後は結果を待つことしかできないからだと思います。

ただ体外受精のために通ってる間は焦りとか不安とかいろんな気持ちになりましたよ。
気持ちを無理に押し込めるのはストレスになったりすると思うので、ありのままの自分の気持ちを受け入れた方がいいと思います。

2010.9.26 15:15 25

りっちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page