HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月から保育園に預ける

生後5ヶ月から保育園に預ける

2010.9.28 14:41    0 6

質問者: 愛ちゃんママさん(30歳)

タイトル通りです。離婚してシングルマザー、生後もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。

ほんとは1歳位まで一緒にいてあげたいのですが、経済的な理由から預けて働くか悩んでます。周りのママ友達にはかわいそうと言われますが、0歳から預けるのっどうなんだろーと、考え悩んでました…

預けてる方は赤ちゃんと一緒にいる時間とかほとんどないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生後2ヶ月から、長男、次男を保育所へ預けて 働いていました。

私の場合は 主人の給料だけでは生活していけなかったので、泣く泣く働いてました。

まだ首も据わらない子どもを、保育所へ預けて働くなんて…と、保育所へ送り届けた後、車の中で職場に着くまで 泣いてばかりでした。

土日が休みだったので、その2日は 子どもとの関わりを大切にしてきました。

特に長男の時は、初めての赤ちゃんなので、せめて1年は一緒にいたかったな…って思ってました。

でも、生活…生きていくためには、割り切っていく事も大切ですよね。

主さんは離婚されて、シングルマザーという事なので、これからもっと大変だろうと思います。

いろんな事があってのご決断だったと思います。

生活していくにはお金がいりますし、働かないと食べていけません。
でも、お子さんの『○○できるようになった』は、今この瞬間しかありません。

どっちがいい…というわけではありませんが、1年、仕事をしなくても 生活できる保障があるのなら、私はお子さんをお母さんの側で甘えさせてほしいなって思います。

保障がないならば、きちんと割り切って、働くしかありません。

頑張ってほしいです。

2010.9.28 17:27 87

花(36歳)

我が家は3ヶ月から保育園預けてます。

始めは可哀想かなぁと思いましたが、広い教室で先生や子供達と遊び子供も楽しそうに過ごしてます。

金銭等で親が悩み、
心に余裕が出来なくなるよりも、少し離れてその後沢山スキンシップやお世話で関わってあげた方がいいかなぁ~って私は思います。

ちなみに私は
08:30~17:30預けてます。

仕事が休みの火曜、木曜日、日曜日は休ませて一緒に居ますよ。

2010.9.28 17:49 97

トロ子゜(30歳)

0歳から保育園。
保育士の先生方やお友達に囲まれ全く問題なしです。

「かわいそう」は何故?
半年海外に出稼ぎに行く訳ではありません。
離婚して女手一つで育児して行くのは外の人の手を借りる所から始まるもの。
旦那さんに食べさせて貰う専業主婦の「上から目線」で「かわいそう」などと同情して見せてるのだと思います。
自分達がシングルになったら、リビングや児童館で赤ちゃんと過ごしながら「この電気代、今晩のおかず代、携帯電話代は誰が払うのか」切実に悩むはずです。

愛ちゃんママは再婚するお気持ちはありますか?
社会でお仕事すればまた良い出会いも巡ってくるでしょう。
お仕事してもお子さんとの時間は十分取れます。
プロを信頼して手を借りながらご自分の再出発を考えるのも前向きですよ。
ガッツのある女性を男性は放っておきません。

まだママさんは若い。
ご健康上の心配がなければ挑戦してみて下さい。(お仕事、保育園)
同じ境遇のママ友もできるでしょう。
あなたが輝いて、お子さんに愛情を注げば外野も安心して黙るはず。
応援してます!

2010.9.28 18:05 72

ピジュー(40歳)

長女のときは1歳半で保育園に預けるまで、子連れ出勤させてもらってました。
次女が生まれたときは、同じように会社に甘えるわけにはいかなかったので、3ヶ月から預けました。
早くから預ければ、病気をもらう回数も増えるし、具合が悪くなった次女を見てごめんねと、何度も思いました。
でも共働きでなければ生活していけないので、仕方ありませんでした。

私は9時-17時で働いて、土、日、祝祭日がお休みです。
平日仕事の時は、お迎えが18時です。
朝起きてから保育園に預ける間と、迎えに行ってから子供が寝るまでの間の2、3時間とお休みの日が一緒に過ごせる時間です。
ですが、その間に家事もしなくてはならないですから、ちょっと忙しいですね。
昼間保育園に預けている分、帰宅後のゆっくりできる時間に抱っこして本を読んだり、お話したりしてます。

お友達は0歳で預ける事をかわいそうと言っているようですが、経済的に仕事をしなくてはならない状況なら、仕方ないと思います。
何とかやりくりできるのなら、1歳までは一緒にいるとかでもいいのではないでしょうか。
保育園の空き状況とかもあると思うので。

2010.9.29 14:55 40

めがね(41歳)

愛ちゃんママさんが近くにいたら、「かわいそう」じゃなくて、
「何か手伝える事があったら言ってね」って言えるんだけど…

私はかなり都会に住んでいて、働いてる方いっぱいいますよ。

意外と保育所に預けてる方が、迎えに行く時や家にいる時に可愛いなあと実感します。

家でずっとお世話も、気抜きたい時ありますもんね。

保育所の先生にも、子育ての相談とか色々話せる人がいるのもいいもんと思います。

お子さんの為に、頑張って下さい。

2010.9.30 23:52 65

ダブル(28歳)

愛ちゃんママさんが近くにいたら、「かわいそう」じゃなくて、
「何か手伝える事があったら言ってね」って言えるんだけど…

私はかなり都会に住んでいて、働いてる方いっぱいいますよ。

意外と保育所に預けてる方が、迎えに行く時や家にいる時に可愛いなあと実感します。

家でずっとお世話も、気抜きたい時ありますもんね。

保育所の先生にも、子育ての相談とか色々話せる人がいるのもいいもんと思います。

お子さんの為に、頑張って下さい。

2010.9.30 23:52 15

ダブル(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page