HOME > 質問広場 > くらし > イライラ解消法

イライラ解消法

2010.9.28 15:32    0 9

質問者: こけこさん(29歳)

こんにちは。
私は、ちょっとした事でイライラしてしまって、
しかもそれが一日中続いたりする悪い癖があります。
人や物にあたることはめったにありません。
ひたすら自分の中でイライラむかむかしている感じです。

たとえば朝、夫に食事についてちょっとした文句を
言われ、
ちょっとした喧嘩をしてしまった後、
その日一日中イライラして物事に集中できなかったりします。
元々の喧嘩は大した事じゃなかったのに、
自分の中でどんどん事が大きくなって、
どうしても消化できなくて、
頭の温度がかーっと上がってくるような感じがして。
イライラがひどい時はもう何もかもどうでも良くなって、
家事もしないで一人でひたすらイライラしていたり・・・

自分でも大人気ない、これじゃいけないと
分かっているのですが・・・
自分では、イライラは頑張ってうまく隠しているつもりです。
もしかしたら周りにイライラが伝わってしまっている時が
あるかもしれませんが・・・

もうとにかく、ぶわーっと叫びたい、
中にたまってるものを全部吐き出したい感じです・・・

ちなみに不妊治療中で、
こんなんじゃホルモンバランス崩れて
ますます妊娠できないだろうなあ、
そもそも親になる資格ないなあと思います。
子供を授かる前になんとか治したいです。

皆様は、イライラした時、
頭にかーっと血が上った時、
どう対処していますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もイライラしやすいです~・・・。

私のイライラ解消法は、草取り!
家の周りの掃除、です。
家の中にいないようにしています。
天気が悪くて外に出られないときは
トイレやお風呂に閉じこもって
徹底的に掃除しています。

普段よりピカピカになります(笑)

友人は職場で嫌なことがあると、料理をするって
言ってました。適当に作るのではなく、集中できるように
きちんと
本のレシピ通りに作るそうです。

2010.9.28 16:32 22

立腹(38歳)

外に出てウォーキング~オススメです♪
気分転換にもなるし、子宮の血流が良くなって妊娠しやすくなりますよ~是非お試しあれ☆

2010.9.28 17:15 21

まっこり(29歳)

似たようなことが私にもあります。
私の場合、日中イライラ過ごすのではなく、
夜、布団の中で悶々と考えてしまい、怒りで眠れなくなるのです。
怒りの対象(仕事の相手か、夫、母、など身近な人物)に対し、
ああ言えば良かった、よし、明日はこう言ってやろう、
などと長々と文言を考えながら怒りが増し、目が冴えてしまいます。
当然、寝不足に……^^;

私の場合、朝には治まって「まぁそこまで言わなくてもいいか」となるのですが、
日中にイライラ過ごすとなると辛いですね。

私は気分が塞いだ時の解消法としては、
・お喋りで発散(親しい相手との電話)、
・大好きなお茶を飲む(緑茶、紅茶、コーヒーとも鎮静作用があります。
 私にとっては特にミルクティー)、
・お気に入りのコメディのビデオを見る、
・用事を作って外に出て歩く(買い物など)、
などが結構役立ちます。

本当は、そういう時にやってみたいのは、一人カラオケです。
近所にないし、あってもお金を使うことなので私には難しいのですが、
状況が許せば、カラオケで発散という人、よく聞きますよ♪

私も治療中です。心身健やかに過ごせるよう、頑張らずに頑張りましょうね。

2010.9.28 17:56 18

ころこ(37歳)

こけこさん、こんにちは。
些細なことでも、イラっとしてしまうこと・・・

あります。あります。
夫に、親に、職場の人に、他人に・・。
イライラ症候群なんでしょうか?それはさておき。

きっと気づかぬうちに、ストレスが溜まっていますよ。
吐き出したいときは、吐き出しちゃいましょう。

私の場合は、愚痴を聞いてもらえる人が周りにいないので
(勢い余ってぶっちゃけると、後悔してしまいそうなので)
自分にぶっちゃけます。厳密にいうと、ブログです。
もちろん、非公開です。

私の場合は
自分の言葉でツラツラ文章を綴ると、少しは冷静になれるようです。
反省なんかしません。自分を正当化してばっかりなんですが、その時の自分の怒りなんて自分にしか解らないわけで、自分の気がすめばいいんですから、好きなように書きます。
夫は知りません。
結構辛辣なこと書いちゃってますし、誰にも見せられません。
後で読み返すと、何をそんなに怒ってたのか??な時も多いんですが、気にしません。
いーんです、いーんです、自分さえスッキリすれば。夫に普通に「おかえり」って言えれば。

会社員時代、仕事のことを手帳や日記に記していたことがありました。が、何かの拍子に人の目に触れる可能性もあるし、そういう意味ではブログは有効かなと。

あとは・・・
夫に内緒で、美味しいものを食べて、黙ってます。
甘いものを食べ過ぎると、太るので注意ですが。
スポーツもおススメです。熱中すると、頭がスカッとします。
何も考えたくない時は、ハードロックを大音量で聴いたり。
(お好みの音楽、なんでも)
ゴツめのヘッドホンを買ったんですが、結構重宝しています。

イライラなことも多いですが、うまく発散させましょう!!

2010.9.28 18:26 22

SJ(36歳)

いろいろ、イライラしますよね。
私のイライラ解消法は、
①買い物
②カラオケ
③園芸
④そうじ(不要品処分)
でも、最近はイライラしたら、
「落ち着いて、落ち着いて」と、
自分に言い聞かせます。
これが、一番、効果あります。

2010.9.28 19:12 15

ぎゃくぱんだ(41歳)

そのまま、ぶわーーーっと叫んでもいいかもです。
大声出すとほんとスッキリします。
まあご近所の事もあるので、あまりに大声はあれですが、
イライラの元になってることや何やらを
会話してるくらいの大きさでずーっと独り言言ってみるんです。

カラオケボックスで一人カラオケもいいですし、
私はネットの音楽動画見ながら、一緒に歌ってますが、
これも結構すっきりします。

他の方も書いておられますが、イライラしてることや
悩んでる事をチラシの裏でいいので、羅列する。
だんだん冷静になってきますし、
同時にばかばかしくなることも多いです。
「ああイライラする」だけじゃなくて「何故私はこんなことで
イライラするのか」「きっかけは些細だけど、
本当はもっと根本に何かイライラの原因があるのでは」と、
どんどん分析していくのも、そっちに集中するので、
気がつけばイライラしてる事忘れるときもありますよ。

要するに代替を作ればいいんです。

あと、ちょっと運動不足な事はないですか?
運動・労働による肉体的な疲れは心のウサを晴らします。
いつもしない場所の掃除をピンポイントでする、
30分でも1時間でも歩く、いつもウオーキングしてるなら、
早足で歩いてみる、いつもと違う道を歩いてみる、なども
意外といいです。体をわざと疲労させるんです。

なにか好きな食べ物、スイーツはありますか?
甘いものは毎日沢山・・・は良くないですが、
イライラしてるときはなかなか効きます。
これは私が甘党だからかもですがw

まあ、何もしないでイライラしてても、
気分よく過ごしても同じ一日なので、
色々やってみてください☆

2010.9.28 20:42 9

徳子(38歳)

私のイライラ解消法は子供を旦那に預けて車でロックを大音量で聴きながら買い物に出掛け、服や雑貨を見て気分転換し満足したらお菓子を買って帰る事です☆

昼間はイライラしても旦那の帰宅までは我慢ですが…。だいたい月一くらいで一人買い物ドライブ楽しんでいます(笑)オススメです☆

2010.9.28 23:02 10

ペソリ(29歳)

基本は歩く、走るで汗かいて発散です。
もしくは一人でいる時にわざといらいらしてみる。これ意外とあほらしくなって、笑います。
両手両足でわざわざ大きな貧乏ゆすりをしてみるとか、口に出してあーいらいらする、いらいらする、いらいらするーーーーー!!!!って言いふらしてみたり。
気が付いたら思い出していらいらしてた、じゃなくってわざといらいらするのがコツです。

2010.9.29 08:24 11

かぜ(40歳)

アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございます!
読んでいて、あーそうか、なるほど・・・と
考えさせられるものがたくさんありました。
特に運動不足は当たっていますね。
頑張って運動しようと思います・・・
他にも掃除もいいアイデアですね。
私は物を捨てられなくて、
ついとっておいてしまい、
家はあまり片付いていません・・・
それを見ていてイライラ、も確かにあると思います。
他にもいろいろなアイデア、とってもためになりました。
ありがとうございました。

2010.9.29 10:01 12

こけこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top