HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ワキガは遺伝しますか

ワキガは遺伝しますか

2010.9.28 20:38    0 7

質問者: ゆうママさん(37歳)

いつも楽しく拝見させていただいています。
この度は少し心配な事があり、相談にのっていただきたく、書き込みさせて頂きました。
タイトルの通りなのですが、私の主人はワキガのようです。本人も気づいているのか、気にしていていつも清潔にして、下着もこまめに変えているのですが、体質的なものなので、当然、臭いは消えません。
耳垢がねっとりしていると、8割から9割はワキガであると、ネットに出ていたのですが、主人の耳垢はねっとりしています。
耳垢は遺伝するようで、主人のお義母様もねっとりしていると聞きましたが、今までワキガだと感じた事はありません。
さて、ここからが問題なのですが、我が家の三歳の息子も耳垢がねっとりしています。
今は無臭ですが、将来ワキガになる可能性が高いという事ですよね。
息子はとっても汗かきで、体質も主人に似ているように思います。

ワキガというのは、何歳くらいから臭い始めるのでしょうか
何か息子に予防とか対処療法とかあるのでしょうか

まだ、息子がワキガであると決まったわけではないので、取り越し苦労かもしれませんが、主人にもなかなか相談したり、いつから臭いが気になり始めたなど、聞けそうにないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

長文を読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 腋臭の体質は遺伝しますよ。

歴史の話になってしまいますが……現代の日本人のルーツは大きく分けて「縄文系渡来人」と「弥生系渡来人」です。
簡単に説明すると「縄文系」はいわゆる濃い顔「弥生系」は薄い顔です。この「縄文系渡来人」の体質が耳垢ねっとりで体臭(腋臭)を持っています。体臭の元はアポクリン腺で耳の中にもあり、縄文系渡来人はアポクリン腺がたくさんあります。(弥生系渡来人は少ない)これは長い歴史の中、環境に適応してきたことによるものです。
現代の日本人は両方の特徴が混ざってます。なので顔は醤油顔なのに体臭があるとか、いろいろです。

というわけで、長くなりましたが、遺伝する可能性はあります。でも体臭はママ似かもしれないし…ですね!
解決策はありませんが、参考までに!

2010.9.28 23:38 133

こゆき(34歳)

対処法ですが。。。

娘は高校生くらいから気になりだし、市販のデオドラントスプレーでは全く効果が無いので皮膚科に相談に行ったら教えてくれました。

①ワキ脱毛すると匂いは軽減されるが完全ではない。

②最近分かった事ですがボトックスをワキに注射すると軽減するが完全ではない。一本数万円。

③汗止めの薬を皮膚科で処方してもらい汗をかくシーズン中ワキに塗る。自費一本300円。ただし薬なので効くかどうかは個人差がありかぶれる人もいる。

④アポクリン腺除去手術。皮膚科ではなく美容整形等で行っており費用数十万円。リスクも高い。

完全なのは④ですが③にしました。この夏初めて使ったのですが全くきになりませんでした。ワンシーズンで3本処方してもらいまして、まだ1本残ってますが900円で済みました。スプレーよりよっぽど安いです。

2010.9.29 01:05 122

ばーば(47歳)

わきがは、遺伝要素が高いと聞いた事があります。

ただ、耳垢がねっとりタイプの私ですが、わきがではないです。
その話を聞いたときに、心配で病院までいっちゃいました。
8割か9割というのは、多すぎると思います。
医師に聞いたのですが、それは必ずしもイコールしないとの事でしたよ。

2010.9.29 10:25 32

匿名(30歳)

ワキガってまだわからないですが、可能性はありそうですね(ごめんなさいね)

私も若干ワキガなので、除菌殺菌のハンドソープで耳後ろ、脇、首を洗ってから石けんで全身洗ってます。
かなり汗臭くなくなりました。

1日過ごしていれば、夕方には匂わないかって気が気ではありませんが、今はいいものがありますよ。
大丈夫ですよ。
今調べておけば、もしもの時アドバイスできますからね。

2010.9.29 12:10 110

対処!(36歳)

ゆうママさん、こんにちは。
私の経験上ですが・・・腋臭は遺伝します。
私の父が腋臭で母は腋臭ではありませんが、兄も私も腋臭になりました・・・(泣)兄妹ふたりとも遺伝したのは偶然だと思います。可能性はおそらく半々だと思うので遺伝しない可能性もあると思います。
耳垢は父、兄、私が濡れ耳で、母だけカサカサです。濡れ耳=腋臭という定説通りですね。でも濡れ耳でも腋臭でない人もいらっしゃるようですのでやはり100パーセントではないのだと思います。
耳あかは産まれた時から濡れ耳でしたが腋臭の症状が出始めたのは中学生の頃だったので第二次性徴の頃かなと思います。
大人になってレーザー脱毛をしたり脇にボトックスを注射したりしましたがあんまり変わりませんね。相変わらず強烈です(笑)手術はリスクがあるので勇気が無く・・・。
対処法ですが、私の場合は臭いにはAg+やデオナチュレ、汗の量をおさえるにはクリニークのデオドラントやビフレデーが効くと思いますが、どれも完ぺきではないのでとにかく清潔にしていつでも汗ふきシートやスプレーを常備してこまめに対処しています。
まわりの人に迷惑をかけないようにと頑張っていますがけっこう大変です。ゆうママさんの息子さん、どうか腋臭になりませんように・・・!と経験者の私は願わずにはいられません。
でももしなってしまってもきっと大丈夫ですよ。対処法は色々ありますし、これからもっと良い対処法が開発されていくと思います。体の悩みは人それぞれあるものですから、それも個性のひとつだと私は思います。
なんでこんな体なのかと親を恨んだこともありましたが、悪いことを数えるより良いことを数えなさいと教えてくれた親に感謝しています。

2010.9.29 12:55 117

utena(32歳)

いつからだったか憶えてませんが、うちの姉と弟がワキガです。
父が少し臭ったような気がしましたが(母は無臭)

叔母(母方)が完全なワキガだったそうで姉も、高校生くらいの時に脇の手術をしました。数年後には元に戻ってしまい、夏場は「シャワーを浴びて行ったら?」と私がアドバイスするほど臭かったです(姉は自覚してません)
今、姉は40になったせいか年々、臭いを感じることはなくなってきてます。

弟は現場の仕事のせいか、臭いを放置しているので夏場は凄く臭います。
私も少し臭いますが、制汗剤で臭いが消える程度で、耳も湿ってます。
旦那も湿っているようですが、ワキガではありません(義親や義兄弟も)

もし息子さんがワキガの可能性があるようなら、自覚できるかとうかは分かりませんが、制汗剤をする習慣からつけてあげたほうが良いと思います。

2010.9.29 17:27 24

たまらん(38歳)

スレ主のゆうママです。
みなさまにたくさんのアドバイスを頂き、腋臭のルーツから対処法、体験談など本当に嬉しかったです。
息子に遺伝する可能性は高いかもしれませんが、母親である私が気をつけて、早めに対処してやれるように、今から知識を高めるのもいいてすね。
息子には、父親が腋臭であることで、父親を嫌ったり、周囲のそういった人達に偏見を持たないような、思いやりを持てる教育をしていきたいと思いました。

息子に遺伝していない事を祈りつつ、たくさん相談にのってくれた皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

2010.10.1 06:20 18

ゆうママ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page