HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療、病院選びは慎重に!!

不妊治療、病院選びは慎重に!!

2010.9.28 21:44    0 4

質問者: みかさん(秘密)

私は、去年の夏頃からのとある不妊クリニックに通っていました。
クリニックはとても清潔で先生、看護士さんの対応も良かったです…。しかし、何がマイナス点かと言うと治療費がとても高かった事です。

でも長い間通ってきたので今更転院するのも色々と面倒かなぁと思い、治療費の高さを疑問に思いながらも通院していました。

この春初めて体外受精をし、新鮮胚移植、そしてその時胚盤胞まで育った2個を凍結。2ヶ月後に移植。
その作業だけで100万円超えていてビックリ!!!

体外受精は46万円と表面上はなってますが、実際は注射や薬代を合わせると70万円こえていました。

結果は陰性に終わり、このクリニックでもはもしかしたら良いのかも知れないけれど何回もチャレンジできないなと思い、思い切って転院しました。

そして転院先で体外受精。まだ結果は出ていませんが、体外受精25万円でできました。

2つの病院で、例えば使う薬などが違い(良い薬を使っているから高いとか)金額が変わるなら解りますが、全く同じ事を同じ薬を使ってこの治療費の差は一体なんなんだろう…。
と考えてしまいました。

だから、今から病院選びをされる方は治療費の面も検討されると良いと思います。

なんだか、ぼったくられていた様に思うと何とも言えない気分になりますが、済んだ事は仕方ないと思い、新たな病院で頑張っていこうと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事前に相場の料金を調べなかったんですか?

今は料金提示のクリニックが多いし、ジネコでも度々スレが上がってますよね。

…本当にびっくりですね。

2010.9.28 22:11 45

え…(38歳)

 高度不妊治療は、技術と費用が必ずしも比例しているわけではありませんが、それなりに技術があって実績も高い良心的な施設は体外で「誘発→移植→残卵の凍結までの全行程」で50万前後(顕微だと、さらにプラス10万)といった感じではないでしょうか。
 まあ、技術も費用も高いという施設もあれば、技術が低いので費用も安い施設もあります。ただし、高い技術を維持するには多くの費用がかかりますので、費用が安く技術は高いというところはあまりないと思います。
 そして、若くて良い卵がたくさんとれるような人は技術があまり高くない施設でも妊娠しやすいですし、高齢の人ほど技術が高い施設でないと妊娠しにくいです。なので施設選びは費用だけでなく、通いやすさ、先生やスタッフとの相性、年齢、不妊の原因、誘発の方法などから総合的に判断するのがよいかと思います。

2010.9.28 23:25 34

とわ(39歳)

え…さんへ

もちろん事前に調べはしましたが46万なら、高い方だけど範囲内。それだけ高い技術なのかな?と思いそちらでお世話になりました。

でも、毎日の排卵誘発の注射は1万円(1回がです)。採卵前や移植前に行われる子宮鏡検査は1万円。受精卵5個以下の凍結13万6千5円
…。そんな感じでした。

2010.9.29 09:04 24

みか(秘密)

とわさんへ

とわさんのおっしゃる通りです。私もそう思っていました。
しかし、46万円くらいと思っていたのが77万超えているのはちょっと疑問でした。そこのクリニックだと顕微受精なら80万円超えます。

因に現在通っております病院もとても有名で良い所です。

2010.9.29 09:15 15

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top