HOME > 質問広場 > くらし > 頻繁にクレームを言うこと...

頻繁にクレームを言うことってありますか?

2010.9.29 00:07    1 27

質問者: うちちさん(34歳)

私の友人のことです。

彼女と会うたびに、クレームの話をされます。

お客様センターに電話したけど、返事が遅いから
本社に電話したとか…

食材の宅配をたのんでたけど、気に入らない事があった
らしく、おたくの商品はもう取らないって言ったとか…

他にも、たくさんあります。
ありすぎて、書ききれないくらい…

私は生活してて、クレームを言うようなことは無いに
等しいのですが、彼女の話を聞いてると、
クレームばかりの生活でかわいそうに思えてきます。

一度、あまり腹を立てずに、クレーム言う前に
一呼吸おいてみたら?と言ってみましたが、
ダメだったようです。

みなさんはクレームを言うようなこと、
頻繁にありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ないですよ〜。

心の中では言いますが、実際には言えないです。

ハッキリ物事を言えちゃうのはすごいんですが、そう言う人と一緒にいると、コッチがハラハラしちゃって、何だか嫌な気分になっちゃいますよね。
周りの迷惑とかも考えて欲しいものです。

って、お友達は主さんと一緒の時には言わないのかなf(^^;)

2010.9.29 00:24 20

いや…(30歳)

基本的にないですね。
年に一度か二度、クレーム付けたくなるようなことがあるかも知れませんが、小心者なので実際クレーム付けることなく、身内や友人に愚痴りすぐ忘れます。
お友達はそれだけクレームばかりの生活となると考えられるのは「とことんツイてない可哀相な人」もしくは「些細なことでもひと言文句言わずに居られない俗に言うクレーマー」かいずれかだと思います。
でも我慢しちゃう私からみたらある意味羨ましいかも。
スパンと言えたら気持ちいいでしょうね。

2010.9.29 00:33 17

気ちっちゃ(34歳)

それはありえないでしょ!!
と、あまりに腹が立ってクレームを入れたことが数回あるくらいです。

クレームを言うのも、労力と時間を費やしますよ~。
決して良い気分になるものでもないし、面倒だし、時間もかかるし、できればしたくないです。

友人の方は、クレーマーに近いのかしら。
それでストレス発散しているんでしょうか。
よっぽど時間が余っていて、他にやることがないのかなあ、と思ってしまいます。

2010.9.29 00:48 24

ゆい(30歳)

私の息子が某化粧品メーカーのお客様センターに勤務しております。

毎日クレームの電話が沢山あり、一人で延々数時間話し続けてるかたもいれば、一日に数社に渡りクレームの電話をかけている方もいるそうです。

主さんのお友達も頻繁にクレームつけてるようですが、きっと似た方が全国に沢山いるんでしょうね。
ある意味趣味的な行動かもしれません!

息子は新入社員で配属がいきなりお客様センターになり、毎日お客様から怒られ続けて辞めたくなったりしましたが、クレームに反してお誉めや励ましの電話もあるそうなので、これを糧にがんばれるようになってきたとのことです。

まあ、同じ一日なら怒っているより、楽しく過ごしたいですよね。

2010.9.29 00:50 21

マミー(50歳)

私もそれはあまりにも酷い!ってときに数回したことがあるくらいです。
ただ、親身に話を聞いてくれ改善しますと謝ってくれればスッキリもしますが、クレームの応対も適当な人がいて余計モヤモヤする場合もあるのであまりしません。
私の友人にもいい子なんだけどちょっと…って子がいますよー。新しい店に行くと店員の動きを観察してたり(例えば喫茶店。彼女に喫茶店勤務の経験はありません)、気になることを本人に聞こえるように私に話すのでヒヤヒヤします;
私もたまには聞いてもらったりするのでお互い様かなと思うのですが、そればっかりになってしまうと友人付き合いがしんどいですよね。私は友人がそういう話をしたときはそうねーと頷いた後で関係ない明るい話題を始めます。

2010.9.29 08:40 14

ゆー(24歳)

よっぽどの事がない限り、クレームは言いませんよ~。
私が言った事があるクレームは、買ってすぐなのに洗濯機が動かなくなって、修理を依頼。修理してもらったのにまた動かなくなった時ですかね。
洗濯機が動かなくなると本当に困って、私の実家が近かったから洗濯機を借りに行けたけど、近頃ってコインランドリーも少なくなりましたもんね。
この位、よほどの事です。
あまり武勇伝みたく話すのは品がないですよね…。
聞く方も嫌になりますよね。

2010.9.29 09:07 9

まち(33歳)

そのお友達クレーマーですね。私なら、距離を置きたくなりますね。
うちは、ソファーを購入したとき、搬入の人が乱暴で壁にぶつけるわ、態度が冷たいわ、思ったよりクッションが固くて、、、
製品と作業員の態度が悪いのを旦那が、クレームつけて新しいのを持ってきてもらい、次にきた作業員は、皆、気を遣ってました。
あと、私は、タクシー会社に勤務してますが、え?そんなことで?ってクレームがありますよ。クレーマーで要注意なお客様、注文されても受けられないお客様も何人かいますよ。
何となくですが、不況になり、クレームが増えたような気がします

2010.9.29 09:10 7

あおいろ(29歳)

以前仕事でクレーム対応をしたことがあります。

クレームって余程のことじゃない限り言いませんよね。
だからクレームはモノにもよりますが、
企業にとっては、非常にありがたいものなんです。

クレームがあるから、企業はそれを見つめ直して反省し、
改善してより良いものへと進めるように努力できます。

なので、私は気になるところがあれば、
積極的に指摘するようにしています。


でも、ご友人の方とは意図が違いますね…。
ただのストレス発散のように聴こえます。
企業にとっては、どんなクレームであっても、
一お客様の声であるため、ありがたいと思うのも事実です。

しかし度が過ぎると「クレーマー」です。

そうなるとなんだか寂しい人ですよね…。

2010.9.29 10:25 20

うーん(1歳)

わたしは、一度だけ、電話した事があります。
書いている電話番号に電話したら、本社でした…

理由は…

昨年の七月ごろ、私の不在のときに新鮮な生の海産物が、朝に届いたんですが、普通は不在の為、もって帰り預かりますよね?

それが、となりの義祖母の家にピンポ~ン
「となり居ないみたいなんだけど」(敷地内です)
と、90歳近いお婆さんの家に置いていったそうです。

そして私は夕方頃帰り、「荷物届いたけど」というので義祖母の家に行くと、玄関に発泡スチロールが…
夏に朝から夕方まで玄関に置きっぱなし。
当たり前です。大きいものですし義祖母は持ち上げられません。 自分に来たものではないので、勝手にあけるわけもなく、冷蔵庫に入れるわけにもいかずそのまま置いてありました。

氷はすべて解け、ぬるくなっていました。
さすがに生では食べられませんでした。(火を通していただきました)実家から送られてきた物で、ほたて、あわび、うに、わかめ、母が味付けした色々なものが詰まっていました。

あんまりだと思い、(もうそんな事して欲しくない為)お客様センターに電話しました。

そしたら、
「ここ本社ですよ」
私(すいません…)<不在表が無い為、あて先のところに書いてあった、御不明な点がある方… の電話番号に電話しました。>

「じゃあお隣に届けないように担当者に伝えればいいんですね。 住所は?」
私(……そうですね。はい…。)<それだけのことか?!>

強く言えず、今度から不在でも隣に届けないようにする事だけの話で終わりました。

夏のこの時期に玄関に置きっ放しだったというのも伝えたのに、謝罪の言葉も一切ありませんでした…

配送者には、責任は無いのでしょうか…
これが、クレーマーなら私もクレーマーです。
私は私なりに理由があった為電話しました。

実家にお礼の電話をした時に、その事も話しました。
 「そっか…。 生で食べないでよ」 と言われ、
せっかく新鮮なものを、私達の為を思って贈ってきてくれたのに、やるせない、悲しい、そして思いやりの言葉にますます悔しさが込みあげてきました。

2010.9.29 10:30 13

kou(34歳)

スレ主です。

クレームって、よっぽどの事が無い限りしませんよね~
私もそうです。それに勇気もいりますし…

何度かクレームを言ったことはありますが、対応が悪いと
思ったことはありませんし…

一度、彼女にクレーマーになりかけてない?って
(なってると思ってましたが…)
言ってみましたが、彼女は自分は正論を言ってだけで、
クレーマーじゃないって言います。

最近は、聞くのも疲れるので、すぐに別の話題にするように
していますが、子供の幼稚園が同じなので、
ほぼ毎日顔を合わせます。

昨日は幼稚園の先生のクレームを聞きました(笑)
うちの子の担任の事を…
内容は言いませんが、私にクレーム言わなくていいの?
みたいに言ってくるので、
直接見たわけではないし、子供は機嫌よく通ってるから
問題ないと思うけど…と言いました。

そんなに気になったなら、ママが幼稚園に言ってって
言ってみたら、引いていましたが…

クレーム対応のお仕事をされている方は本当に大変ですよね。
本当にお疲れさまです。





2010.9.29 11:09 7

うちち(34歳)

最近、クレームばかり言ってるかも…と思う一人です。

賃貸から戸建に引越たのですが、退去予定が早まったので(早まる申告は予定より1ヶ月以上前だから違反は無し)大手管理会社に連絡したら…「早まるのは困ります。オーナーの立場を考えて下さい。一日でも家賃を取りたいでしょ」と言われびっくり!規程に反してないのに、「オーナーに言えない。オーナーが納得するか…」とばかり言うので、他社大手の管理会社に勤務する友達に相談した上でクレーム入れました。
で、次は退去後の部屋状況確認の立会日程打ち合わせ連絡が管理会社の下請から朝の6:50に掛かってきました。そんな早い電話だと身内で何かあったのでは?とドキドキで受話器を取りました。幼稚園の子供もいるし主人の面倒もあってバタバタなのにありえない時間だったから、その場で「ちょっと早くないですか?」と一喝しました。
まだあります。
大手引越業者に作業を頼みましたが、先方から指定された日時に段ボールが届かず何度連絡しても来ず。引越1週間前になっても来ないから言ってしまいました。そして、業者の下請が引越前日の明るいうちにクーラーを外しにくるというのに18時を過ぎても来ず。連絡したら21時になりそうと言われ…。引越業者関係は日時を守ってくれないので呆れてしまったから怒り口調というより、当日は大丈夫なのか?という心配がつもって連絡を入れました。

吐き出して終わりという八つ当たりクレームは嫌ですが、今回のような事はこちらが本当に困るのでクレーム入れました。

内容にもよりますよね。

2010.9.29 11:47 9

えみこ(34歳)

クレームしたことありますよ。

人生の中で3回ですが。

クレームしたいことはいっぱいありますが、だいたいのことは面倒でしません。

クレームはしませんが、心の中で、この店にはもう来ない。と決意するだけです。

そう思うと、クレームをしてくれるのは店側にとってもありがたいのかな?と思います。
何も言わずに2度と来なくなる人よりも、文句言ってくれるほうが改善することも出来ますからね。

でも、ことあるごとに細かいことまでクレームを付ける人も、私はどうかなーと思います。
それはクレームというより、いちゃもん?かなと。

私がクレームをした一つは、スーパーです。
よく利用しているスーパーで便利がいいので、改善してほしくてクレームしました。

「広告の品」の商品なのに、実際に購入したら値段が違ったんです。
そのスーパーでは、日ごろからよく書いてある値段と、実際レジで表示される値段が違っているんです!

それまでは、小さい金額だし、言うのも面倒なので気が付いても言わなかったけど、さすがに、広告の品になっているのに金額が違った時は言いました。

言うのにも勇気がいりましたよ・・・。
決して気持ちのいい行為ではないです。
そのことを店がわも分かってほしいと思います。

でも、それからもそのスーパーは値段をよく間違えてます。
直ってません!
はぁ~(ため息)です。

2010.9.29 12:09 10

さっちゃん(36歳)

今年は、1回しました。

回転すしでの座席でおむつ交換をしている人がいました。お店の方に言いました。

基本的に、あまり言いません。よっぽどの時にいいます。

私は、クレーム処理の仕事をしていた時がありますが、そんなことか!って言うのも多いですが、クレームが大切な時もあります。あからさまに無理な注文は、単なるクレーマーですが、企業のためになる事だったら意見として言う事もアリかと思います。

ご友人が行き過ぎな場合は、そういうのはよくあるよ~なんて笑い話にすると、温度差を分かって貰えるかも。

2010.9.29 12:20 10

とくめい(30歳)

う~ん、電話してまでクレームつけたことはないですね・・。
でも、たとえば届いた商品が不良品だったとか、異物が混入していたとかそういう正常な理由だったら電話します。

友人がクレーム処理の仕事をしていて、その大変さはしょっちゅう聞いているので、「そんなことで?」程度のことでは電話しません。でも、たまに対応が悪い店とか、どうしても我慢できないような場合も中にはあるので、状況によってですかね・・。

2010.9.29 13:21 8

葵(34歳)

横ですが、、

kouさん

何が言いたいのでしょうか?
スレ主様の問い合わせの趣旨と違う気が・・

kouさんの場合は配送業者の対応が完全に悪くクレームをつけてもおかしくありません(クール宅急便か生もの指定して送られてる事を前提です)。しかもクレームへの対応も企業としては最低です。本社かどうかなんて利用者には関係ありませんから。

せっかく電話したんだからもう少し強気に言えばいいのにと思いました。ご自分で言えなければ、他の人に頼んで言ってもらうとか消費者センターに報告するとか。私なら、弁償して下さいとか誠意を見せてくださいって言うと思います。

>これが、クレーマーなら私もクレーマーです。
クレーマーの意味をご存知ですか??正等なクレームを言う事はクレーマーではないですよ。スレ主様がなんでもクレーマよばわりしてるんじゃないの?って思ってるように見受けられました。

kou様が弱腰な話し方だったので向こうが強気な行動に出たのではないしょうか。非常識なクレームは賛同しませんが、こちらに落ち度がない場合ははっきり強気で言わないと今後も今回のような対応をとられる事があると思いますよ。

個人レベルでできるささやかな抵抗として、今後はこの配送業者は使わないようにしましょうね。

2010.9.29 13:23 14

とくめいです(40歳)

2度目です。
何度もごめんなさい。


【スレ主さま】
>クレームって、よっぽどの事が無い限りしませんよね~
>私もそうです。それに勇気もいりますし…

確かにそうです。
ただ、勇気を出して言ってくれるからこそ、企業側としてはありがたいんです。
内容にもよりますけど、どんな意見でも大切な意見。
もし気になる点があれば、遠慮なく指摘してあげてください。
そのほうが嬉しい企業もあるんです。

それに、クレームを全く言わないのはどうかと思います。

自分が嫌な思いをしても言わないことで改善されないがために
また別の誰かも同じ思いをすることがあるかもしれません。
そういった二次被害を防ぐためにも、
誰かが気づいた時点で、指摘してあげるのも有りですよ。


確かにご友人の方は過剰ですね。
でもあなたの場合は過少すぎるような気がします。
中間ぐらいがちょうどいいと思います。

2010.9.29 14:09 15

うーん(1歳)

締められた後ですけど、

私の友人もクレーマーだと思います。
何回も言いましたが、本人は全く分かってません。

ひどいのは2年近く使った家電が壊れたのですが、
1年も2年も変わらないでしょ!!と本社にまで電話して
修理が無料になるまで電話したと普通に話してました。
私が1年が保障期間なんだから2年は修理代払いなよ~と言っても
「なんで、ただになったからいいじゃん」と
なんで注意されたか分かってません。


私もどうやったら治せるのか教えて欲しいです。

2010.9.29 14:36 10

あずき(33歳)

とくめいですさん

kouさんは、スレ主さんがなんでもクレーマー呼ばわりしていると
言いたいわけではないと思います。
ただどうしても、悔しかったことをみんなに聞いて欲しかったのでは?

その上で、kouさんへ

敷地内同居なら、おばあさんの家に届けても
おかしくないと思います。
生ものだからこそ、隣の同居人に届けるべきだと思われたのかも。
翌日にお届けとかになるより、早く手にできますよね。
預けた相手が高齢だったのが不幸でしたが。
おばあさんは、瞬時にものごとを判断できないくらいの
高齢ですか?
私にはこんな重い荷物受け取れないから、持って帰って、
の一言も言えないくらい??
また、いくら義理の孫とはいえ、敷地内同居の仲なんだから、
クールで届いたものをそのまま放置しておく義祖母さんも
どうかと思います。
普通、開けて、冷蔵庫に入れといてあげません?
重かったとか、勝手に開けられないとか、そんな言い訳するなら
預からなければいいのに・・・。

業者にも問題あると思いますけど、
いろんな不運が重なった上での出来事だったように思います。
(kouさんがクレーマーだとは思いませんが)


2010.9.29 14:42 20

ひまわり(33歳)

なんかすみませんでした。
自分の意見ははっきり言いました。
でも、その後に、隣に渡さなきゃいいんですよねとただ念押しされただけだったので、もうこの人(対応した方個人)には言っても無駄だなと思いました。

別に主様を否定するつもりではありません。

初めてクレームをつけたし、クレーマーって、いちゃもんつける人だけをクレーマーって言うんですか?
クレーム言う人って意味もあるかと思うし。
でも正当な理由でも、相手にとっては、本社にかけてまでという言い方なので、ただのクレーマーに見えたのかなとも感じました。
主様に向かって発した言葉ではありません。

そう感じられますか… 文章だけでは難しいですね…

弁償といっても、うちは猟師ですので、請求のしようが無いし、請求しようとも思いません。

母がお願いして宅配をしたわけですし、もうそこを利用しないとも思いません。今後そのような事がなければいいことですから。

クレームって直して欲しいから言うわけで、ただもうそこを利用しないならいいませんし。また利用したいから言うんです。
(私の場合)

クレームといえばと思い、私の経験を書かせていただきました。

ご気分を悪くさせた方、
申し訳ございませんでした。


 私は頻繁に言う事はありませんが、これが私の初クレームでした。でも、許せない事が続いたら、頻繁にクレーム言うのかもしれないです。
でも、お金を要求するような事は絶対にしません。

2010.9.29 14:53 15

kou(34歳)

ありです。正しい事言うだけ。間違いを正してるだけです。 もちろん、良い事も必ず伝えます。言う、言わない、というよりも、言える言えない、は性分、性格でしょうね。私は黙ってられない性分なので、必ず言います。皆さんのように言わない人が多いし、言わないと相手は気付きませんし、解らない知らないままですからね。主さんの友人が、どのような方か解りませんが、とりあえず言わないと気が済まない性分でしょうね。言う内容が無茶苦茶なのはクレーマーですが正論言ってるなら、言わないといられない性格だからでしょう。

2010.9.29 15:42 12

性分(31歳)

某運送会社のコールセンターに勤務していました。
クレームのない日がないという日はなかったぐらい毎日クレーム処理していました。クレームの内容は色々ありますが、明らかに会社が悪いということであれば心から、お客様へ謝罪できるんですが、正直、そんなことで!?っていう内容で延々何時間も、お叱りを受けた時は、とにかく早く電話切らせて〜ってなりますね。電話だと相手の顔が見えないから偉そうな人すごく多いです。
kouさんの件ですが、荷物は近所預けとかは絶対禁止でした。同じ敷地ないということなので、微妙ですが人によっては、同じ敷地内でも絶対に預けないで!と荷物が届く前から電話で言ってくるお客様もいたし、ドライバーにすれば、とにかく一つでも荷物を減らしたいということから義祖母さんに渡してしまったのかな?ドライバーと義祖母さんの間にどんな会話のやりとりがあったかわからないけれど、もっと厳しいお客様なら間違いなく弁償して!という内容だと思います。本社の対応も最悪ですね。まずは謝罪の言葉ですよね!真剣に謝って話を聞いて行く内にお客様の怒りがおさまっていくことよくありました。反対に電話に出た人の態度が悪かったら更に2次クレームになることもあったし。声だけでも気持ちが伝わるんですよね。

2010.9.29 16:35 15

ウララ(30歳)

うちちさん、こんにちは☆☆
私もなかなか腹が立っても言えないタイプで全部飲み込みます。
実は先週の3連休も腹が立ったのですが、飲み込みました。
3連休前の金曜日に新聞屋さんに不在ですので新聞を3日間とめてもらうようお願いの電話をしたのですが、(金曜日の夜に出発)月曜日の夜に帰宅すると、土・日・月の新聞が新聞受けにパンパンになって入っていました。防犯上もよくないので、言ってやろう!と思ったけど結局我慢しています。というより、もういいや!ってなってしまいました・・・
なかなか言う(怒る)のも勇気いるんですよね・・・

2010.9.29 20:16 8

オレンジ(27歳)

私は割とクレームを入れます。
でも ここで言うクレーマーではないと思います。

ただ クレームをつけるとき
感情論にはならないようにしています。
気分を害した、とか 言い方が気に入らない、
とか言っても仕方ないし
そういう思いをしたら次からそのお店では買わないようにするのが一番だと思ってるので。

なので 言うとしたら 具体的に
「交換してほしい」「修理してほしい」「返品したい」
「○時までに電話してほしい」と言うようにしています。

ただ よほどでなければ
そのことを友人にまでは話しませんね。
友達に話す時点で愚痴ですから
そんなもの誰も聞きたくないと思うので。

2010.9.29 20:26 10

ぷよ(38歳)

普通にクレーム言いますよ?
ですが、ニュースなどで見るクレーマーではありません。
実際におかしいと感じたことや直して欲しいことを言うだけです。

行きつけのお店でも、宅配業者でもダメだと思ったことは言います。

1.お好み焼き屋さん(常連です)
『店長、サラダのレタス色悪いですよ~確認したほうが良いよ。』とか『店長、クルトン入ってないよ~』、そのほかは新人さんが入って段差を降りるときにドン!と降りるのでそこは直した方が良いよとか。
ですが、どれも小さい声で他のお客さんに聞こえないように耳打ちで言います。
レタスもクルトンも入っていないからと返金を求めたりもしません。
好きな店だから良くなって欲しいし、他のお客さんからクレームされないように言うだけです。

2.宅急便屋
これは担当地区の課長がお詫びに来てくれましたよ。
理由は、担当者か不在では無いのにチャイムも鳴らさずに不在通知を入れて行く。日付指定なのに連絡も無しに翌日に配達する。とか相手側に非があったからです(3-4回やられました)
こちらとしては、日付指定をした場合はその時間に荷物を受け取るために自宅にいるのに不在通知とはどういう事だ。と事業所に連絡しましたよ。
別に雑貨なら翌日でも構わない、しかし連絡も無しに判断するのはおかしいだろうときちんと話しました。

そのほかにマヨネーズ抜きにしたのに実際に入っていた時など、ファーストフードなどにも電話したことがあります。
冷静に言いますよ、卵アレルギーなどあるのだからきっちりした方が良いって。

他にも色々ありますが過剰な金銭などは要求しません。

電話口で何時間もクレームを言うとか過剰な金銭な要求するとかしなれければ言って良いクレームもあると思います。

ただ主さんの友達のように人のアラばかり探している人はなんだかなぁと思いますし、人生楽しいのかなって思います。

2010.9.29 22:24 10

通りすがり(29歳)


私事ですが、自分の姉がクレーマーです。3姉妹の一番上の姉で、もぉ30になるいい大人なんですが…一旦クレームを言い出すと止まりません。
一緒にいるのが恥ずかしくなります…。

例えば最近での話。
軽くお腹が空いたから一緒にマックに行った時に商品を選んだ後に姉はチーズが食べれない体質なので、チーズを抜いてもらえないかを伝えた際に『そちらの商品にはもともと入っておりません』と店員さんがごく普通に対応したのに対し、急にバカにして!!と言いだし…

『入ってない』と言われた商品でも疑って、食べる時にいちいち中身の具材を確認。そして新たなクレーム(レタスが少ないorベーコンがV字になってないor小さいなど)。
一緒にいて私も気分悪くなりますしそんなことするなら初めから寄らなければよかったと後悔します。

それに妹としても人間としても姉の行為が恥ずかしいので、そのつど注意してますが『こっちは客だ!!』の一点張り。普段家族や身内にはとっっっても優しくて美人で自慢の姉ですが、他人や店員に対して器がちっちゃいんですよね…。
大好きな姉だけにこんな一面があるのかといつも悲しくなりほとほと呆れます。

よく行くパスタ専門店に3姉妹で来店した際も、名前プレートの上に『新人』と書かれたバイトさんがオーダーをとってくれた時『もっとはっきり聞こえる様に言えば!?てか何て言ってるかわからないから上の人呼んで!!』には、二番目の姉と2人で引きましたね…。笑

私達的に普通にオーダー確認をしているだけで声もはっきり聞こえていたんですが、何が気にくわなかったのか『???』でした。しかも全部食べるくせに帰り際に『気分悪い!!もぉ来ない!!』とか言うので呆れます。絶対また行くくせにですよ?

何度きつい言い方で『恥ずかしい事だ!!』と促しても治りません。そしてこんな器の小さい恥ずかしいクレームの数々を武勇伝の様に誇らしく語ります。


はぁ…お姉ちゃん結婚出来るのかなぁ…。


結局単なる私の長い愚痴になっちゃってすみませんでした m(__)m


ちなみに私は腹がたったとしても『ん?』と思うだけで全然気にしないんですけどね〜。

2010.9.30 03:49 8

ママ(22歳)

こんにちは!

クレーム言いますよ。
どう考えても自分が正しい!と思ったときに。
ただのイチャモンは言いませんけどネ。
それから、いかにも「客だぞ!」って感じの人は大嫌いなので、自分はそうならないように気をつけて話します。
"ケチをつける"ではなく"要望"のような感じでしょうか。
ちなみに買ったものに対してのクレームは言うべきだと思います。
一生懸命稼いだお金を使ったんですから(>_<)
小銭程度ならスルーしますが、でも小銭程度でもお金はお金!とも思ったり…。(けちんぼ?)
正当なクレームは言うべきです!
今まで勤務したどの会社もクレームによってより良くなろうと努力してました。

【kouさん】
レス読んでもわたしはそんな風に感じませんよ。
アタマくる業者だな!とハラが立っただけです(笑)
不在のときは不在通知を入れるのが普通かなと思ってましたが、kouさんの場合はお隣りが義祖母さん宅だと配達人が分かったから預けたんですかね?
それにしても電話応対悪すぎですよ。
この人じゃ話にならない!と思ったら別の人に代わってもらって下さいね!
配達人のとった行動が間違っていてもいなくても、電話の応対は確実に間違っていますから!!
せっかくのお母様からの荷物…悔しいですよね。

2010.9.30 11:17 13

なみ(30歳)

またまたスレ主です。

たくさんのご意見にビックリしております。

私の友人、確かに正しい事をしているのかも
しれませんが、必ず感情的になって最後には喧嘩のように
なっているみたいです。
(実際に電話をしているところは見た事ありませんが、
そのクレームの話をする時、すごい怒りなら話すので…)

必ず、「あの店には2度と行かないし、買わない。」
と言います。

一度、5年前に購入した物が、今頃ありえない不具合があったらしく、そのクレームの時は、30分ばかり話を聞しきました。
最後は物のクレームというより、対応のクレームになってたので、
「自分は最終的にはどうしてもらいたいの?」

「修理をしてもらいたいのか、新しいのに交換しれもらいたいのか、不良の物を引き取ってもらって返金してもらいたいのか、自分がどうしてもらいたいのかきちっと伝えないと、お店の人も、怒鳴られてばっかりじゃ、どうしていいかわからないよ。」

「物をどうするのか決めてから、対応が気に入らなかった事は最後に伝えるようにした方がいいよ」と言いました。

彼女のクレームは、どうも次に繋がらないようにも思えるし、
とにかく数が多い!

クレーム対応のお仕事をされている方は口々にクレームは企業にとってありがたいものとおっしゃっていますよね。
そのように思いながらお仕事されている方たちの対応が悪いとは
思えないし、私もクレームを入れたことはありますが一生懸命に
対応してくれた方ばかりです。

友人には何度か、諭してみたのですが、どうやら無理みたいです。

それで、他の方はそんなにクレームを入れる生活をしているのか
聞いてみたくて、スレした次第です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2010.9.30 12:08 11

うちち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top