HOME > 質問広場 > くらし > 通販商品でクレームを言っ...

通販商品でクレームを言ったことがありますか?

2009.4.2 09:14    2 7

質問者: まるこさん(36歳)

去年通販で靴を購入しました。
足のサイズが大きいのでいつもそこの通販で靴を買ってます。
カジュアルのローファータイプのドライビングシューズでした。

送料無料の対象になるように、今後も定番のそのタイプを履くので、まとめて同じ物を3足買いました。

いつも買ってるタイプのものが品切れだったので似たデザインのこの靴にしたのですが、それが失敗でした。


使った頻度は週3日くらい。 車で買い物や、近所の散歩程度でしか履いてないのにつま先に穴があきました。
使い初めて2ヶ月もたってませんでした。


私の履き方が悪かったのかな??? と思い2足目はつま先に重心がいかないように履きました。
が・・・・、これまた2ヶ月もしないうちにつま先に穴が。。。


これは商品がおかしいのでは!? と思いクレームの電話をしました。
オペレーターの方に経過を話し、3足目があるのでもう一度履いてて様子を見るということで話が終わりました。


今度こそ慎重に履いて様子を見るつもりでしたが、1ヶ月も履いてないある日、買い物をして建物の外にでると雨が降っており、車まで15mほど走って戻りましたが、その間に靴から雨がしみこみ、靴下がビショビョに!


もうこれはかなり頭がきて、こんな商品なんで売ってるの!?
というくらいの勢いでクレームの電話をしましたら、商品担当者が代って電話口に出て、その説明が
「ドライビングシューズなので車の中で履くことが前提でして、雨の染み込みは靴底がステッチ(靴底がチョコレートのブロックのようになってるタイプ)があり、その部分は防水になってないので染み込むのは当然」
というような説明でした。


車の中で履くので散歩して穴があきやすかったり、靴底がステッチなので雨が降ったら染み込むもの、ということを認識して買ってください。ってことのようですが、私にはそんな認識なかったです。

靴もレザーや、フェルト素材なものだったらわかりますが、私が買ったのは合皮(ビニールのような素材と思って)なので雨が降って浸水するような商品とは思ってませんでした。


皆さんだったらこの場合はどうしますか?

1.安いので仕方がないと思い、2度と買わないと諦める。

2.別の物と替えてもらう。

3.返品、返金を申し出る。


私はこの商品が商品とは思えないし、この会社の為にも今後こんなクレームの出る商品を開発して欲しくないので、考えてもらう為にも3.の返品を申し出ました。
2足目に異常が出てから靴はそのままとってあるので送り返して、みてもらたいのです。


ですが、担当の方は買ってから5ヶ月たってるし、商品の形状上そそうなるのは仕方がないので認められないと言われました。

このままの対応なら、今後この会社からは商品を買うつもりはもちろんありませんし、このままの商品を売っていてもこの会社の信用は自ら落としてるのではと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その通販会社の対応が不誠実だとは思いません。
ドライビングシューズでしたら、雨天時の水のしみこみは仕方がないと思います。
デザイン的にステッチ部分からは水が入るでしょう。
私も経験あります。晴れた日にしかはかないようにしていたけれど途中から雨が降り出して大変な思いをしました(笑)

それにしても、似たような品とはいえ初めての商品を3足もまとめ買いして、さらにどれも一ヶ月以上(3足目は一ヶ月未満でしたっけ?)履いてから返品、返金を申し出るとは…恐れ入ります。
私なら…「一足」のみ購入して履き心地や耐久度を確認し納得したらまとめ買いです。
交換、返品、返金を申し出るなら新品の状態の商品のみです。

2009.4.2 11:05 13

匿名(38歳)

靴は通常室内での試し履きのみ返品可ですよね?
悔しい気持ちはわかりますが、返品返金はやはり難しいと思います。

私も一度通販で安いセール靴を買ったのですが…。
普段のサイズより1サイズ大き目を購入したのにも関わらず、つま先も入らなかったことがあります。。
電話で返品できるか問い合わせたところ、セール品は返品できないと言われました…。
(ページの端っこに小さく書いてました。)
それ以来靴を通販で買うのはやめました。

靴以外でも、、すぐ駄目になるものってけっこうありますよね?
やはり安い物って値段相応なんだと思います。
すぐ駄目になるかもしれないって頭の片隅にでもおいていた方がいいと思います。

スレ主さんも今回の事は勉強代と思ってあきらめた方がいいと思います。

2009.4.2 15:28 14

やっちん(30歳)

私も通販会社の対応は相応だと思いましたよ。

商品はやはりドライビングシューズなので、
浸水は想定外で仕方ないかと思います。

でもクレームは購入後5か月経過、好きで買い足している、
しかも使用済みのもの。

これでは返品できないのも当然ですね。
返品の規定を読んでから購入すべきです。
あまりに無理難題言い続けるとブラックリストに載り、
取引停止になってしまいますよ。


2009.4.2 17:08 15

めろん(35歳)

ドライビングシューズなら仕方ないかと思います。
車内で走ったり、雨が降ることもないですし・・・


私は、大手の通販しか利用しないようにしています。アフターサービスがしっかりしているところを厳選して利用します。
靴については、サイズ表記がSMLのもののみです。細かい表記の製品は、自分にピッタリきたことが少ないので、ヒールやスニーカーは大きめを買って中敷きなどで調整しますが、やっぱりピッタリ感がしないので履き心地がイマイチです。
安値で有名な靴の通販ヒ〇〇は利用しましたが、サンダルのストーンがすぐに取れたり、スニーカーのサイズが普通より小さい?
と思うくらい合いませんでしたが、サンダルは外履きしたし、スニーカーは娘の運動会用にペアで購入。サイズ変更するほど日にちもなかったので諦めて履いてしまいました。親子ともキツメのスニーカーで頑張りました。相性もあるのでしょうが、もうこちらでは購入していません。


大手の化粧品通販で、就寝時に履いて眠ると脚のむくみがスッキリという靴下を購入しました。室内で二日履いただけで、穴が開いてストッキングの伝線のようになり、それについてはメールで
連絡をしました。すると、先方から電話で謝罪があり、先方の手配で宅急便が新品と不良品を入れ替えに来ました。


やはり、靴は履いて外出したらだめかな?返品等も通常は期限があるので今回は、残念ですがあきらめるしかなさそうですね。

2009.4.2 18:00 18

ゆりり(37歳)

ずばりお幾らの靴だったのでしょうか?
一足2万以上だったらそんなすぐにダメになったら嫌ですけどね。
でも、そもそもドライビングシューズですから、用途が間違っていますよね。
私はその通販会社の対応は間違っているようには思えません。

2009.4.2 20:55 16

みー(32歳)

まるこです。色々ご指摘ありがとうございました。
ここで言うことが出来て、通販の担当の人にも色々言うことが出来、少し落ち着きました。
確かにもちが悪くても履いてしまったらダメかもしれませんね。

同じ会社でいつも靴を買っていて、このカジュアルタイプだと1年はもっていたので2ヶ月足らずでダメになるということが私には不良品だと思えました。
そして、ドライビングシューズという名前の靴は前にも買ったことがあったのですが、靴底の形状がブロック式の今回のような靴でなかったので普通に車でも散歩でも履けるものという認識でした。

皆さんドライビングシューズだと車の中のみでしか履かないのでしょうか?
もしくは雨が降るような日はやめるという感じで買ってるんでしょうか?

カタログには柔らかく履きやすい、ということだけ強調されているので 例えば靴底のアップとかのっていてブロックの間は縫製のみということがわかれば 少しは私も想像できたのですが。

それとは別に穴があきやすい靴っていうのはやはりその会社にとってはマイナスだと思います。
そし他の靴はよくもつし、履きやすいので今までリピートしてるので このままクレームがないからと続けて売っていても買う人いなくなるんじゃないかと。 こんなこと思うのは余計ですかね。

まとめ買いしないで、1足だけで穴があいたなら2度とこのタイプは買わないで済んだ話だったかもしれないですね。
とても勉強になりました。 ありがとうございました!

2009.4.3 08:03 12

まるこ(36歳)

なんとなくお気持ちは分かりますが・・、
 
 
履きなれたデザインの商品が品切れで、
別の似てるデザインの同じ靴を3足まとめ買いされたんですよね?
 
靴は同メーカでも、デザインが似てても、その商品によってラスト(木型)が違ったりします。
それによって足入れ感も変わってきます。
なので残念ですが、
一度も履いた事のない靴をまとめて3足買った事と同じですね。
 

爪先に穴があいたとは?
素材がどういったものなのかは分かりませんが、
女性物は爪先がとがったり、爪先の長い物がデザイン的に多かったりして
どうしても爪先の素材が削れたりしやすいようです。(表面のキズとか)
しかし穴があいたんですよね...?
もっと穴があいた状況をメーカーに詳しく伝えないと
めったにない事ですから、なかなか取りあってくれないのかも知れませんね、。
 
また雨のしみ込みですが、
ドライビングシューズですからね、、他の方もおっしゃってますが、
 
まるこさんはドライビングタイプシューズを
カジュアルシューズ(一般履き用)と思って購入されたんでしょうが
メーカー側は「ドライビング用」として販売されてたんですね。
ドライビングシューズは一般のカジュアルシューズより薄めのアウトソールが付いてるんです。
しかもソールのスポンジ部分はほとんどないデザインが通常です。
なのでステッチから又は側面からと水はしみ込みやすいです、、、。
 
今回は靴の事を知らなかった
まるこさんのイタイ勉強代だと思われます。。。
残念ですが。
 
あえて言うならば
「雨の日に履くと水がしみ込みやすいです、」とか
「ドライビングシューズの用途で使用して下さい、」とか
なにかしらのメーカーの注意書きが通販で記載されてるか確認してみてください。
記載されてないようでしたらもう少し頑張ってみてもいいかも知れませんね。。。
しかし通販はそういったクレームを想定してますから
なかなか突っ込みどころは無いかも知れませんが、。

2009.4.3 10:46 9

しゅーこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top