HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セブンイレブンで買った商...

セブンイレブンで買った商品は・・・

2004.12.29 17:59    0 13

質問者: コロコロさん(39歳)

今日近くのセブンイレブンでカメラ専用の電池を買いました。形が一緒だったのと大きさも同じだった為買ったのですが電池の番号が違っていたのですぐにレシートを持って返品をしに行きました。欲しい電池があれば交換したかったのですがなかったので店員に言うと横から来た年配の女の店員(店長ではありません)が『交換ですか?そうでないなら返品・返金はできません。』と言われました。1つ電池が1500円で二つ買ったのでしょうがないか・・・とあきらめがつかず、もう一度言ったら『今度からはちゃんと確かめてから買うようにしてくださいね〜!』とえらそ〜に言われその時は返品・返金をしてくれませんでした。ちゃんと確かめず買ってしまった私も悪いとは思いますがその店員のえらそうな言い方にぶちきれてしまいました。『セブンイレブンでは一切返品・返金は出来ない事をおぼえておいてくださいね〜!』その言い方と態度にムカムカ腹がたって仕方ありませんでした。私も負けじと『今さっき買ったばかりですしどうにか返品してくださいませんか?』と言いしぶしぶでしたがやっと返品・返金してくれました。封もあけてないしレシートも持っていったんですが、返品・返金はセブンイレブンでは出来ないのですか?それといくらなんでももうあの店に行く気にさせないような店員の態度に腹がたつのは私だけでしょうか・・・みなさんはそんな経験はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンビ二だから返品ができないのは当然だと思います。
間違って買ってしまったアナタのミスです。
イライラしてもしょうがないのでは?

2004.12.30 07:32 29

ぶく(秘密)

読んでて店員の対応にイライラしてしまいました。
比較的イレブンはコンビニの中ではよいと思っていただけに。
コンビニはイレブンの名を借りてるだけで、個人店舗と
思っていたほうがいいのかもしれませんね。
イレブンは返品できないのですかと聞くために、
本社宛にメールしてみるとか、電話してみるとかしてみては
いかがでしょう。

2004.12.30 13:26 46

とうこ(34歳)

学生のころセブンイレブンでバイトしてました。
返品、交換は簡単にできますよ。レシートがあれば問題ないですよ。

2004.12.30 20:43 29

えいこ(28歳)

ウチの家の前にもセブンがあるので良く利用してますが
返品してくれましたよ。返金はわかりませんが
私が買ったのはゴミ袋で30Lと45Lを間違えて買ってしまいました。

2004.12.30 21:52 41

maki(21歳)

まあまあ。確かに、あまりつっけんどんな対応だとムカっときてしまいそうですが、
セブンイレブンに限らない事ですが、
返品を受けてくれるのは、あくまでもお店側のご好意なので
一般的にはどうあれ、「してもらって当然」というのは間違いだと聞いたことがありますよ。

2004.12.31 09:18 27

ピヨ(35歳)

某コンビニエンスストアチェーン本部に勤務しています。イレブンではありませんが。。

今回の場合、完全にお店の対応が悪いです。たとえ間違った品物を買ったとしても、レシートがあれば、返品して当然です。生もの以外で返品交換させないコンビニエンスチェーンなんて聞いたことがありません。店員自体が正しいオペレーションをわかっていないことってホント多いんですよね。。。
しかも「確認して買ってくださいね〜」なんてカスタマーサービスの基本もなってないぐらい駄目な店員です。
こういったときは、お店に言っても良いですが、本部のお客様相談室みたいな窓口や代表電話に電話してクレームした方が良いと思います。私の会社ではそういった電話がきたときは必ずそのお店のパートナー(時間帯で個人名まで特定できますから)まで追求して指導します。
私の部署はクレーム対応部署ではありませんが、そういう電話を受けることが稀にあり、どの部署にもそれを報告するシステムがあります。本部から指導が入るという方が効果的と思いますし。
面倒だと思いますが、そういうお客様側の行動で対応の悪いお店が少しずつ減っていくことは期待できると思います。

2005.1.1 10:29 26

匿名(31歳)

元コンビニのSVです。
随分とひどい対応だと思います。
本来ありえない事です。
勿論、返品も返金も交換も出来ます。
レシートがなくても、買った時間・通したレジがどれか(大抵2〜3台レジがあると思うのですが、入り口側のレジだったとか)などが解れば
ストアコンピュータでジャーナル検索できます。
レシートがあればスムーズですし、レシートがあるのに返品しないのは
そこのオーナーが勝手にやっている事です。
本部のサイトで通告する事をオススメします。
本部にメールで結構ですので「店舗名・購入商品・購入時間・返品時間・応対した店員の特徴」を書いて送ってあげてください。
あなたは悪くないです。
明らかに店舗の落ち度ですね。嘆かわしい事です。
セブンさんは基本的には接客レベルの高い店舗の多いフランチャイズですので、本部に通告したら管轄のSVよりキツーイお灸があると思いますよ。
災難でしたね…。
お気の毒です。

2005.1.1 21:26 16

ディジー(25歳)

なんで「コンビ二だから返品ができないのは当然だと思います。」
「返品を受けてくれるのは、あくまでもお店側のご好意なので」なんだ?
確かに「してもらって当然」って態度で申し出るのはどうかと思うけど
こういった商品を扱うお店では1週間以内であれば、お客が返品を希望したら応じなくてはいけないはず。
未使用で封さえ開けてない商品ならなおさらです。
クーリングオフ制度だってあるんだしね。

2005.1.2 21:40 20

min(38歳)

今すぐその店員の名前をお店の店長に言うとか、クレームした方が
いいですよ!もしそこが返品交換できないにしても、
客にその言い方はよくない事だし、注意すべきです!!

2005.1.3 21:24 17

さき(秘密)

みなさんお返事・回答ありがとう御座います。近くの人に聞いたのですがどうやら店長の奥さんのようです。他の人も嫌な事を言われて怒っていたお客がいたそうです。おにぎりだったかな、食品のクレームを言いに来たお客がいてその客が帰ってから他にもお客がいる前で『あんな客がいるからやりにくいのよね!全く嫌な客だわ!』と大きな声で言っているのを聞いてその人も嫌な気持ちになったそうです。私も返品・返金と言う事に客の立場からして店に申し訳ないなという気持ちがありました。だから交換できたら一番いいんだけど・・・と思いながら店に行きまずはもう一度欲しい電池がないか確認しにいきました。でもなかったので・・・
セブンイレブンと検索してみましたが通告できそうなところが見当たらず・・・今もモンモンとした気持ちです。家からとても近いコンビニなので行きたくてもあのおばさんがいると思うと腹が立ちそうなのでいけずにいます。便利だと思っていたのに・・・(引っ越してきたばかりです)息子が私が主人に話しているのを聞いていて『ぼくも友達とお菓子を買いに行って何を買うか悩んでいたら何を買うの?早く買って家に帰りなさい』と言われたそうです。よくよく聞いてみるとまるで息子達が眼をぬすんでお菓子を万引きするんじゃないかと思うくらいずっと息子達を見張っていたようです。それを聞いてますます腹がたって来ました。

2005.1.3 22:03 15

コロコロ(39歳)

https://www.sej.co.jp/inquiry/

上のURLから、ご意見メールが出せます。
ぜひ出してください。

2005.1.4 21:22 14

かのこ(秘密)

ここで通告出来ます。
https://www.sej.co.jp/inquiry/

2005.1.4 22:19 13

みちる(29歳)

返品は当然と思っている人へ。

買ったものは客の都合で返品することはできません。
店は、店の間違いや不良品でない限り返品や交換に応じる義務はありません。
スーパーなどの買い物の場合、クーリングオフの対象にはなりません。
店が返品に応じてくれるのはあくまでも「店の好意」です。

自分勝手な解釈を持つ前に法律を知ってください。

2005.1.9 12:49 19

MM(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top