HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞にならない…

胚盤胞にならない…

2010.10.1 15:07    0 3

質問者: 涙子さん(40歳)

今日、ちょうど1週間前にした採卵の受精卵が、胚盤胞で凍結出来たかの確認の日でした。
結果はダメでした…。
先月も採卵しましたが(セロフェンのみの自然周期)、2個採れて1個は未成熟卵で成熟せず、1個は顕微ですが異常受精でした。
今回も2個採れて、1個は卵子の状態が悪く顕微も出来ませんでしたが、1個は正常受精し2日目で5分割だったので期待していたのですが…。
私は両側の卵管が詰まってるので、体外しか授かる方法がありません。
37歳のときに初採卵をし(注射での刺激法)、そのときは11個採れて、9個が振りかけで正常受精・分割し、初期胚を3回に分けて移植(新鮮3・凍結2・凍結2)しましたが全て陰性。
その後、38歳で自然周期の病院に転院(地方のKLC系列クリニック)しましたが、多精子受精率が高いため、それからは顕微にしています。
なかなか胚盤胞まで育たず、毎月2個採卵しても胚盤胞が1つ出来るのに半年かかります。(だいたい5回採卵して1個)
転院してからこれまでに4回移植しましたが…
5日目新鮮胚盤胞→陰性
6日目凍結胚盤胞→陽性→心拍確認後8週で稽留流産
7日目凍結胚盤胞→陰性
6日目凍結胚盤胞→陽性→19週で後期流産(死産)
死産後、少しでも卵の質が良くなるようにダイエットを兼ねてジムに3ヶ月通い、体重7㎏落として期待して臨んだ久しぶりの採卵だったのに…
今回と以前にも1度、注射で刺激してみたいと提案してみたんですが、たまたまその周期に(生理3日目)古い卵胞が残ってて、ホルモンは出してないから問題はないけど、今回はセロフェンにしておいたほうがいいとのことでした。
次こそは注射で刺激してみたいとも思うのですが、やはり40歳以上だと無難に自然のほうがいいのでしょうか?
このままだと、どんどん時間ばかりかかってしまうような気がして…
でも、もし刺激法で採卵してもたくさん採れなかったり、1個も胚盤胞が出来なかったら…と思うとなかなか踏みきることが出来ません。
どなたか、体験談やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念な結果でしたね。私は明日判定日ですが、フライングで陰性。。。明日の受診がいやだなぁ って今からしぶっています。

私も胚盤胞までなかなかいきません。過去に一度胚盤胞になったものは凍結したものの融解した際、使えず断念。
その後3つ胚盤胞までいき、そのうち2回妊娠しましたが初期流産です。 卵はまぁまぁとれますが受精率はいつも悪いです。
なのでOHSSにならない限り新鮮胚移植にしています。
子宮内の方が環境はいいっていいますし、1ヶ月かけて育てた卵ちゃんを戻せないのはつらいので。毎回、少なくとも1つは受精してくれゆっくりですが分割はしてくれるのでその受精卵を大切にしています。
涙子さんも胚盤胞までもたせずに2日目、3日目戻しにできないのか主治医と相談してみてはいかがでしょうか?
せっかく採卵でき、受精して、なのにお腹に戻せないんじゃ可能性は下がりますもんね。体外していたら、1回1回が本当に大切ですもんね。
お互いいい結果がでるように頑張りましょう。

2010.10.1 18:28 36

みぃ(33歳)

涙子さん、
こんにちは
私は今回刺激を試してみたところ卵はほとんどとれず、しかも一つも移植できる卵がなく、キャンセルになりました。
それまでは自然周期をやっていて流産がつづき・・。

刺激に移れば、チャンスが広がる、凍結卵もできる
という話もあると期待していましたが、全然ダメでした。
お休み期間も挟まないといけなくなり、不安な状況です。

AMH検査をして検査値をみてから
刺激に適応できる数値ならやってみてもいいかと思います。
検査してみた結果、わたしはAMHが1桁台でした。同年代だと10くらいはあるのが普通みたいです。するととれる卵の見込みは10個くらい、ということになるようです。(数値と比例するらしいので)通常レベルだったら採卵していい卵に会える可能性も捨てきれませんけど・・。
もう一度やるかどうか?は今考え中ですが、やってみた感想としては、私の場合はやはり自然周期のほうがいいのかなと思いました。個人差がものすごいので
どの周期がいい卵なのか、お休みの長さについても、どのくらいでどういい卵ができるのかとかは、やってみないとわからないみたいです。。もしかして違う周期だったら刺激でもうまく行ったかもしれないともいわれました。

2010.10.1 19:02 33

arianne(39歳)

みぃさん、arianneさん、お返事ありがとうございます。
みぃさん、そうですね、卵管が詰まってると胚盤胞が有効だと聞いて胚盤胞に拘ってました。
でもこのままではいつまでたっても移植できないので、初期胚で戻すことも考えてみようと思います。
arianneさん、やはり刺激でもたくさん採れないこともあるんですね…。
私はまだAMHの検査をしたことがないので、今度検査出来るか聞いてみようと思います。
お二人とも、大変参考になりました。ありがとうございました。

2010.10.3 18:02 36

涙子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page