HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルエンザの予防注射...

インフルエンザの予防注射はいつ受ける予定ですか?

2010.10.3 22:33    0 6

質問者: ひよちゃんさん(37歳)

今月1日から、インフルエンザの予防注射がはじまりましたね。
そこで、小学生以下のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、インフルエンザの予防注射、一回目接種はいつ頃予定してますか?
私は、1人息子がいるのですが、いつも二回目を受ける前に去年は新型にかかり、一昨年は風邪をひいてしまったりで結局受けず終いなんです。受ける時期がいまいち悪いのかな!?(風邪をひいてしまうのは、仕方ないのですが)
参考までに、いつ頃接種予定か教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今週末の運動会が終わったら受けようかな、と思っています。
運動会前に副作用がでたらやだなーと思うので。

現在私が妊娠9ヶ月で、自分のインフル接種を迷っています・・・。

2010.10.4 09:46 22

mai(34歳)

子供はいないのですが…。

病院側の意見としては、小学生でしたら、2回接種しなければならないので、出来たら早めに受けて頂きたいです。
2回目の接種が、1〜4週間後になりますので、1回目は遅くとも10月下旬までには受けて欲しいのが本音です。
通常ですと、季節性インフルエンザが出始めるのが12月(今年は早いようですが)なので、理想としては、11月中には2回目の接種を終わっていて欲しいですね。

まぁ、これはあくまでも私が勤めていた病院の方針ですので、一つの意見として参考までに。

病院によってさまざまだと思いますので、詳しくは、接種予定の病院に聞かれた方が良いと思います。

予防接種は基本的に予約制なのですが、特に小児科は日時指定の所も多く、遅くなると予約でいっぱいなので受けられませんって事もよくあります。

予約だけでも早めにされた方がいいですよ。
そして、その時に接種時期等詳しい事は聞かれてください。

2010.10.4 09:53 33

元看護師(30歳)

今日、1回目を接種しに行きます。
そうすると11月の初めには終わるので毎年そんな感じで受けています。

私自身が去年の11月の初めに新型にかかってしまったので早めに2回接種させたいというのもあります。

2010.10.4 12:37 18

ひらめ(30歳)

3才の息子がいます。

今月1日に一回目を受けました。
25日に二回目を受ける予定でいます。

お子さんが体調が良い時に、早めに接種するのが良いのではないですか?二回目は、三〜四週間あけるのがベストですしね。
一回目が遅れると二回目も必然的に遅くなりますよね?
間に体調崩して更に遅れる事もあるでしょうし。
お子さんの為にも、お早めに。

しかし、今年は、季節型と新型が混合になったので、病院へ通う手間が省けて良かったですよね。

2010.10.4 16:27 30

たくみ(34歳)

うちは昨日運動会だったので、それを見越して9月の予約開始日朝一番に電話して、今週末予約しました。
できれば冬の感染症が出回る前に打ち終わりたくて、今年はめずらしく早く立ち回りました。

2010.10.4 16:33 28

うめぼし(34歳)

10月1日に予約が始まり、その日に電話して今週末に予約しました。
親子3人で受けて、2歳の息子はもう1度間隔をあけて接種です。

10月頭に受けるとシーズンオフまで効き目が持たないとか
ママ友の噂レベルできいたことがあり不安だったので
医師に相談したら大丈夫と言われたので
インフルエンザの流行に間に合うように早めに受けます。

2010.10.4 18:00 13

さららん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top