HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 搾乳、授乳なかなかできない

搾乳、授乳なかなかできない

2010.10.7 05:04    0 2

質問者: かなさん(26歳)

先月出産したのですが、赤ちゃんにおっぱいをあげたりすると3歳になったばかりの上の子が「だめ!」とか言っていじけたり泣いたりします。
「おっぱいしたら遊んであげるから待ってて」と言うと泣きわめきます。
おっぱい終わって残った分を搾乳しようとすると、また泣きわめきます。
なだめたりしている間におっぱいの時間がだんだんずれてきて、搾乳もなかなかできず、おっぱいもでなくなってきてしまっているのか、ミルクを足さないと赤ちゃんが泣きます。
ミルクなら、上の子と一緒にあげられるからおとなしいです。
でも、一回の授乳に何時間もかかってしまい、今は実家にいるからなんとかなっているものの、家に帰ったら上の子の相手や、家事ができません。
この場合、授乳をやめてしまった方がいいのでしょうか?
同じような人いませんか?どう対処しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳が出るなら、赤ちゃんには大切な栄養なので時間がかかってもあげて欲しいと思います。
先月ご出産ということは、まだ生後一ヶ月ですよね。
母乳が出るのにミルクに切り替えるのは早すぎませんか。

上の子が泣きわめくのは赤ちゃん帰りの一環で
下の子にママを取られたと思って泣くのです。
もう3歳なら言葉で根気よく説明してみてください。
○○ちゃん(上の子)もママのおっぱいを飲んで大きくなったのよ
△△ちゃん(下の子)もおっぱい飲まないと大きくなれないの
ママは二人とも大好きだし大きくなってほしいから
赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲めるように応援して!
と、おっぱいが赤ちゃんにとって大切な栄養だということを
泣いてもグズグズしてもいいから説明してみてはどうでしょう。

一度で分からなくても何度も説明してください。
赤ちゃんのおっぱいが終わったら、大変でしょうけど
上の子の相手をする時間を作るといいですよ。
ほ乳瓶にミルクやジュースを入れて
膝の上に寝かせて飲ませてあげてもいいかも。

ある程度 ママに甘えたら、いずれは赤ちゃん帰りもしなくなります。
今は本当に大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

2010.10.7 08:56 39

母乳(36歳)

こんにちわ。

うちは下の子達が年子です。
産まれた頃はおっぱいやてると、赤ちゃんおろして抱っこしてなんて、いつもでしたよ。
甘えたいのは当たり前なので、下の子が多少泣いても面倒見てました。

それと2人きりになる場所を必ず作ってあげて、毎日
大好きだよ~って安心してね~って言いながら語りかけてましたよ
寝たときや、お風呂なんかもいいですね。

下の子は多少泣いても、良いと思ってます。
まだ小さいし、誰に抱っこされても大丈夫ですしね
2分っもほっときませんが、優先にすべき子は上の子で
まずは、きちんと上のお子さんしっかり面倒見てあげて
安心させて下さい。
少ししたらきっと落ち着いてくれますよ。

どんなに大きくなっても下の子にしっとするのは当たり前
安心させてあげて下さいね。

今では仲良し姉妹ですよ。
うちも来年産まれるので、楽しみです。

2010.10.7 09:34 34

4mama(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top