HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳してないと泣き続ける

授乳してないと泣き続ける

2012.12.28 19:09    10 7

質問者: なすさん(36歳)

生後3週間の赤ちゃんのママです。
最近、赤ちゃんが常に授乳してないと泣き続けます。

最初の頃は一度授乳すれば2〜3時間ずつまとめて寝てくれたのですが、今は授乳してもなかなか寝付かず、すぐに泣いておっぱいを探します。
赤ちゃんが寝てから乳首を離しても、離した直後に目を覚まして泣きます。

母乳の量は産院でも褒められましたし、よく出ていると思います。むしろ授乳中にむせたり、毎回授乳後に吐き戻したりしてるので、出過ぎているかもしれません。
大きなゲップをさせても、吐き戻し防止枕を使用しても毎回吐きます。
うんちも大量にするので、胃の幽門がふさがる病気などではないと思うのですが…

授乳時間は放っておくといつまででも咥えて離さないので、20分くらいで終わるようにしていますが、終わったら泣いてキリなく欲しがります。
吐き戻しても欲しがります。

毎回すぐに吐き戻すし、乳首も痛いので、授乳後に泣いてもしばらくは与えたくないのですが、与えた方がいいのでしょうか?
抱っこなどであやしてもおっぱいを探して泣き続けます。

可哀想と思いつつ一度泣かせて放っておいたら、一時間くらい泣き続けてやっと寝てくれました。
そんなに泣かせておくのはもうしたくはないですが、乳首の痛みや寝不足や疲労でイライラしますし、どうしていいのかわかりません。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後3週間で授乳時間が20分って短すぎではないですか?

うちは生後3ヶ月でも1時間くらいかかってましたよ。
現在6ヶ月でやっと20分〜30分くらいです。

まだ新生児なのですから親のペースではなくお子さんのペースに合わせてあげれば良いのではないでしょうか。

あとはおしゃぶりを活用してみては?
友人のお子さんは入院中からおっぱいを吸う時間がとても長く、ままが休めないくらいだったので、助産師さんにおしゃぶりを薦められたそうです。

体重も順調に増えているのならしっかり飲み込めている証拠ですし、お子さんの機嫌が悪くないなら吐き戻しは気にしなくても大丈夫だと思います。
うちは生後1ヶ月くらいの頃は吐き戻しのピークでした。ひどい時は噴水のように吐き出したりしてましたし。

吐き出しは時期がくれば治まるものですし、ゲップをさせても吐き出しているのは赤ちゃんが満腹以上に飲んだか、体調が悪いかのどちらかだと思いますよ。

生後3週間、一番疲れが出てくる頃ですよね。ミルクやおしゃぶりを上手に活用して、少しでも体を休めて下さいね。

2012.12.28 23:14 17

はる(30歳)

過哺乳で苦しい?
眠たいのに寝られなくて泣いている?
寂しい、甘えたい?

私だったらですが、
1、おしゃぶりをさせてみる。
2、外気浴をさせてみる。(5分でも疲れて寝たりする)

頑張ってください。

2012.12.29 00:09 40

ララ(30歳)

魔の3週目かもしれませんねf(^_^;
初めてのお子さんでしょうか?
うちも1人目の時は同じようにどうしていいか分からず、いろいろ調べたりして大変でした。

親戚の先輩ママに言われたのは、ママに抱っこされながら、ウトウトしながらおっぱいをくわえているのが好きな時期が来るから大変よ、でした(笑)

きっと心地よいのでしょうね。
うちの場合は、そっと乳首を外し入れ替えにおしゃぶりをくわえさせたり、寝かせるときはできるだけ、飲んでいた形を崩さないように移動したり。
あとは、胎内音の音楽(ぬいぐるみ)を鳴らしたり。
睡眠不足で大変ですが、ママの試練と思ってお互い頑張りましょう。
もう少したつと、だんだん楽になりますよ。

2012.12.29 05:14 18

もしかすると(38歳)

一番大変な時期ですよね。
友人の赤ちゃんも夜中抱っこしてないと泣き続けて
とても大変そうでした。
おしゃぶりを利用してみてはどうでしょうか?
友人はそれで解決したみたいです。
それに、もう少しすればまた状況は変わってくると思いますよ。
3ヶ月くらいまでいろいろ大変だと思いますが
落ち着いてくると思うので頑張ってくださいね。

念のためお聞きしますが、服を着せすぎとか寒いとかじゃないですよね?うちは着せすぎで泣き続けたことがあります、暑かったみたいです。(今回のパターンは違うと思いますが)

2012.12.29 08:11 13

たいら(35歳)

ご回答ありがとうございます。
あまり手が離せないので申し訳ありませんが、まとめてのお礼とさせていただきます。

20分だと短いですかね?
10分15分くらいでも苦しそうにしたり、口から溢れさせて飲んでたりするので…その後大量に吐くし、飲ませ過ぎなのかと思ってました。
一ヶ月検診はまだなので順調かどうかは分からないですが、家の体重計で計ったところ体重は増えてますし、身長も伸びてる気がします。
検診でも相談してみます。

おしゃぶり、賛否両論あるので悩んでいたんですが、試してみようと思います。
一ヶ月検診の後には外気浴もさせようと思います。

洋服は着せてますし、吐き戻しや汗で濡れたりしたときはすぐ着替えさせるようにしてます。
赤ちゃんがどう思ってるかは謎ですが、暑過ぎず寒過ぎないように気を使ってはいるんですけどね(^_^;)

赤ちゃんはきっと乳首咥えて安心したいだけなんですよね。
このグズりも永遠に続くわけではないので、がんばろうと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。

2012.12.29 11:21 17

なす(36歳)

まずは添い乳を試されてみてください。そして飲ませなが主さんも一緒に寝てみたら良いかと思います、潰さない様気をつけてくださいね

2012.12.29 17:42 9

まま(33歳)

ご回答ありがとうございます。

添い乳は入院中からしていて、最初の頃は何の問題もなくよく寝てくれてたんですけどね…
乳首は寝てからそっと離すようにしてるんですが、数分すると目を覚まして泣き出すんです。
そうなると抱っこしてもあやしても無駄で、また乳首を咥えさせないと泣き続けます(´Д` )

今日旦那におしゃぶりを買ってきてもらい試してみました。
咥えてくれるときとすぐ吐き出す時がありますが、少しは効果がありそうです。
なんとか頑張って行こうと思います。

ありがとうございました。

2012.12.29 21:00 5

なす(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page