HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜症と男性不妊

子宮内膜症と男性不妊

2010.10.8 15:06    0 2

質問者: ぽけっとさん(25歳)

ジネコ会員

妊娠を希望してから10か月、治療を開始してから7か月の主婦です。年齢は26歳です。

原因は夫婦両方にあり、私は子宮内膜症と黄体機能不全です。右卵巣に3㎝ほどのチョコレート嚢腫が一つ、左にも小さいのがあるようです。エコーのみの診断で、これが原因かどうか、はっきりとはわからないと言われました。黄体機能不全のため3か月ほどクロミッドを飲みましたが、妊娠しませんでした。

主人は精液検査2回しましたが、良くありませんでした。
精子濃度:3000万前後
運動率:50~70%
奇形率:50~70%
運動率はこの数字だけ見ればそんなに悪くないようですが、まっすぐ元気に泳いでいく精子は少なかったそうです。フーナーも2回しましたが、どちらも不良でした。

不妊専門病院に通っています。主治医からは、来月から人工授精にしましょうと言われています。

人工授精自体に抵抗はないですが、妊娠率がとても低いので、あまり期待はしていないです。もともとメンタル面が弱く、通院のストレスがひどいです。しばらくお休みするか、このまま人工授精に踏み切るか、迷っています。自然に妊娠できればいいのですが、難しいですかね。
同じような状況の方、全く同じ状況ではなくても頑張って治療されている方、何か助言が頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポケットさんこんばんは。
焦らなくても大丈夫ですよ。まだまだお若いですから!!休憩してリフレッシュするのも大事ですよ。

私は、結婚は早かったのですが、ずっと避妊していて、30歳過ぎてから子供が欲しくなり避妊せずにセックスしましたが、授からずに病院に通い始めました。一連の検査をしましたが、夫婦共に原因はなく、タイミング療法数回と人工受精4回しましたが、まだ授かってません。治療を始めた当初、主人が仕事でのストレスからか精子の運動率が悪かった時がありました。漢方も勧められましたが結局、飲まずじまいです。

私もポケットさんと同じでメンタルがとても弱くて生理が来る度にへこんでました。期待が大きいだけにダメージはかなりありました。病院へ行く事自体がだんだんストレスになりだしたので、1年くらい休憩してました。
年齢的なこともあり、何もせずにはおられず、病院での診察とかが嫌になってきたので、お休みしだしてからは鍼灸院に通いました。これは身体全体の血と気の流れを良くして冷えを解消するためです。
通うときに先生へは不妊治療で悩んでいることは伝えました。
鍼灸院の先生に教わったのですが、鍼は精神面にも効くようです。

私は、年齢的にもリミットがあるのですが、ポケットさんはお若いですから、ストレスを感じているのであれば、心身共にリフレッシュしてみても良いかもしれませんね。

夫婦で子供の事で色んな話しをしてきたので、絆は以前よりも深くなりました。ひとりで抱え込まずにご主人にもストレスを感じていることを都度お話しすることをお勧めします。

ポケットさんに赤ちゃんが授かりますように♪
心からお祈りしています。

2010.10.9 03:40 22

よっすぃ(38歳)

よっすぃさん

あたたかいお言葉ありがとうございます。通院って先が見えなくて、とても辛いですよね。通院歴は短いですが、通うまで、こんなに辛いと思っていませんでした。
結果が出ないと焦って自分を追いつめてしまいますが、よっすぃさんのお言葉で少し力が抜けました。しばらくお休みしてみようかな・・・。
鍼灸、私もとても気になっていました!効果があるようですね。メンタルにも効くというのがとても魅力的です。私も良さそうなところを探して、行ってみようと思います。

よっすぃさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますよう、お祈りしています。本当にありがとうございました。

2010.10.9 10:44 27

ぽけっと(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page