HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子持ち専業主婦の方、1日...

子持ち専業主婦の方、1日って早いですか?

2010.10.9 10:59    1 15

質問者: コスモスさん(31歳)

こんにちは 私は1才の子供をもつ専業主婦です。

毎日家事&子育てと一日があっという間に過ぎていきます。
一日が早いなと感じます。

それを友人(同い年独身)に言うと、『それって毎日忙しいってことなんだ?毎日子供と家にいて何してるの?』と意外そうに言われました。
なんだか、毎日暇そうって思ってるのかなと・・・
世間ではそんな風に思われてるのかな・・・

私は、20才過ぎてから一年が早く感じます。
学生の頃はそうでもなかったんですが、やっぱり年なのかな~。

専業主婦で小さいお子さんがいる方、1日って早いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早いです、早いです!

暇なように思われますが、育児の合間に家事ってかなり大変で、あっという間ですよね

でも私自身も、こうなるまでは、
専業主婦=お気楽、暇
なイメージがありました

どうしても周りがよく見えてしまうものですが、やってみると、何だって多かれ少なかれ、大変なんですよね

2010.10.9 11:14 33

だいごまま(25歳)

早く感じますね〜。上の子のおむつがとれたばかりで頻尿なのでしょっちゅうトイレに連れていってます。下が生まれたばかりで、おっぱいの回数も多くて、おっぱい、おむつ替え、トイレを代わる代わるで家事がなかなか進みません。
二歳の子供も反抗期で着替えひとつとっても今日はこれが着たい!とか気候にあわないものを着たがったり、すんなりいかず…
ご飯も食べるの遅いし、予定通りさくさく事が運ばないことが多いです。

2010.10.9 13:21 36

しましま(30歳)

6ヶ月の息子がいます。
子育ても慣れて、余裕がでてきました。
フルタイムで働いていたので、やっぱり暇に感じますが、毎日は早く感じます。

子どもが3ヶ月くらいから、あっと言う間に日が経ち、あと半年で仕事に復帰しなくては、と思うと気が重いです。

でも働いてる時より、時間はあって、毎日なにしようって感じです。

あと半年、子どもとの時間を大事にしたいです。
あまり返事になってなくて、すいません。

2010.10.9 13:53 27

るう(38歳)

早いですよー!!!


結婚して妊娠して専業主婦になった時はとても長く感じでいましたが、
現在2人のこどもといて1日はとても早く感じられるようになりました。


確かに20才越えてからは1年ってこんなに早いの?!と
思う事がよくあります…www


こどもの相手をしているとドタバタで気が付いたら
布団に入って『今日も終わった。。』ってな感じで。。

今年も4分の3終わったんですよね^^;

2010.10.9 13:58 27

幸せうさぎ(27歳)

時間が長いです・・

やっぱりどんなに忙しく動いても、働いていた時よりは
時間も頭も使っていない感じです。
ただ、今という時間を大切に過ごしたいと思いますね。
主さんのお子さんも、小さい頃は二度とないですし、大切ですよね。

早いというより、同じ繰り返しが単調という意味で
言っているのだと思いますよ。

2010.10.9 14:32 34

匿名(秘密)

7ヶ月の娘がいます。

育休中で、出産まではフルタイムで働いていました。
そのせいか、今はとても暇に感じます。暇なので、週に何回かは子育て広場に出掛けたり、散歩をしたりと・・子供に負担がかからない程度の予定を作って時間を潰してます。それで丁度良い位の忙しさになってます。
暇と言っても、ずっと子供と一緒なので、自分の時間はかなり少なくなりましたが、2人の時間を貴重に感じてます。

でも・・、1歳がくると仕事に復帰予定なので、今度は育児と仕事の両立が出来るか不安で一杯です。それこそ時間が足りない気がします。

こんな感じですが、1日・1週間・1月・1年と、あっという間に過ぎてる気がします。子育てをするようになって、子供の成長の早さを感じて早く感じるときもあるけど、コスモスさんと同じく、年をとったせいのようにも思います。
出産前も、よく主人と月日が過ぎるのが早くなったと話してましたねえ。

2010.10.9 15:38 13

ちょこ(33歳)

もうすぐ二歳の娘がいますが、1日はやいです! 
私は子供をつれてほとんどおでかけして家にいないから余計早くかんじます★

2010.10.9 15:56 14

ゆき(23歳)

子供の成長って早いって言いますからね。早く感じますね。イライラしてしまう時があるんですが、最近はそれがもったいないと感じます。
私も子一人ですが。毎日あっと言う間ですよ。毎日家の中にずっといる訳じゃないですしね。子供を通していろんな人と出会いますよね。大事に生きていきたいです。

2010.10.9 16:18 11

はや(秘密)

私は一日が長く感じます。
平日は主人が朝早くから夜遅くまで仕事なので子供と2人です。
凝った料理を作ったりしていますが、暇をもてあます感じで。
習い事のない日は近所の公園かママ友宅で遊んだりしていますが、帰ってくるとあ~夜まで何しよう。と悩みます。
忙しい人と何が違うんだろう。皆さん、どう過ごされているのですか?
私は来年4月から娘が幼稚園なので働く予定です。

2010.10.9 16:22 15

りこ(28歳)

早いですね~。

3歳の子どもがいます。
自分のペースでの暮らしではなくなるだけに、なおさら
一日の早さを感じてしまいますね。
内容は、日々平凡で単調にも思えるのですけれど、
ちょこっとしたトラブルやら、用事やらで時間を要したり、
思っているほど、気楽生活でもないなぁ、とも思います。
もちろん、子どもがいるから楽しいですけれどね。

子どもの生活リズムを整えようとして、自分まで早寝生活
してるもので、本当に一日が早いんです・・・。

2010.10.9 16:25 10

ぱらぞー(36歳)

10ヶ月息子がいる、専業主婦です。
 

一日あっという間ですね。  

主さんと同じく、二十歳過ぎてから一日が早く感じるようになりましたが、子供が生まれてからは、さらに早いです…
 

独身のお友だちからすれば、なんでそんなに忙しいの?って思うんでしょうね。  
でも専業主婦で家にいる身と言えども、やることは結構ありますし、小さい子がいればなおのことだと思います。
 

私も、朝起きて子供と一緒にごはん、次に洗濯、掃除、ちゃわん洗い……
いろいろしていたら子供が眠くなり、寝かせて。
  
30分ほど寝かせればもうお昼ごはんの時間が近づいてきます。
 

買い物にいく、散歩にいく、洗濯物を取り込んで…
 
そんなこんなでもう夜に…一日が終わり。という感じ。

 
もう少し一日長かったら、自分の時間もあるのにな〜と思います。



お互い頑張りましょう(^^)

2010.10.9 17:14 13

チオビタ(25歳)

3人子供がいます。

時間早いですよ〜。

朝のドタバタが終わった〜!よし、次は下の子(2歳、4ヶ月)の相手しながら掃除して洗濯して…
え!もうお昼!
え!もう幼稚園終わり!
みんなで外遊びして、夕飯作って食べさせてお風呂入れて片付けて寝かせて…
その間に主人も帰ってくるし、はっきり言って時間足りないです。

一人目はまだそんなに早く感じなかったなぁ

2010.10.9 17:38 12

たまな(25歳)

34才の主婦です。もうすぐ3ヶ月になる息子のママですが、本当に一日なんてあっという間です・・・子どもに振り回されっぱなしで・・・私は前の旦那との間に10歳になる娘がいるのですが離婚の際 元旦那がひきとり私はこの2年間全くあっていません。現在の旦那との間には3ヶ月の子が第一子ですが年をとってからの子どもなので可愛くて可愛くてしかたありません。1日1日成長している息子をみてるとあっという間に1日終わっちゃいます

2010.10.9 18:11 12

ゆう(34歳)

暇ではありませんが、私はずっと働いていたので子供が生まれた今、ゆったりとした時間を過ごしています。ほどよく忙しく、ちょうどいいといった感じでしょうか。
仕事柄、期日に追われる日々で、その頃は至急と大至急の仕事しかなく、それらをどうさばいていくか常に頭をフル回転させていて、一日24時間では足りない感じでした。
朝早く家を出て、エアコンの効いた室内で仕事し、夜遅くに帰ってくるので今ほど日々の気候の変化や季節を感じる余裕も無かったです。

2010.10.9 21:36 14

今は専業主婦(36歳)

5歳と1歳の子がいます。
毎日単調で時間もあっという間に過ぎていきますよね。
朝の10分なんてあっという間。。
でも主人に毎日ヒマなんだから・・って言われるとカチンときます!!
ヒマじゃないんですよ。
いっぱいいっぱいなんです。

なんでだろう??

食事も夕飯をお昼に作ってしまって5歳の子の外遊びに付き合う。。ず~とキッチンにいる気がします。

貴重な幼児時代。。もっと大事に過ごしたいですね。

2010.10.10 08:46 14

ちい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top