HOME > 質問広場 > くらし > 主人のくしゃみが大きすぎる

主人のくしゃみが大きすぎる

2010.10.9 12:21    1 9

質問者: うめぼしさん(29歳)

こんにちは。
主人についての悩みです。
殆ど愚痴のようになってしまうのですが…よろしければアドバイスください。

うちにはもうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
最近は少し自己主張もするようになり、ぐずついたり、寝かしつけるのに時間がかかったりするようになりました。

ようやく寝た、と思っても、主人が豪快にくしゃみをしたりして、びっくりして起きてしまいます。

ちなみに主人は現在少し風邪ぎみなんですが、それも、何度言ってもソファで寝たり、お風呂あがりに薄着でいたり、などが原因です。
出産前は毛布をかけてあげたり一緒に起きていましたが、今は授乳がありまとめて寝られないので、子供と一緒に早めに寝室に入ってしまうため、主人に目を配ってあげられない事が多いです。

寝室にいても、主人のくしゃみが響くので、びくっと起きて泣き出す子供が可哀相で…
それに約6kgになった子供を10分も20分もかけて抱っこしてようやく寝かしつけたのに…と腹立たしくてなりません。

主人は歳が一回り離れているので、言葉は悪いですが、オヤジのくしゃみなんです。
せめて口元を抑えてくれればいいのに、堪能するかのように「へーっぐじょーーん!ぅぁーっ」みたいな感じです。

寝室にいるから関係ないと思っているのか、咳もひどいし、かといって「くしゃみが親父臭くてうるさい」なんて本心も言えず…

昨晩は、「子供がびっくりして可哀相だから、せめて口元抑えてくれないかな、風邪で辛いと思うけど、ごめんね」と優しく言ったつもりですが、とても嫌な顔をされました。

確かに、今までのように主人にだけにかまけていられない事や、子供があまりに可愛くて主人を後回しにしている自覚はあります。
子供優先なのも鑑みて下手に出たのに…!!と頭に来てしまいました。

でも、難しい事を強要してる訳でもないのに、なんで協力してくれないんだ!と思ってしまうんです。
脱いだ服はそのまま、グラスも片付けない、雑誌は散乱…挙げたらキリがありませんが
子供のペースに合わせた生活で、自分の身の回りの事もろくにやってくれない主人に対して不満が溜まっているから、尚更イライラします。

よく、子供がもう一人増えたような、と言いますが、そんな風に割り切れません。
あまりにも可愛らしくないでかい息子なので…

男の人は、自分のくしゃみがうるさいとは思ってないんでしょうか?
どうしたらうまく改善してもらえると思いますか??

何だか分かり難い質問になってしまいましたが…
細かい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那も一回り以上年上で、くしゃみがうるさいです。
うちは子供はいませんが、私が大きい音が苦手で旦那のくしゃみで毎回ビクッとしてしまいます(^ω^;)

何回か優しく「ビックリするから手でおさえて〜」って言いましたが「くしゃみを思いっきりしたいのになんで手でおさえなきゃいけないの?」って逆ギレされました。
うちの場合はくしゃみの音もそうなんですが、くしゃみの時に飛ぶ唾が1番迷惑してます。
パソコンをよく利用する旦那なので、パソコンの画面に唾のあとがついてたり...
うちは「くしゃみすると結構な距離まで唾が飛ぶんだよ。もし風邪だったりしたら、その菌を撒き散らしてることになるから、手でおさえるかティッシュで口と鼻おさえてくれる?愛犬に移ったら大変だよ〜。」って言ったらなるべくそうしてくれるようになりました。

主さんもそうですが、お子さんがビックリして泣いてる姿を想像すると、気持ちがわかるだけにかわいそうです。
少しお子さんのことや、主さんの気持ちわかってくれるといいですね。

2010.10.9 14:25 22

匿名希望(23歳)

こんにちは。
優しい奥さまですねー!!
うちにも7カ月の子がいて、全く同じように夫の豪快なくしゃみで赤ちゃんが泣かされていました。
私は文句言ったしくしゃみが原因で泣いて起きたら寝かしつけを強制的にさせました!もう疲労困憊で・・・。
最近は夫も少し気を付けるようになったんですが、子どもも慣れてきてくしゃみで泣かなくなってきました。
私は怒って文句言ったのでアドバイスになっていなくてすみません。
頑張ってください!

2010.10.9 14:32 27

りんこ(36歳)

こんにちは
うちはくしゃみではないのですが…
まだ子供が1歳になる前実家に泊まっている際に、子供をやっと抱っこや歌で寝かしつけたのに、父がバタバタ階段を降りたり、バタンとドアを閉めたりとにかくうるさくイライラしたことがありました。母は寝かしつけの苦労を分かっていて父に意見してくれましたが頭が堅いので取り合ってくれませんでした。なのでこの苦労を分からせるために父を持ち上げ子供を寝かしつけてもらいました。その頃から少しずつ子供が寝ているときはわざわざ音を立てることは少なくなりました。主さんもご主人にうまいこと言って寝かしつけしてもらったらいいのでは?寝かしつけの苦労を分かってもらうことがまず大事だと思います。

2010.10.9 15:35 22

メロンパンナ(38歳)

うちは父のクシャミがうるさいですー!!
ターザンがやってくるかの様な
「あ゛ーーーーしゅっっっ!!」
その場にいる皆ビクッと(^^;)
でもクシャミの前って息吸う感じが違うので私は察知して耳を押さえてました

元々声がデカい父です。止めてと言っても止めてくれず、くしゃみされるたんびにイラッとなり反抗期はある意味殺意を覚えました…

こんな父ですが、そのクシャミするのは家中だけで外ではしないんですよっ(^^;)

うちも旦那が厄年で一回り上です。が、素直に聞いてくれます。
同年代の元彼達よりも理解力有ります(だから結婚に至ったわけですね)

お子さんがクシャミのたびにビックリして大変だと怒れないんですか?
優しいのは良いことですが、たまにはガツンも必要ですよ♪

くしゃみに関係なく公共の乗り物内でデカい声で話す友達がいます。
本人は多分気づいてません。
他人に言われるまで分からないんだろうなと諦めてます

2010.10.9 17:13 14

めいさん(29歳)

何度言っても気をつけてくれなかったら、私も主人に寝かしつけさせますね。
自分が起こしたんだから、自分でなんとかしろ!って。笑

2010.10.9 17:41 16

匿名(26歳)

私も主人のくしゃみが大きすぎて参り気味なので、ちょうどスレ立てしようと思ってたところでびっくりしました!!
うちは万年鼻炎のようで、最近は花粉のせいか特にひどい・・。マンションの外から主人のくしゃみが聞こえたときは驚愕しました。(我が家は11回なのに)くしゃみって、なんか響くんですよね。

うちは「もーくしゃみが大きいよー」と言っているので、本人の自覚はあります。ですが、小さくしようとすると「ヒィィィックシュン」(ちょっと表現できません・・)と、すごく変なくしゃみになってしまい。

本人もくしゃみすること自体つらいようですので、「早く病院いってアレルゲンを特定して治療しなさい!」と言っています。
が、なかなか行ってくれません・・。

いい改善の仕方のアドバイスができなくて申し訳ないですが、風邪が原因ならとりあえず「病院いって薬もらって、風邪を治して!」ですかね・・。子供や自分に移ると困るし・・。

子供でただでさえ手がかかるのに、旦那様にも手がかかるとイライラしますよね・・・。
これはもう、地道に気長にしつけ(?)ていくしかないと思います・。歳が離れてても、言いたいことは我慢しないほういいですよ!

2010.10.9 23:15 15

mai(34歳)

うちの主人もくしゃみが大きくて、外ですると周りの人がビクッとなってます。
子供はもう4歳なので、ちょっとの物音では起きなくなったのですが、同じく新生児期は起こしてました。
初めの頃は、我慢して寝かしつけてましたが、あまりにも何度もするので交代してもらいましたよ(笑)
どれだけ大変かを分かってもらわないとね!
寝かしつけをしてもらったら、タオルで口を押さえるようになりました(それでも大きかったですが、少しはましになりました。)
しかし最近では「以前は、くしゃみしただけで睨まれて~」などと言ってくるので「当たり前でしょ!」と返してますよ。
今のうちに、ご主人に寝かしつけを代わってもらいましょう!

まだ授乳も頻回で、大変ですよね。
私も、主人の帰宅前に寝かしつけのまま寝てました!
授乳すると眠気がすごいんですよね。
理解してもらえるように、ご主人に「今はこういうリズムでやっている」とさりげなく言ってみては?

主人は風邪引きやすいのに、自分で気をつけないので本当にイライラしてました。
今でも、真っ先に風邪を引いて咳をばらまいてます。
片付けも出来ない主人で、未だに洋服は脱ぎっぱなし・出したら出しっぱなしです。
多分、もう一生直らないでしょう・・・。
私が愚痴ってしまいました、すみません。

これから成長が目に見えて増えてくるので、楽しみがいっぱいですね!

2010.10.9 23:27 11

わかる~(38歳)

こんにちは。
うちの主人もくしゃみが大きいので思わずレスしました☆
子供が産まれたばかりの頃は主人のくしゃみでビックリして娘は泣いたり起きてしまったりしましたが、今じゃ慣れてしまい、反応すらしません(笑)
しかもアレルギーのせいか一度くしゃみしたら大きなくしゃみを連発するので、寝かせつけの時など今でもイライラします。そのあとの鼻をかむ音も大きいですし;
本当に男の人はなぜくしゃみが大きいのでしょうね;アドバイスになってなくてすみません;

2010.10.10 00:07 11

ハイビスカス(30歳)

トンチンカンなレスかもですが…

くしゃみが派手になる理由は
くしゃみをする寸前、大量に息を吸っているから
なんだそうです。
深呼吸かというくらい吸っているのでは?

2010.10.10 00:10 11

のりまきあられ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page