HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貯金ゼロからの結婚生活

貯金ゼロからの結婚生活

2004.4.12 18:06    0 23

質問者: チャムさん(29歳)

これからの結婚生活が不安です。
結婚資金と新生活費で今まで貯めてた互いの貯金は無くなるんです。
夫(まだ彼)の手取りが19万。
わたしは仕事は結婚を機に辞めしばらくは専業主婦になります。
ボーナスは5ヶ月出るのですが、年収は400万も無いです。
ただ、車は今回キャッシュで買うので結婚後は維持費のみです。
家賃は実家の2世帯部分に住むので5万です。
これから子供も産まれ、保険も入って、貯蓄して。
できるのでしょうか。今まで実家でホント買い物三昧、旅行三昧して遊んでしまったのでやりくりできるのか
不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃむさん、こんにちは。

自己資金で結婚準備をして、借金無しの新生活、とっても立派だと思います。ご主人の稼ぎでやっていこう、とお二人が決心し、そして予算を立てましょう。おさえるところはおさえて、ボーナスなどの臨時収入を少し生活を潤すための出費に当てれば、きっと上手くいきますよ。

今まで独身貴族として楽しんだ分、引き締めることにも逆に抵抗がなくなるかもしれません。何よりこれからの生活はご夫婦で力をあわせてより良いものにする、という意識があれば何とでもなるもの。

最後に、ちゃむさんの書かれている客観データによると、我が家の方がかなり経済事情が悪いです。でも、何とかなっていますよ。

2004.4.12 21:40 14

もあ(秘密)

はじめまして。
結婚して現在3年目で、子供はいません。
主人の手取りはチャムさんのご主人と同じ位です。
正直、ちょっと大変だと思います。
我が家も貯金は、独身時代私が貯めた500万しかありません。
現在、家賃6万円のところに住んでいますが、
光熱費、車の維持費、食費、主人の小遣い(2万5千円)
保険代、通信費・・・と、節約を心がけて使ってはいますが、
毎月赤字ぎりぎりなので、ボーナスで足りない分を補う形に
なっています。
病気になったら、医療費もかかりますし、
子供ができれば、今より生活費も当然かかります。
子供一人大学まで出すと、おおよそで1000万はかかると
言われてるようですし、
もし、まだお子さんの予定がなければ、
もうしばらくチャムさんが働いて、
お金をためて置いたほうが良いと思います。
今、正社員で働かれているようでしたら、そのまま働いて、
社会保険になるべく入っておいたほうが、
老後、年金の受け取り額もあがりますし・・・
私自身、今、働き口を探していますが、
年齢を重ねるごとに、仕事につくのは難しくなります。

不安なことも多いと思いますが、
今まで使ったものはかえってきませんし・・
(私も結婚前はかなり浪費してました)
これからはだんなさまとよく相談して、
充実した結婚生活を送れるよう頑張ってくださいね!

2004.4.12 22:10 16

あん(30歳)

大丈夫ですよ。なんとかなるものですよ
二人が協力しあって節約すればですが…
私も「0」から始めました。いや正確には「ー」マイナスからですね。
だんなには、車のローンは別として、通販で商売しようとして失敗したらしいんですが
200万ぐらい借金がありました。
それでもなんとか返してこれました。まだ残っていますが、
だんなが協力してくれればもっともっと早く返せるはずなのですが。
はじめが肝心
今のうちに二人でよく話し合って返済計画をねって下さいね

2004.4.12 22:32 21

はな(秘密)

どこのお住まいかわからないけど、これまでのような贅沢をきっぱりやめて、つつましく暮らしていけばやっていけます。
生活のレベルを落とすのは大変ですが、やっていかないといけないですよね。がんばってください。

2004.4.12 23:02 19

たまご(秘密)

うちも新婚当時夫の収入は18万ぐらいでした。
アパート代が6万。
車は持ってなかったので駐車代も維持費もかからなかったですが。

私は実家で家事一切をやらなかったし、結婚して少ない収入で生活できるのかと心配でしたが、以外と何とかなるものですよ。
やっぱり心構えが違ってくるでしょうかね。
自分でも驚きでした。

チャムさん、貯蓄0だけど借金も0ですよね。
実家とはいえ家賃5万円は破格です。
最初のうちは保険も掛け捨ての安い物にしたり、買い物は余計な物は買わず底値をチェックしたり。
生活に慣れたら短時間でもパートにでれば良いし。
大丈夫だと思いますよ。

2004.4.13 07:20 22

リー(秘密)

チャムさんは妊娠しているのかな?

そうでなければ、仕事辞めないほうがいいのではないかと
思ったりして・・・・・。

手取り19万はつらいと思う。

2004.4.13 07:47 11

えどっこ(33歳)

もっと少ない手取りで生活してる方もいるし、この不況の中
ボーナスももらえてしかも家賃が5万でしょ!!
生活できないわけがない。不安になる前に努力するしかない
でしょ。承知で結婚したんでしょうし。不安なら結婚やめたら?
借金かかえての生活してる人だってたくさんいるよ。

2004.4.13 08:34 8

あや(秘密)

今のご時世ボーナス5か月なんてうらやましいかぎりです。。。
私の会社なんてでるか出ないか毎回ハラハラさせられてます。
はっきり言って、手取り19万で家賃5万なら、贅沢しなければ、やっていけると思いますよ。
私は実際やってますし。
新婚生活楽しんでくださいね。頑張れ〜♪

2004.4.13 08:41 9

(@@;)(秘密)

大丈夫!!!私なんか夫の手取り22万前後で子供3人もいます(笑)
なんとかなるもんですよ☆

2004.4.13 08:55 10

you(28歳)

ご結婚おめでとうございます!
手取り19万ですか、うちもそんなもんです。家賃も4万8千円。
ボーナスすごいですね、旦那の会社は2ヶ月ないです…
なんて愚痴ってちゃいけないですね、
我が家の貯蓄方法というか、コツは「給与天引き」です。
例えば車の為に、自動車保険と自動車税(4月末頃納付書が来たかな)
合計額を一年満期で積み立て貯金をします。
生命保険も最初は辛かったですが年払いにしました(月払いより1ヶ月分安い)
月払いのつもりでこれまた一年満期の積み立てをして、満期は来年の掛け金へ。
旦那さまのお給料が入ってくる金融機関の窓口で相談してみるといいですよ。

私はこれで自分のお誕生日積み立て(旦那のはしてません)をして
夏に旅行に行っていました。うふ。
チャムさんは妊婦さんですか?
私もお金は貯めていたつもりでしたが、検診とかで結構お金が飛びました…。
頻繁に通わなくてはならなかったからですが。

通帳に残高があると、その中でのやりくりになってしまうので
積み立ては使ってしまう前に、よけておけるので便利ですよ。

2004.4.13 22:11 11

のの(30歳)

やるしかないでしょ!
みんなやってる事ですよ。
うちは昔ビンボーで白飯とたくあんだけという日もありました。
父・母・弟二人・祖母の6人でやってきたんです。
19万もあればやりくりできるはず!
保険だって種類は沢山あります。
もっと前向きに頑張ってください。
旦那さんがまじめに働いてるだけいいじゃないですか。
転職繰り返されたらたまりませんよ(^_^;)
頑張って!

2004.4.13 22:25 12

ぽん(28歳)

貯蓄は難しいかもしてませんが、どうにかなるんじゃないですか??
ボーナス5ヶ月って羨ましい…
家賃 五万でたかいようなら、県営や市営住宅のほうがやすくあがるかもしれません。
お子さんが生まれるようですが、低所得だと、市から補助が出る場合があります。
市役所などで調べてみてはいかかですか??

2004.4.14 08:17 11

愛理(23歳)

まだ子供がいないのなら、派遣でもパートでも働いたらいいと思いますよ。そして貯蓄を増やすことです。子供が生まれたら、自分で育てたいので、私もしばらくは働きませんが!

2004.4.14 12:39 9

ももか(32歳)

手取り19万でも家賃が5万円なら十分生活できると思います。
光熱水費や通信費で3万円程、携帯代が1万、食費は3万程度にし、ご主人の小遣い1万5千円、あなたの小遣い5千円。保険はとりあえず1万程度で考え1万円は予備費、残り3万円は貯金しましょう。
うちの手取りも同じくらいなので大体こんな感じです。

子供は少し我慢したほうがいいかも。
(余裕ができてからの方が、心配事も少ないと思います。)

2004.4.14 13:17 11

まみ(秘密)

初めまして。私の弟も貯金ゼロで出来婚でした。親にかなり補助してもらって
生活しています。
でもチャムさんの場合は弟よりもご主人の収入はあるし、無駄使いをしなければ十分生活できると思いますよ。
貯金も国民共済や県民共済などなら3人合わせて1万円あれば十分入れますし、貯金はできるときに少しずつやっていけば何とかなるでしょう。
あまり、考えすぎずに頑張って下さいね。

2004.4.14 14:21 12

ソナ(秘密)

出来ると思いますよ。
我が家なんて貯金ゼロではなく、マイナスから始まりました。
お互い学校を卒業してすぐの結婚だったので。
初めの給料は旦那18万でしたし。

今現在の我が家の収入は年収420万ですが、貯金は1000万以上ありますよ。
結婚して8年、現在妊娠中です。
8年の間に海外にも何度か行きましたし、400万の車も買ってます。
私がパートで働いていた時でも年収は合わせて500万位だろうし。
節約節約で生活してきたつもりはありませんが、タバコも吸わないしギャンブルもしないし・・・お酒も程ほどなので出来たのかな?

節約よりやりくりにかかってます。

2004.4.14 18:49 11

めぐこ(27歳)

うちも同じような感じですよ。
旦那には、借金、税金などの滞納があり、私が独身時代に貯めた貯金はなくなりました。
「なんのためにコツコツ貯めていたんだ?」と悲しくなります。

実母に「自分の収入に見合った生活をしていくしかない。」と言われて、しょうがないと思って、親子3人、なんとかやっています。

贅沢を望まないならやっていけないことはないんじゃないのでしょうか?

2004.4.14 19:39 7

美紀(26歳)

不安なのに、仕事をやめて専業主婦になるという考えが不思議です。
今は専業主婦もめずらしいですよね。ちなみに、私は専業主婦ですが、
結婚後、4年間は共働きをしておりました。
貯金もたくさん貯めたし、夫の収入も多いとはいえませんが、25万円で、子供のいない我が家では十分生活できると確信したので、
不妊治療に専念するために、退職しました。
まあ、もし生活できなくなれば、とりあえず、パートでもすれば
月に10万はもらえるのではないですか?
もう、辞めてしまったのなら、そうするのが一番だと思います。
それも、ほとんど貯金に回していざというときに使ったほうがいいと
思います。

2004.4.14 19:50 9

ななこ(秘密)

 私たちはマイナス200万からのスタートでした。
結婚して自動車ローン以外の借金が発覚して、私はなんて人と結婚したんだ?!とうろたえてしまいましたが、幸い借金癖はなく、2年で完済し3年目にパア〜ッっと西海岸旅行へ行って来ました。

 ここだけの話、買い物三昧に旅行三昧してたチャムさんにとっては、結婚後もそれが楽しみになります!
買い物三昧のレベル・旅行三昧の質が変わりますがうちは今でも続いていますよ(エッヘン!!)
専業主婦ですよね。
節約がキーよっ!!
友達曰く「私の変貌振りには驚いたと…。」
セコク!シブトク!タノシク!行こう!!

2004.4.14 21:56 10

OK牧場(30歳)

お金はあればある分だけ贅沢して、結局沢山もらっても散財しちゃうこともあります。あたしは今専業ですが、パートで働いてた頃って、外食・惣菜購入する回数が増えたり、衣料品化粧品etcに自然とお金がかかってしまうんです。かえって今の方が無駄使い少ないんじゃないかしら?
要は、計画性とどこで節約するかだと思います。
うちはチャムさんとこより少し多いくらいです。多くはありませんが、貯金も出来てますよ。
一年を通して、行事・税金etcかかってくる経費をはじき、毎月少しずつ貯めていくんです。
例えば、保険支払年払¥25000だとしたら、それを12ヶ月で割るから毎月¥2000ずつ積立。そして大きい金額はボーナスで。車検初回¥100000だった場合、車検までに4回ボーナスが出るとしましょう。¥100000/4=¥25000-。ね?これなら少しラクな感じしません?一気に支払おうとするからきついけど、毎月やってけば負担は少ないです。
あと、月ごとに生活費のかかり具合って変わるので、その生活補助金としてボーナスで補ってます。うちは年2回のボーナスだから、1回につき¥150000補助枠でおさえてます。余ったら貯金とか欲しかった物買っちゃうとか、そのときに応じて処理してます。
1年を通せば大きな貯金額とは言えないけど、今は大きな貯金額よりマイナスになった場合、いかに小さく抑えるか・・・という考え方でやってます。
大丈夫、ちゃむさんとこはやりくり次第で十分生活・貯蓄出来る生活費です☆

2004.4.16 07:22 9

おかし(27歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
私よりも最初は大変でもちゃんと頑張って主婦してらっしゃる方もたくさんいるのですね。
これから加入する保険と貯蓄方法の検討とかしたいと思います。
仕事は同じ職場婚が認められない会社だったので私が辞めました。
家事が慣れたら、不安ですしバイトでも始めます。
子供はまだですのでやはりお金を貯めるなら「今」ですよね。
不安、不安、とマリッジブルーになってましたが、皆さんが一生かけて貯めてやっとの思いで買う夢のマイホームは毎月5万で実家(新築2世帯)はいずれ私のものになるのですし、(一人っ子なもので)恵まれてるんですよね、とっても。
今はとりあえず結婚準備で大忙しです。雑誌で頭でっかちにならないで実際やってく!!と決めたので頑張ります。
みなさまありがとうございました!

2004.4.16 07:32 7

チャム(29歳)

ウチの夫も手取り19万くらいですよ。
その中から家と車のローンと、保険も生活費も・・・。
家のローンは45000円程ですがマンションなので管理費が別に25000円飛んでいきます。だから家賃は正味7万円・・・。毎月貯金は1万位しか出来ませんが、何とかそれなりにやっていけますよ。
貯金も余ったらしようではなくて、毎月最低これだけはすると決めて天引きして、ある分でやりくりしています。
ウチの母曰く、ボーナスは半分は使わずに貯金する、だそうです。ボーナスは諸々を支払う為の収入ではなくて貯金の為の収入だそうです。だからボーナスで沢山支払わなくてもいいように、毎月の生活を無駄な買い物はせずに慎ましくしなさい、とよく言われます。
あと母には結婚当初から、旦那の年収分位は自由に使えるお金を蓄えろと言われました。旦那が万一病気になった時、焦らずにゆっくり療養させてあげれるからという事です。
正直食費は毎月2万位しか捻出出来ませんけど、それでも生活出来てます。やろうと思えば何だって出来ますよ。愛する旦那様の為に「今までの私とは違うんだ」って生まれ変わって頑張るしかないです。
お互い頑張りましょうね。

2004.4.16 07:56 9

アキ(26歳)

手取り19万、貯蓄Oからのスタートは、節約すればなんとでもなるのですが、今まで買い物三昧・旅行三昧で暮らしていたのを、急に直せますか?
うちも手取り19万、貯蓄Oからのスタートでした。
子供も二人産まれ、結婚してから旅行なんて行ってないけど、暮らしては行けてます。
育児費も、母乳がでたのでミルク代はかからなかったし、育児一時金をもらっているので、そんなに大変ではありません。

今回の問題はあなた次第ですね!

2004.4.16 15:00 8

????(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top