HOME > 質問広場 > くらし > これって普通ですか?

これって普通ですか?

2010.10.13 01:47    0 5

質問者: うめさん(31歳)

築2年の分譲マンションに住んでいます。
お隣さんについて書き込みます。

我が家は共働き、お隣さんは奥さんは専業主婦です。
生活リズムが違うので滅多に会うことはないのですが、
会えば挨拶をする程度の仲です。
ちなみに同世代です。

うちのマンションは内廊下なのでベランダにある隣との境界はうすい壁一枚です。(避難する際簡単に蹴破れるもの)
火災が起こった時に煙が充満して廊下からは逃げられない為だとか。
外廊下の分譲マンションだとコンクリの壁+蹴破れる壁という感じでしょうか。

うすい壁一枚なので上も下もあいています。
お隣さんの行為が私から見たら「?」なのですが
これって普通ですか?

・ベランダに飼い犬を放し飼い。下の隙間から鼻が見える。これだけならかわいいなと思いますが、機嫌が悪いときはベランダにでると唸ったり吠えたりします。飼い主はしばらく放置であまりにうるさいと家に入れる様子。
我が家がベランダにでる度に犬がいます。常にベランダに放しているのかもしれません。

・ゴミ箱をベランダに置いている。カンやビンを捨てる音がします。壁に付けて置いているらしく、ゴミ箱のふたを開けるたび壁にぶつかりうるさい。(けっこうな音がします)
カンやビンならまだいいのですが生ゴミはイヤだなと思っています。見えないのでわかりませんが。

我が家は犬もいますが、ベランダには出しません。ゴミ箱も室内にあります。

犬やゴミ箱をベランダに出している方けっこう多いのでしょうか。

ちなみに規約ではベランダは共有部分なので、
火気厳禁等基本的なことの記載はあります。
はっきりと犬やゴミ箱は出してはいけませんと記載はありませんが、私は出さないことが常識だと思っていました。
そうではないのでしょうか??

どうしてもやめさせたい程憎い訳ではありませんが、ちょっと「?」と思ったで世間の皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの隣の方も、ゴミを外に置いていると思います。
多分蓋つきの大きなゴミ箱があって、その中に入れてるみたいで、毎晩だいたい同じ時間くらいに音が聞こえます。
それはいいですが、主様の所と同じようにベランダの境のうすい壁の上下が空いているのですが、うちのベランダに物が移動してきます。覚えのないビニールとか変なひもとかがベランダに現れるので変だなと思っていたら、風が強い日に隣のベランダから下の隙間を通過して移動してきているとわかりました。あまりに頻繁なので下の隙間からのぞいてみたら、とんでもなく汚いベランダっぽく、物もたくさん置いてありました。ビニールやひも程度なので今のところ無視してこちらで捨ててますが、虫が現れたりしたら一言言いに行くと思います。
うちはベランダには何も置いてないのですが、色々置く人は置くんですね。
ワンちゃんはどうなんでしょうか。ベランダで糞とかおしっこして匂いとかしてきたり衛生面が気になるようなら私は言ってみるかもしれないです。

2010.10.13 10:24 16

匿名(30歳)

ウチは3世帯横に並んでいて、我が家は1番奥です。真ん中の家がそんな感じです。玄関通りが汚いですよ。大きなポリバケツが2個、使わない洗濯機、幅の広い下駄箱‥などなど、私が手荷物があるときは体を横にしないと通れません。

その家も小型犬を飼っていてオシッコの臭いがします。廊下を歩くとずっと吠えてますし。
年末にゴミを片付ける様子がなければ大家さんに相談する予定です〜

2010.10.13 12:32 11

ジャムパン(35歳)

うちは築3年の同じく分譲マンションです。

うちのマンションもペット可で、結構犬をベランダに出している人も多いらしく、窓をあけているとしょっちゅう犬の吠える声が聞こえます。

ですが、先日エントランスホールに犬を飼っている飼い主への忠告文が掲示されました。廊下、ベランダは共用部分なので散歩に連れて行く際はだっこするなどして歩かせないように、と。
エレベーターホールなどを雨上がりの日に散歩させて足跡とか汚れがひどいのを誰か咎めた人がいたようです。
確かにペット飼育可ですが、中には犬が嫌いって人もいるし、吠える声がうるさいという苦情もありますよね。
動物ですから吠えないということは無理だとは思いますが、ベランダに出しっ放しで吠えてもお構いなしってちょっと非常識な気がしますね。

空き缶、ペットボトルのゴミについては・・
私もベランダで収集日まで放置です・・
生ゴミは匂い等気になるので中です。

2010.10.13 13:51 15

葵(34歳)

いますよ。
同じくマンションです。マンションなら、だいたいそうでしょうね。薄い壁があり下が空いていますよね。

隣の家からは、たまに犬の鼻が見えて吠えたりします。
また、ゴミの音もします。

私は、特別に気になったりしていません。
特に酷かったら、問題でしょうけど。

2010.10.13 15:35 13

匿名(30歳)

うめさん、こんにちは。

我が家は賃貸でペット不可なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・。ごく一般的なマンションのベランダで、同じように薄い壁で仕切られています。

うちのお隣の奥さんは、結構ガサツなところがあるのか
ゴミ箱の開閉や、洗濯物の取り込み時は、とても騒々しいため、何をされているのかまで解ってしまうほどです。(別に知りたくもないのに)洗濯ばさみやハンガーは、ボックスに投げ入れている感じです。

それは生活音としても、一つ気がかりなのが、薄い壁の前には荷物を置かないでください。と書いてあったりしますよね?(非難時の妨げにならぬよう)それがある時、外から見てわかったんですが、うちの壁側を背に物置(壁と同じ位の高さ)が設置されているんです。
もしもの時、物置倒さなければ逃げられないわけで、壁を見るたび悶々としてしまうのです。これこそやめて頂きたいのですが、言うのもためらってしまいます。。。
横にそれて、すみません。

うめさんのお宅は、分譲とのことですし、どうしても気になるなら、管理組合とかに言われてもいいかもしれませんね。
生活音までは感じ方の違いもあるので、難しいかもしれませんが
他のお宅でも、同じことを思っている方がいらしゃるかも。

2010.10.14 00:50 12

カプチーノ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page